花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • コモチシダ

  • コモチシダ

    長く伸びてカッコいいコモチシダ。

    子ども

    ちょうど今ごろ無性芽がつきます。
    アリが木の葉を運んでるように見える無性芽、可愛くて好きです。

    小さめのコモチシダ

    これは今日もう一度確認に行った、小さめのコモチシダ。

    子ども

    無性芽ができていました。

    混生地

    そして、ここがコモチシダとオオカグマの混生地。
    10mくらいにわたって、混生していました。

    無性芽

    写真左のコモチシダには無性芽がのっていました。

    ソーラス

    ソーラスは2-5mm、葉脈は1-2列網目をつくって遊離。


    昨日は「アイオオカグマのことは、また気をつけて見てみます。」と書いておきながら
    コモチシダとオオカグマの雑種は難しそうです。
    オオカグマの羽片の切れ込み方は千差万別といっていいくらい ( ̄_ ̄|||)
    切れ込んだオオカグマに無性芽でものっていなければ、雑種だなんてわからないなぁ・・・
    と、あえなく挫折・・・

    この数日オオカグマとコモチシダを観察して、湿り気のあるところが好きなコモチシダ。
    乾燥したところにもはえるのはオオカグマ、好きな環境も違います。

    --------------------------------------------------------------------
    コモチシダ
    分類  シシガシラ科 コモチシダ属
    分布  本州~沖縄

    クリックすると大きくなります。

    葉は2回羽状中裂~全裂で、長さ30-200cmの広卵形。皮質。
    羽片の形は卵状披針形~三角状披針形。裂片は鋭突頭で鋸歯がある。
    最下小羽片の後ろ側が1-2個欠ける。

    クリックしてね

    根茎は短く、葉を叢生する。鱗片は光沢のある褐色。

    クリックしてね クリックしてね

    裂片は羽軸の前側のほうが長い。
    葉脈は羽軸や裂片の中肋にそって、1-2列網目をつくって遊離。

    クリックすると大きくなります。

    2mくらいある大きなコモチシダ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    hnd says...""
    1月から3月に標本整理(といっても,シダの会によるアンケートを見ると私の所蔵標本など平均の数分の一程度)をしたところ,神奈川県などで採集したコモチシダ,無性芽のついた葉もあったはずなのに,ほとんど無性芽が残っていませんでした(涙).
    2013.08.13 03:20 | URL | #dao85L4E [edit]
    未記入 says..."アイオオカグマ"
     私も何度か探して見つからなかった。そんなに簡単に見つけられた日にゃ、たまったものでは…。原記載はフランス語。私はラテン語とスペイン語は読めるのですが、フランス語はイマイチ。それでもちゃんと「ムカゴはつけない」と書いてありますよ。
     オオカグマのタイプ産地は長崎ということになっています(あのシーボルト先生採集)。掃いて捨てるほどオオカグマがある長崎こそ、アイオオカグマの正体を確かめる最適地であることは確かばい。
    2013.08.13 07:47 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★hndさんへ★"
    おはようございます。hndさん。
    コモチシダもありませんか?小さな無性芽をつけたコモチシダは可愛いです。これもオオカグマほどではないけれど、長崎では見かけます。hndさん、いつか長崎に遊びに来てください。シダの森へ案内します(^O^)/
    2013.08.13 08:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★friendさんへ★"
    おはようございます、friendさん。
    HNは変わっても、私にはちゃんとわかります ^m^
    原記載はフランス語だったのですね。単語が読めなかったので手に負えませんでした。でも、「ムカゴはつけない」ということがわかっただけでもありがとうございます。
    オオカグマしかないところでオオカグマを観察してみると、切れ込んだら鋸歯も出てくるし。葉脈の網目も2列くらいになるし、何一つ決め手となるような特徴が出てこないのです。ある日、あれ?コレナニ?と思えるようなモノにでも出会えないかなぁ・・・でも、楽しかったですよ。山は風が吹いていて涼しかったし・・・
    今日からお盆です。主人の実家近くはハチジョウカグマの大群生があります。それも、みてみます。雑種じゃないですよ、もうしばらくコモチシダの雑種はこりごりで~す。
    2013.08.13 09:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."50年ぶりのコモチシダ"
    初めてコモチシダを教わったのはたぶん小学5年生。
    小学校の近くの山裾を流れる用水路の脇でした。
    先日、久しぶりに自転車を走らせていると同じ場所辺りで
    無性芽をつけたコモチシダが目に留まり、良く絶えずにいてくれたものだと
    当時のことを懐かしく思い出しました。
    2013.08.13 10:46 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、こんにちは
    暑いですね、でもお盆がすぎたら秋風が・・・感じられるようになるといいですね。陽だまりさんは小学校の5年生でコモチシダを知ったのですか?小5といえば、「ジュリ~❤」なんて言ってた頃。そんな頃から植物が好きだったんですね。
    同じ場所に同じ植物があるのって、うれしいですよね。私も小学生の時遊んだ場所にサフランモドキが咲いていたのを見つけて嬉しかったもの。野の花を摘むのが日課だった私には、サフランモドキは大収穫。その花を犬のお墓に毎日飾っていました。祖母が飼っていたテリアなのだけど、私が祖母と住むようになって、犬が恐い私のせいで外で暮らすようになって、すぐ死んでしまいました。
    2013.08.13 15:00 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1714-ffb8499d
    該当の記事は見つかりませんでした。