花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ミヤマハハソ

  • クリックすると大きくなります

    ミヤマハハソ、名前にひかれて会いたかった木です。
    名前の響きが、なんだか古くてなつかしい感じがすると思いませんか?
    「ハハソ」は「ホウソ」でコナラの古いよび方でした。

    葉

    そういわれてみると、コナラの葉に似てなくもない。
    葉表にまばらに毛があるところなども写って、この写真一枚で見わけられるかも (^_^;)ゞ

    ミヤマハハソ

    枝は黒紫色で、葉は互生。

    枝

    枝先が垂れ下がるようについて、その先に果実がついていました。
    葉をおぼえたので、次は花に出会いたい。なんだか面白い形のようです 

    落葉樹林内

    谷沿いの落葉樹林内にはえて、樹高は3mくらい。

    株立ち

    幹はあまり太くならず

    樹皮

    丸い皮目がありました。

    芽生え

    芽生えたばかり幼木も、葉の形は同じ。

    ----------------------------------------------------------------------
    ミヤマハハソ
    分類  アワブキ科 アワブキ属
    分布  本州~九州
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    陽だまり says...""
    なぜか観察会で樹木好きの方が喜ぶ木です。名前のせいかもしれませんね。県内では花期は6月が普通。花は比較的撮りやすい高さにあることが多く、樹木の中では撮影しやすいです。
    2013.07.30 02:01 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、こんばんは
    ミヤマハハソはアワブキを調べていた時知りました。名前の響きが好きで見てみたい木で、出会うと見わけやすい葉になおさら好きになりました。これなら、すぐにおぼえられそうです。でも、長崎で見かけたことはなく、今度はいつ花に出会えるかなぁ・・・これからの山歩きが楽しみの一つになりそうです。
    2013.07.30 02:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ミヤマハハソは知りませんでした。
    どんな花が咲くんでしょう。
    興味津々ですね。
    2013.07.30 08:28 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん、こんばんは
    長崎ではミヤマハハソは見たことがないのですが、そちらにはけっこうあるみたいですよ。葉だけで見わけられそうなので、何処かで出会うといいですね。あ、でも山の中の木みたいです。そんなところ、走りませんよね。
    2013.07.30 20:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1704-15cad216
    該当の記事は見つかりませんでした。