花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 夏の自然観察会(第9回)

  • 観察会

    毎年、夏の自然観察会は植物の標本作りをすることになっています。
    ところが、シカの食害で標本にできる植物が年々少なくなって・・・
    昆虫の森はこんな状況です。

    柵の中は・・・

    柵の中は別世界・・・ほんとなら、クヌギ林の下にはたくさんの植物がはえているはずなのに…

    急遽・・・

    それで、急きょ「コバチの話をしてくれない?」なんて頼まれて・・・(~_~;A
    植物採集前に、オオイタビとオオイタビコバチの共生について絵本を読みました。



    徹夜で作ったので、写真もブログからの間に合わせが多くて、上手にできていないのだけど
    なつかしかったので、みてくださいね。

    イヌビワ

    話し終えて、森へ出かけるとイヌビワがたくさん!

    コバチいる?

    さっそく、みんなで果実を割ってコバチを発見!

    フィッチ君

    絵本の中の森の妖精フィッチ君も、秘密のトンネルの奥にかくれています。

    クヌギ

    スズメバチがつけた、クヌギの傷跡からは樹液がでて虫たちが集まっています。
    毎年、虫好き少年たちが植物採集そっちのけで夢中になるのに、今年は怖がり屋さんばかり

    ダニ

    「シカが多いのでダニに注意してください。こんな所にいます」と葉をひっくり返すと
    ほんとにダニが!!! (ノд´;)ノ

    畑で

    木の葉と、畑の雑草で植物の標本つくりをしました。

    標本つくり

    それにしても、自然観察といってもシカの食べ残した植物しかないので
    だんだん、さみしくなる観察会です。シカよけネットをはらなくちゃダメなのかなぁ・・・

    みなさん、楽しい一日をありがとうございました。
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    hnd says...""
    自然観察,標本作製などの活動が行われているというのはすばらしいですね.
    私の住む市では,平成の初め頃には自然観察グループがいくつかあったのですが,現在はわずかに残っているだけ,しかも,子どもたちとの活動は「Y昆虫館」によるもの以外ほとんどないようです.十年以上前だったと思うのですが,児童館で行われた夏休みの標本鑑定会に行ったところ,植物採集をした児童はたった一人だけでした.
    今後も観察会が続いてくれたら嬉しいですね.
    2013.07.27 04:12 | URL | #dao85L4E [edit]
    光田 重幸 says..."フィッチ君"
     フィッチ君、ひさしぶり! みっちゃん先生も会いたかったですよ。こんな暑い日に外に出されて、panda先生にいぢめられてませんか? でもフィッチ君はダニにたかられないので、外に出されて気分いいかもね。
     みっちゃん先生も、今度府立植物園で、小学生相手に講演やりますよ。フィッチ君、もしかしたら画像を使わせてもらうかもしれません。そのときは、よろしくね!
    2013.07.27 07:45 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    こま says...""
    panda先生、素敵な絵本をありがとう♪
    子供さん目線で分かりやすく、優しいです。
    いいなぁ。
    2013.07.27 11:57 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    とんちゃん says..."すてきな絵本"
    いいのができて子供だけでなく大人も楽しめる♪♪♪
    不思議の国に入り込んだみたいです。
    イヌビワコバチのビデオを削除していなかったので私もときどき見ては面白がっています!
    この絵本もお気に入りになりそう
    鹿よけのためにフェンスがあるのですね
    全く鹿の被害が多くなって困ります。
    観察会でも鹿の残り物なんて寂しいけど現実を知る機会でもあるのかな
    2013.07.27 12:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."★hndさんへ★"
    hndさん、こんにちは
    今の子ども達は、自然の中で遊ぶことができなくて、ちょっと可哀想な気がします。そういう時代なのだといえばしかたないですが。でも、自然が好きな大人が、自然の中に誘い込んで楽しみが広がるといいですよね。
    自分たちも楽しみながら、そういう森を作っていこうというボランティア活動なんです。これからもこの活動が続いていけばいいのですが、植物のほうがだんだん、シカの嫌いなものばかりになりつつあって、問題です。それをどうにかしないと・・・
    2013.07.27 15:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★みっちゃん先生へ★
    みっちゃん先生、こんにちは、暑い日が続いています。
    フィッチは80cmくらいの大きさです。ヒイラギナンテンのトンネルをトトロみたいにくぐり抜けると広場にでて、そこに待っています。ニスをテカテカに塗られて光ってるよ(^O^)/ それに、pandaおばちゃんはとっても優しい!
    みっちゃん先生の講演は聞きに行きたいなぁ、植物の不思議を楽しい口調でお話してもらったら、かわいい理科少年少女が生まれそう。こんど、長崎の子ども達にも教えてね。ボクはいつでもみっちゃん先生のところへ飛んで行くからね。


    ★こまさんへ★
    こまさん、暑くて溶けてます。
    まだこれから1ヶ月夏が続くかと思うと・・・ココロがくじけそう。涼しい山に登りたい!と思うのだけど、現実は次回も海の予定。
    絵本を読んでくださってありがとう。どのくらいの内容にするのかそれが難しくて・・・小学校1年~6年生だったので。でも、6年生が夏休みの研究にイヌビワをやってみようかな?と言ってくれました。
    2013.07.27 15:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、お帰りなさい。
    群馬も暑かったでしょう? 数年前にコバチを追いかけて回ったのがなつかしいです。イヌビワコバチのビデオもあるんですね。動画になればもっと面白いかもしれません。
    シカよけのフェンスは畑にはあるのですが、森の中にもあるといいなぁと思います。今回の観察会では下草のまったくなくなった山の中と、フェンスで区切った緑の中が不思議でした。あんまり腹が立つので「鹿肉バーガー」って売り出そう!なんて、解決策になる?
    2013.07.27 15:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."panda先生~頑張ってる"
    毎日暑いのに…pandaさんは活き活きしてる!
    6年生が夏休みの自由研究に「イヌビワ」を~?
    うれしいわね~pandaさん。
    私もblogを思い出しながら…「コバチの約束」
    再びお勉強しましたよ~♪ ('∇^d) ★
    2013.07.28 15:28 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、暑いですね。
    カメラガールさんはどうしてますか?
    夏休みであちこち出かけてる?きっと新鮮な感動があるんじゃない?
    でも、チビちゃんもいるからね、かえでさん無理しないようにね。

    コバチの約束見てくれてありがとう。
    あの頃の不思議な気持ちを忘れかけていました。
    私も、頑張らなくちゃ  ^m^
    2013.07.28 17:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1700-dcd7ca86
    該当の記事は見つかりませんでした。