花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 大村湾沿岸の生物

  • 観察会

    午前中は座学、午後は炎天下の中・・・海辺の観察です 
    大村湾の河口に広がる湿地・・・じゃなくて塩湿地では、馴染みの植物が元気でした。
    それに、メダカがたくさんいたのにはビックリ!

    ハマボウ

    カヤツリグサ科植物?(忘れた)の奥には、ハマボウの群落があります。
    ちょうどきれいな頃でしたが、いつも見るハマボウと比べると花が小ぶり。
    外海のものと内海のものを比べると、1cm内海の花が小さいそうです。
    たった1cmと思うかもしれませんが、見た目は全然違います。

    半マングローブ

    ハマボウの群落の中にもぐりこむと、蟹が巣穴を作っています。
    半マングローブ植物といわれたのが、よくわかりました。

    ヘトヘト

    海岸の生き物についても、教えていただきました。
    これはマメコブシガニ、どこにいるかわかりますか?

    貝類

    貝類もたくさん教えていただいたのですが、ポケットに入っていた分だけぱちぱち

    ナミマガシワはとても美しい貝で、私の中ではサクラガイと並ぶくらい ^m^
    皆さん、食べられるかどうかに興味があったようですが
    私なら、このナミマガシワで工作をしたいなぁ・・・

    10分間の休憩の間も、講師のかたは海に入って網で魚をすくっています。
    その助手をしているのが、参加者の中で一番の高齢の方…たぶん90近かったと・・・
    こんなところで、休んでいちゃ申し訳ないと海辺にかけつけると・・・

    吸盤

    ハゼのお腹を見せてもらいました。
    吸盤がついているんです。おもしろ~い!こんな発見が大好き 

    というわけで、炎天下の海辺の散策はちょっと手抜きになってしまいました。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    炎湿地、言い得て妙w、日陰のない河口ではほんと炎熱地獄かもね。
    で湿地の花がもっと出てくるかと思ったら(.・)/ドテ
    でも河口の砂地は色んな生物がいて面白いだろうな。
    ハゼのお腹に吸盤、小さい頃海岸でよく釣っていたけどそんなのあったかな(^^;)
    TVなどで岩場を飛び跳ねる魚を見たことあるけどあれもこんな吸盤を使っているのかな。

    山口県の豪雨が報道されているけどこちらは一滴も降らず、極端すぎ(^^;)
    2013.07.28 19:05 | URL | #- [edit]
    thispine says..."めだかたくさん?"
    全国的にはめだかは少なくなっているのに、さすが長崎はまだまだ多いんですね
    2013.07.28 23:04 | URL | #- [edit]
    Pooh says..."pandaさーん"
    (大村湾のサザエさんには角がない) 長崎では常識だけど、これはとても珍しいことですよ。
    2013.07.28 23:35 | URL | #7/4H6z0A [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    炎天下と書いた後だったので、「炎湿地」と変換されました。でも、気持ちにピッタリ ^m^ 午前中クーラーの中ですがすがしく過ごした反動で、湿地の花を撮る元気がないくらい暑かったんです。歩くので精一杯。つい、見たことある花はパスしてしまいました。
    ハゼのお腹の吸盤、気がつかなかったよね。私もドンポ釣りはよくしたけど、見たおぼえがないのです。岩場を飛び跳ねる魚ってムツゴロウ?ムツゴロウ吸盤で検索したら、立派な吸盤があったよ。ハゼの仲間には吸盤があるらしい・・・

    山口の雨は平家蟹さんのところは大丈夫なのね、よかった。でも局所的に降る雨はこわいですね。


    ★thispineさんへ★
    久しぶりです。元気ですか?
    長崎もメダカはどこにでもいるわけではなさそうです。でも、海水が少しぐらい混ざってても、メダカは大丈夫みたいですよ。ほんとにメダカ?とおもったけど、泳ぐ姿はメダカだった。
    2013.07.28 23:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★poohさんへ★
    え?ほんとなの?私こんなサザエよく食べたのに。ツノがあるほうがカッコいい!と思ってた。でも、そういえば、サザエの絵には必ずツノがあるものね。おやすみ~♪
    2013.07.28 23:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."サザエの刺"
     瀬戸内んサザエも刺無しばい。そんむかし、弘法大師様が刺踏んでしもて、大怪我された。そいで法力で刺無しに変えられたとね(もちろん嘘)。殻は食べんから、目方売りでは刺ん無いほうがお得ばい。
    2013.07.29 09:06 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    そうか、瀬戸内も波が静かなんですね。確かに、量り売りならツノが無いほうがお得みたい。見かけより内容で賢く選びます。
    今日も暑い一日がはじまりますね、みっちゃん先生頑張ってね。
    2013.07.29 09:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1703-227574d9
    該当の記事は見つかりませんでした。