花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • スズタケの山

  • スズタケの花

    スズタケの花が咲いていました。梅雨明け?のような南九州だったけれど
    山の天気は気まぐれで、時折ザーっと降られて何もかもびしょびしょ
    この日は七夕、ブナ林のスズタケをかき分けて登った山のことなど…

    高森の七夕

    麓の高森町湧水トンネルでは七夕祭りでした。トンネルの中はひんやり、
    たくさんの七夕飾りを見ながら、短冊に願い事を書いてきました。

    短冊

    今年一年、元気で散策しましょうね~♪ 約束ですよ♪

    スズタケのタケノコ

    スズタケのタケノコ。根っこのところには…

    シソバタツナミ

    長いことわからなかったシソバタツナミ?
    いろんな色や形で同じもの?と悩み中、そのうち聞いてくださいね。

    ショウキラン

    それから、唐突に顔を出していました。目立ちすぎ…でもこんなお花に出会うと足取りが軽くなる。

    スズタケ

    ここでも鹿の食害でスズタケがずいぶん減ったそうです。ずんずん進んでいくと…

    9合目

    9合目、お目当ての花も見つかって、とりあえず今日は山小屋泊

    コタツの中

    寒くて私はコタツの中、防寒着を着ている人も…

    山頂は霧の中、

    翌朝、山頂は霧の中、日本の100名山なのに何も見えない (ToT)

    いろんな木を見ました。いろんな葉っぱも見ました。シダも少し…
    びしょぬれの写真だけど、アップしていきますのでみてくださいね v(^^*)

    帰り道

    帰り道は夏の空がのぞいてました。そして今日は…真夏の日差し(~_~;A
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    平家蟹 says...""
    スズタケとあるからキノコかと思ったら竹なんだ(^^;)
    シソバタツナミよく分かりません、葉の色具合だけでは判断してはいけないみたいで(^^;)
    秋吉台にあるそうだけど目をつぶっておこヾ(^^;)
    ショウキラン見られたんですか、いいな~、こういうのを見つけると元気が出るよね。

    下界は夏だけど山頂は冬ですか、登りは大変だったようですが色んな花が見られてよかったですね。
    報告楽しみにしてますよ。
    (Q合目もユーモアあるな(^^)

    例年よりずっと早く一気に梅雨明けしましたね。
    その分夏が長く続くかと思っただけでもうバテバテ(^^;)
    昨日も秋吉台に行って来たけど台地の上を歩くのは厳しいぞ。
    2013.07.09 11:23 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、低山は暑いです。体がまだなれずバテバテ・・・
    秋吉台は日陰がないのではないかしら?この時期ツライですね。
    でも、平家蟹さんは元気そう!

    シソバタツナミは私もよくわかりませんでした。
    長崎にはツクシタツナミソウが多く、その変種関係だったから葉の裏が紫だとシソバ?ってかんじで見る人が多く、でも色だけで判断してはいけないみたいですね。どこが違うのだろう?秋吉台のも見つけてみてください。ここのもシソバだと思うのだけど、色は紫にならないものから、ツクシに似ているものなどいろいろ・・・もう一回今週南九州に行くので、その時にシソバを確認してからアップしてみます。
    2013.07.09 12:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1686-bf75bf3e
    該当の記事は見つかりませんでした。