花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ミツバウツギ

  • ミツバウツギ

    エビガライチゴに紛れて写っている、3小葉の枝はミツバウツギです。
    一年枝は少し紫色で無毛、かたくて丈夫なのでお箸にいいそうですよ、
    まっすぐだから、今度出会ったら作ってみようかな?

    果実

    沢沿いを歩いていると、ときどき出会います。今の時期は果実。
    この形、何かに似てるんだけど…思い出せない。

    風船

    平べったいようだけど、ちょっと膨れて風船状。一度見たら忘れない形です ^m^

    花

    花は5月、可愛くて、ほんのりいい香り
    花弁は直立して、おしべとめしべを囲んでいます。だから花弁のように見えてるのはガク。

    花

    林縁でも会うけれど、どっちかというと木々の中で会うことが多くブレて撮りにくい。
    樹高は3mくらい。
    若葉は山菜として、クセがないのでお浸しにも天ぷらにも美味しいそうです。

    -------------------------------------------------------------------------
    ミツバウツギ
    分類  ミツバウツギ科 ミツバウツギ属
    分布  北海道~九州

    葉 葉

    頂芽はなく、一対の仮頂芽や対生する側芽から有花柄、無花柄を出す。
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    光田 重幸 says..."ミツバウツギの実"
     やっこさんの袴! 折り紙で作るやつ。(外れ?)
     
    2013.07.11 17:02 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんにちは、そうです、奴さんの袴!
    思い出したらスッキリしました。娘と奴さんでモビールを作ったんです。
    それに似ていたのです。明日、またアサギリ町辺りを歩いてきますね。
    2013.07.11 19:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こま says...""
    pandaちゃん、みっちゃん先生、こんばんは、
    あ~! やっこさんのモビール、確かにそうだね。
    この前の北海道でツリバナという木があって、花の雰囲気が似てるな~と思いましたが、果実は全然違っていました。
    垂れ下がるのって可愛いよね。
    2013.07.11 22:21 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ミツバウツギの実は面白い形ですね。
    なるほど、やっこさんの袴でしたか。
    同じような発想ですが、「モンペ」や「ブルマ」というのもありました。
    2013.07.12 08:27 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★こまさんへ★
    こまさん、台風は大丈夫ですか。
    これから台風シーズンになって、大変ですね。
    ツリバナも可愛いですね。長崎でも咲いてますよ。
    秋の果実もかわいいです。


    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんばんは
    もんぺやブルマ、なるほど~♪毛糸のパンツっていうのも似てるかも。
    やはり2股に分かれていると、似たような発想になるんですね。
    おやすみなさい
    2013.07.13 01:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1689-aca2c169
    該当の記事は見つかりませんでした。