花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…イネ科イグサ科
  • シロガネヨシ

  • パンパスグラス

    暑い日が続いていますが、シロガネヨシが風になびいている姿を見ると
    秋が近づいているんだなと、爽やかな感じがします。
    シロガネヨシは「パンパスグラス」と呼ぶほうが好き。

    あ!これなら観察できる!

    しばらく走ると道下にパンパスグラス、これなら細かいところまで見ることができるかも
    と、車から降りて観察することにしました。

    きれい

    草丈は3mと大きいのに、白銀色の穂は繊細できれいです。

    キラキラ

    もっと、近づいてみると逆光にキラキラ輝いているものが見えます。

    おしべ?めしべ?

    ウーン、もっと近くで見たい!

    小穂

    指先にちょこっと触れたので、触ることができました。
    すべすべで気持ちいい!小穂は細くて短くて、包穎がうまく開けません。
    パンパスグラスは雌雄異株で、これは雌株でした。
    めしべの先が8個見えているということは、この小花は4個かな?

    葉

    葉は縁だけでなく、トゲがあるのでザラザラです。

    斑入り

    そばに斑入りの矮小性のパンパスグラスがありました。小さいと雰囲気が出ませんね
    やっぱり空高く風になびいているパンパスグラスがカッコいい!

    ---------------------------------------------------------------------------
    シロガネヨシ
    別名  パンパスグラス
    分類  イネ科 シロガネヨシ属
    原産地 南アメリカ

    原産地は南米大陸の草原(パンパス)、雌雄異株。
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.08.20 11:31 | | # [edit]
    panda says..."★秘密さんへ★"
    いつもコメントありがとうございます。
    そんなに気にされなくてもいいんですよ(^O^)/
    メールしますね。
    2013.08.20 16:56 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    あおい空と大きな穂が気持ちよさそうです。
    公園や中央分離帯でよく見かけます。
    園芸店で苗が売られていました。庭で咲くとインパクトあるだろうな~と
    思いましたが、パンパスグラスだけで、うちの小さな庭はいっぱい、いっぱい!!
    広々した大草原が似合うでしょう。
    2013.08.21 00:21 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはよう~♪
    パンパスグラスは大きくて、カッコイイですよね。
    庭に咲くと困るかも (^_^;)ゞ
    大きいって事はやっぱり存在感があるよね。

    ここ数日、体温みたいな気温が長崎にもやってきたけど
    これが最後のあがきであってほしい・・・(~_~;A
    2013.08.21 06:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはよ~♪"
    体温みたいな気温?!
    ほんと 最期の悪あがきにしてもらいたいですね

    こちらは今朝とても涼しくて・・・それでも17℃くらいだけど
    窓を開けているとペンが寒そうにしていました
    お年のせいですね

    パンパグラスって 歌舞伎の鏡獅子の頭みたいね
    銀色にふさふさ輝いてカッコイイ!!
    葉は逆さにトゲがついてるの?
    痛い?
    私はアキノウナギツカミを素手で抜いて刺されています
    2013.08.21 08:06 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、おはよう。
    もう17度なの?はや~い!
    お盆すぎればたいがい30度は越さなくなるんだけど、今年は変です。
    ペンもみよんも、ネコちゃんたちがみんなでyuukoさんのことを心配してるみたい。動物と人間だって気持ちが通じてる、家族っていいね。

    そうそう、歌舞伎役者の頭みたい、そのたとえピッタリです。北海道にもある?寒いから無理かなぁ。葉にはトゲがついてます。それも葉縁だけじゃなくて面にも。だからガサガサ。痛かったよ。
    yuukoさん、アキノウナギツカミを素手でつかむの?そりゃ、引っ掛かりがよくて抜けそうだけど、手がかわいそう。軍手をしてね。
    2013.08.21 08:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1718-94282e65
    該当の記事は見つかりませんでした。