花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • アイアシ

  • ススキ?

    つい数時間前まで、河口の汽水域にはえていたのはススキだと思っていました。
    イチビを撮った川沿いのイネ科を調べていて、アシとヨシが同じことだということにも
    つい、さっき気がつきました・・・ (^_^;)ゞ ちょっと恥ずかしいかも。

    アイアシ

    ほら、ススキにそっくりでしょう r(^^; 
    いがりさんも「海岸や河口近くの湿った草地に生える多年草。
    一見,アシやススキに似ているが,花序は硬く風になびいたりしないので,
    実物を見ればまちがえることはない。」と言ってるくらいですから・・・間違えても普通?

    アップで

    花が咲いてる~♪なんて、こんなに近くで見ているのにススキだと思ってました。

    超アップで

    こんなに太くて硬くて、毛も芒もなくゴツゴツしてるんです。

    穂

    これがその太く節ばった穂、カッコいい!

    カッコいい!

    柄のある小穂と柄のない小穂が、各節に2個ずつついてます。

    礫

    ここは河口の汽水域ではなく、礫海岸。

    葉

    貧弱なススキじゃなくて、アイアシ。
    和名は「間芦」で、アシに似ているため。

    もうダメです。眠くなってきました。ここらで切り上げておやすみなさい。
    月曜まで留守します <(_ _)>

    -----------------------------------------------------------------------
    アイアシ
    分類  イネ科 アイアシ属
    分布  北海道~九州
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    光田 重幸 says..."アシとヨシは同じ?"
     もちろんアシが本来の名前ですが、「悪し」に通じるため忌み言葉としてヨシ(良し)と呼んだのはご存知でしょう。でも琵琶湖岸ではアシはオギのこと。悪ものという意味を込めた冗談でしょうが。オギを沖縄語で発音するとウージとなります。そう、サトウキビのことです。
     このところ快調にイネ科に進んでいますね。アイアシはまさにヨシとウシノシッペイを併せたような形態。大型で特徴がはっきりしたものからイネ科を攻めるのは正解でしょう。わたしもこの秋は、もっとイネ科を究めなければpandaちゃんに追い越されてしまう…
    2013.08.24 07:37 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    平家蟹 says...""
    アシをヨシと言うはナシを有りの実、スルメをあたりめと言うが如しw
    しかしアシとヨシはつい別の植物かと思っちゃうよね(^^;)
    アイアシですか初めて聞きました。
    確かにチラッ見てススキだかアシだかと思ってサラッと見逃すかも(^^;)
    だからイネ科は難しい。
    秋吉台でもイネ科は色々見かけるけど後が面倒だなと思うと見て見ぬふりをするもんな(ー"ー ) ウーン...
    2013.08.24 09:45 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    トマト畑 says...""
    よろしくお願いします。
    2013.08.24 13:40 | URL | #- [edit]
    こまつな says..."お出かけですか~。"
    >オギを沖縄語で発音するとウージとなります。
    う~~んこれは知りませんでした。
    サトウキビもイネ科なんだよね。
    イネ科、カヤツリグサ科はフォルダに入れたままです。^^;
    私はまだ暫く後になりそうです。
    2013.08.24 17:35 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★みっちゃん先生へ★
    先生もお疲れさまでした。関西は大雨みたいですね、畑の植物が被害にあわないか心配です。こちらも雨の日が4日続いています。これで水不足が解消するかな?
    教えていただいた名前が「アイヨシ」で、「アイアシ」にたどりつけず、ヨシからぐるっと回って、「アシアシ」だとわかりました。わかるとフォルダに入れていた「よくわからないススキ」が、これもアイアシなのだと・・・解決。快調に進んでいるわけではないのですが、今年はススキみたいなものから見ていこうかなと思ってます。
    ウシノシッペイも画像検索してみました。総はよく似てるんですね、出会ったら「ウシノシッペイ!」とうれしくなりそうな気がします。今のところは平凡社の図鑑で間に合っていますが、イネ科の図譜がないと分からなくなりそうな予感・・・図譜は高いので、簡単なものだけにしようと思ってます。花友さんから「イネ科カヤツリグサ科はビョウキになる」といわれたんですよ・・・ (^_^;)ゞ
    2013.08.26 08:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、おはようございます。
    アシとヨシ、スルメとアタリメ、でもナシをアリの実とははじめて聞きました (^_^;)ゞ。なぞなぞで「くだものの仲間が野球をしました。9回裏2アウト同点、ランナーはなし・・・」というのは成り立つけど、アリじゃダメですね ^m^

    秋吉台のイネ科?イネ科といえば平家蟹さんのほうが私よりたくさんアップしてますよ!まだスズメシリーズだってわかっていないので、教えてくださいね。


    ★トマト畑さんへ★
    はじめまして、すみません、よくわからないのでなんとお返事してよいものやらです。ごめんなさい。


    ★こまさんへ★
    こまさん、おはようございます。
    沖縄はシダが多いからまだまだ行けそうですか?いいなぁ・・・そろそろお初のシダに出会うことが少なくなりました。ちょっと違うかもと思うのは、雑種だったりすると手に負えないので、画像はたまったままです ^m^  こまさん、沖縄のイネ科も見たいよ ^m^ なんちゃって

    雨があがったら涼しくなるかな?と思ったら30度超えの予報が続いています。沖縄は台風シーズンになりますね。無事にこの季節を乗越えられますように(。-人-。)
    2013.08.26 09:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    くまま says..."悪し、良し?!"
    アシとヨシが、同一の植物で、そういういわれから来ているのなんて、知りませんでした。
    わ、こんなに凛々しい穂があるんだ~!!
    ここにくると、目からうろこがポロポロ落ちます。
    2013.08.26 14:15 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    panda says..."★くままさんへ★"
    くままさん、こんにちは
    今日の気持ちいい秋をくままさんに届けたいくらい。でも明日からの予報は残暑みたいだけど。
    元気ですか?
    イネ科の植物は見て見ぬふりをしてきたので、ほんとに恥ずかしいくらいです。こんなにごっつい穂を見て別物と知るなんて。。。 (^_^;)ゞ
    まだまだ地元の植物を頑張れということらしい。くままさん本を買って来ましたよ!読書の秋も楽しもう、芸術の秋も楽しもうと「描いてみよう身近な植物」なんてね、こんど絵もみてくれる? ^m^ 冗談です。
    2013.08.26 14:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1721-12ec4806
    該当の記事は見つかりませんでした。