花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ハコネシケチシダ(2)

  • クルクル

    気になるシダに出会いました。

    だんだん

    今まで見たことのあるシダに似てるのですが、どこか一致しなくて
    何科を探せばいいのかさえ、わからなくなってしまいました。

    シケチシダの仲間?

    最初にみた時はシケチシダの仲間?と思ったので、まだ小さいのかもと
    大きくなった姿を想像しながら考えてみました。

    最下羽片

    もしかしたら、ハコネシケチシダの有毛タイプ?

    ソーラス

    ソーラスに包膜はなく、中軸、羽軸に毛が生えています。

    突起

    中軸と羽片の分岐点にある突起。こんなので突起といえるかな?

    表から

    表から見た羽片です。きれい。

    根っこ

    根茎は横走し、鱗片は褐色。

    ------------------------------------------------------------------
    ハコネシケチシダ
    分類  イワデンダ科 シケチシダ属
    分布  本州~九州
    撮影地 福岡 標高1100mくらい

    山地の湿った林中にはえる夏緑性のシダ。
    葉身は三角状~ほぼ楕円形、三回羽状深裂。
    下部の羽片は広い披針形で短い柄がある。小羽片は無柄。

    ハコネシケチシダ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    光田 重幸 says..."ハコネシケチシダ"
     文句のないハコネシケチシダ。福岡県ですか。長崎県でも有毛タイプを見つけてください。小さいうちから小羽片基部が内側に入り込む点に注目すると、意外に見つけやすいですよ。胞子には発芽能力があるものがあるとのことです。胞子でも殖えている可能性があります。
     肉刺状突起は、こんなものです。気にせんでね。
    2013.07.22 19:25 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは
    さっそくありがとうございます。わからないシダばっかりで難航してました。ハコネシケチシダでいいですか?よかった~♪
    ハコネシケチシダは「シケチシダの切れ込みの深いものは要注意」というポイントで見つけたので、それとは全然違う形に戸惑ってしまいました。長崎でも、見つけてみますね。

    それから、福岡で見つけたシダをいくつかアップします。あんまり自信がないので、先生みてくださいね。
    2013.07.22 21:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1696-0b8b8f6c
    該当の記事は見つかりませんでした。