花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • イチビ

  • イチビ

    やっと、咲き始めのイチビに出会いました。うれしい反面、喜べないフクザツな気持ち。
    かつては繊維をとる植物として栽培されていたのに、今は強害草
    日本の侵略的外来種ワースト100(日本生態学会)なのだそうです…

    いっぱい

    カロライナツユクサの種子を確認にきた干拓地に、いっぱい!
    ここは外来植物オンパレードです。

    学生の頃はシチメンソウなどが広がる干潟に、ムツゴロウが遊ぶ豊かな海だったのに・・・

    イチビ

    葉はキリの葉に似て、別名キリアサ(桐麻)とも呼ばれ大きなハート型。
    暑さで枯れろ~ ㌍㌔㌘㌢㌣㌦㌧㌫㌶㌻㍉㍊㍍㍑㍗㌃(。-人-。) と呪文をかけてきました。

    横顔

    花は2cmくらい、アオイ科の花らしくとても可愛い。

    めしべが見える

    ハイビスカスのようなおしべの中に、めしべの柱頭がみえています。

    果実

    果実の形も面白くて、こんなの大好きなんだけど

    黒く熟す

    黒く熟した果実は

    悪者?

    いかにもワルに見えてしまう。中にはゆがんだハート形の種子が入ってます。

    シャクガの幼虫

    木陰でのんきにお昼寝している尺取虫。のびとる・・・ ^m^


    --------------------------------------------------------
    イチビ
    別名  キリアサ
    分類  アオイ科 イチビ属
    原産地 インド

    古くは栽培されたものが逸脱して野生化した。最近は輸入飼料などに混入して侵入。

    クリックしてね 種子はイビツなハート形
    web拍手 by FC2

    13 Comments

    平家蟹 says...""
    近所の空き地に突然現れたイチビ、最初はかなりの群生でしたが
    しょっちゅう草刈りされる場所なので2年目は少なくなり
    今年はまで出てきません。
    花も実も可愛いし一株二株程度なら出てもいいんだけどね。

    しかしあの呪いの呪文、どうやったらあんな風に表記出来るんだ(^^;)
    2013.08.22 10:07 | URL | #- [edit]
    夕菅 says..."侵略的外来種"
    イチビ、初めて見る植物です。アオイ科の黄色い花はかわいいけど、一斉に出来る果実は空恐ろしい感じですね。
    かっては日本で有用植物だったイチビ、再度日本に入ったのはさらに繁殖力が強い変異種だったということでしょうか。
    この夏、侵略的外来種なるものに目覚めたものの、勉強不足でまだ複雑な思いが残ります。
    2013.08.22 17:58 | URL | #L9FLFt/w [edit]
    平家蟹 says..."訂正"
    今日見てみたら花をつけているのが二株ほどあった。
    でも以前と比べたらやはり全然少ない。

    訂正が必要なときに限って編集キー書き込んでないんだよね(^^;)
    2013.08.22 20:12 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは。
    今日はひたすら暑かったですね。明日からお天気が崩れそうなので、この暑さをリセットしてほしい (^_^;)ゞ

    イチビの花は、初めて見ました。いつも果実期ばかり。それも自然な中にはないので出会う機会があんまりなくて、嬉しかった。困った外来種なのに、ラッキー!なんて思ってしまううしろめたさ。花は可愛いんだものね。

    呪いの呪文は「顔文字 呪文」で検索したら出てきたのよ。コピペ
    意味のない言葉を並べたかったんだ (^_^;)ゞ

    果実が出来る前に草刈していけば、増えないのかな。カロライナツユクサもきれいさっぱり刈られて、果実が出来ていませんでした。まだ咲いていたのでまた確認に行かなくちゃ・・・ガックリと思ったけど、違う外来種にあえるかも。変なホオズキとかアサガオがたくさんあったよ。
    2013.08.22 21:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★夕菅さんへ★"
    夕菅さん、こんばんは
    アオイ科の花は可愛いですね。ウサギアオイみたいに小さな花でもいっちょ前にハイビスカスの形をしていたり、果実もいろんな工夫がされていて見飽きません。
    それなのに、イチビは嫌われ者に進化してしまって・・・。「再度日本に入ったのはさらに繁殖力が強い変異種」夕菅さんは、するどく植物の特徴を察知してしまうのですね。栽培品種として保護されていた時代から、雑草としてたくましく進化して生き抜いてきただけと考えると可哀そうです。それも、農業の変化が一因してるかもしれないし・・・
    農業の変化といえば、この干拓地、外来種が多くていつも歩く道とは雰囲気が大違いでした。
    夕菅さんのブログを読ませていただくと、私ももっとつっこんで調べてみたくなります。これからも、遊びに行かせてくださいね。
    2013.08.22 21:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    イチビは道路脇に見つけることが出来るのですが
    シルバー人材の方々の熱心な除草作業のために
    大きくなった姿を見たことはありません。
    熟した果実は憧れの存在でした。
    それも困る存在なんですよね。複雑~。
    おもしろい果実なんだけどなぁ。
    2013.08.22 23:30 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはよう!
    シルバー人材の方の熱心な除草は、見た目はきれいだけど、土が見えるまで草を刈るのでこんな外来植物ばかりになっちゃうのですよね。「日本の在来種を守るための草刈法」なんて手引きがあればいいのに。公園なんて、昔の面影はなくなってしまってます。

    >おもしろい果実なんだけどなぁ。
    ha-chanもそう思うでしょ。困った外来種は見たい気持ちと侵入してほしくない気持ちと裏腹 (^_^;)ゞでも、イチビの花はみてみたかったので、ここだけの話うれしかった。
    2013.08.23 08:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."イチビ"
    イチビというと即悪者という言葉が浮かぶのですが見ている限りそんなに勢いよくはびこっているようにも見えないのですが・・・
    うれしい反面よろこべない・・・という気持ちが分かります。
    イチビに罪はなし 咲いていたら見てあげたくなります!
    でもやっぱりイチビよりシチメンソウに場所を提供してほしい
    2013.08.23 10:14 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんにちは
    お帰りなさい。待ってたよ。
    私もとんちゃんと同じ思い。イチビには申し訳ないけれど、人間の都合で良し悪しが判断される場合もありますよね。私もイチビがはびこってるのははじめて見ました。牧場や畑にはびこられると困るのはわかります。きっと、イチビはそういうところにまず出てきたのかも。

    シチメンソウは干潟がなくなったので、もう復活しないかなぁ・・・この広大な干拓地と引きかえに、得たもの失ったもの、これからの開発のために生かしていけるといいけれど。海と山がつながっていることが大事なのだなと思います。
    2013.08.23 11:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."イチビは悪者じゃありません"
     侵略的外来種というとシナダレスズメガヤなどが目に浮かぶけど、イチビの場合はすこし事情がちがいます。げんに、道端で大群生しているのなんて見たことがありません。トラクターで植物体ごと鋤きこんだり、草刈り機で勢い付けて刈り倒したりすると、種まきしているのとおなじこと。増えるのは当りまえ。作物が育ってくると、もうトラクターは使えないし、草刈り機もたいへん。生えはじめに手で抜けばいいのですが、最近は機械化とやらで横着して、それもやらないのです。
     人間の都合でわるものにされてしまったイチビにご慈悲を…
    2013.08.23 19:51 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは。シナダレスズメガヤってどんなのかな?と思って画像検索してみました。タブチさんらしくない「ウイーピングラブグラスです」に、ヒカリさんとまた「ウイーピング❤ラブグラス」だってうふふと笑った記憶が・・・「泣き濡れぬ恋の草」なんて誰がつけたのでしょう?これも侵略的外来種ワースト100なのですね。市民の森には植えたと言ってましたよ。
    この干拓地をみて、日本の農業も機械化され農薬をつかって効率よく作物っているけど、ここの野菜は食べたくないと思いました。いつも散策する田畑は人の手はかかるけれど、いろんな植物や生物がいて好きです。これまでの農業も守ってほしい・・・と、イチビが警告しているように思いました。○○反対!の旗を掲げましょうか?
    人間の都合でわるものにされてしまったイチビ、ほんとにそう思います。
    2013.08.23 22:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hnd says...""
    ウィーピングラブグラス,なつかしい名前です.といっても,門外漢の私にはよくわからないのですが,小学校時代の社会科見学,「米沢めぐり」だったか「山形めぐり」だったか「福島めぐり」だったかで,バスガイドさんが道路法面の植物について説明してくださったなかにありましたっけ.
    いえ,ただそれだけのことですが.

    21日に県境ちかくでフィールドワークをしたあと,久しぶりの日中活動で体調をくずしてしまいました.こんなことではいけないのですがね(苦笑).
    2013.08.26 06:00 | URL | #dao85L4E [edit]
    panda says..."★hndさんへ★"
    hndさん、おはようございます。
    ウィーピングラブグラスはバスガイドさんが説明したとネットでも読みました。タブチさんもhndさんと同じ年代ではないかと思います。きっとその頃のガイド虎の巻にはこの草の名前が出てたのかなぁ・・・なんて思いました。

    体調はもどりましたか?ほんとに暑い日本列島です。それに雨が多すぎるところと、降らないところの差が激しすぎて大変でした。でも、山は秋の色になり始めてましたね。淋しいけれど、またきれいな季節が始まります。
    2013.08.26 09:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1720-ff71a4c2
    該当の記事は見つかりませんでした。