花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 半夏

  • 半夏

    7月2日が半夏生なので、漢方で半夏とよばれるカラスビシャクをアップしようと決めていたのに
    解からないシダを追っかけていたら、すっかり忘れていました。今日は大雨、「半夏雨」です。
    カラスビシャクは道端や畑でよく見かけ

    葉

    オオハンゲと花は似ているのだけど、3枚の小葉をつけています。
    生えている場所でもすぐ区別はつくのだけど、

    クリックしてね 短い柄があります。

    オオハンゲ

    オオハンゲは半日陰の林下に多く、裏山はオオハンゲでいっぱい!

    オオハンゲ

    カラスビシャクの花とどこか違うのかもしれないけど、比べたことはなく
    葉は大きくて3深裂です。

    オオハンゲ

    つい最近まで半日陰の畑に咲いてたカラスビシャクをオオハンゲだと思っていた私…
    r(^^;r(^^;r(^^;r(^^;

    出番がなさそうなので、雑節をからめてアップしようと思っていたのに…遅れました。
    ※半夏生はハンゲショウの咲く頃という説もあり。

    --------------------------------------------------------------------------
    カラスビシャク
    別名 ハンゲ
    分類 サトイモ科 ハンゲ属
    分布 北海道~沖縄

    葉柄にむかごをつける。

    オオハンゲ
    分類 サトイモ科 ハンゲ属
    分布 本州(中部以西)~沖縄
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    光田 重幸 says..."オオハンゲ"
     裏山はオオハンゲでいっぱい? オオハンゲは石灰岩・緑色岩・結晶片岩などの特殊な岩石地帯でよく見る植物。裏山にミヤコヤブソテツの記録があるというのも、あながち誤認ではないのかもしれません。
     江戸時代に作られた、字が読めない人のための「めくら暦」というのがあります。その7月2日ころのコマには、ハゲ頭の男が描かれています。「はげ症」ですね。
     「めくら」は差別用語として使用が禁じられていますが、これは学術用語なので例外。「いざり」も差別用語ですが、ザリガニは誰でも使いますよね。きわめつけは「メクラチビゴミムシ」。昆虫の大家上野先生の命名ですが、いくらなんでもね~。
    2013.07.04 19:52 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    カラスビシャクがたくさん繁っていますね。
    これは厄介な雑草でしょうが、当方ではあまり見られないので、こういうのは羨ましくも見えます。
    オオハンゲの花の付属体は緑色ですが、カラスビシャクのほうは、半ばから黒くなっています。それも違いの一つのようです。こちらの写真でもそれがわかりますね。
    2013.07.04 20:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★みっちゃん先生へ★
    裏山はオオハンゲでいっぱいですよ。一面オオハンゲで埋めつくされてるところもあるくらいです。石灰岩・緑色岩・結晶片岩の好きな植物があるのですね。ちょうど野母半島から西彼杵半島にかけては地質がゆがんで、「西彼杵変成岩と呼ばれる結晶片岩で構成されてる。野母半島は結晶片岩の中でも緑色の緑泥石や緑れん石を多く含み、西彼杵半島は石墨や石英を多く含む黒色片岩からできている。 」のだそうで、裏山はその中間地点です。

    「はげ症」も半夏ですか( ̄_ ̄|||) でも、日本人にありそうな発想。いざりは長崎では使わないです、「ちんば」かな。虫にも可哀想な名前がついているんですね、これも「はげ症」と同じ発想かしら。半夏という言葉は好きなんだけど・・・


    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんばんは
    多摩さんのおかげで、半夏を思い出しました。ありがとう<(_ _)>
    それから、「カラスビシャクの付属体が黒っぽい」確かに、もっとアップで撮ったのも黒かったです。画像検索してみると、やっぱり黒っぽいのが多かった。逆にオオハンゲはありがとう(^O^)/
    2013.07.05 00:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ハンゲ"
    雨の日が続いて憂うつでしょう
    こっちも降ったり止んだりで蒸し暑いです。
    カラスビシャクって植木鉢の中にまで生えていることがよくあります。
    すっと上に伸びて姿勢を正しているのを見るとなんだかにんまりします。
    オオハンゲって大きな葉をつけるんですね。
    雨が沢山降ったせいなのかみずみずしく見えました!!!
    オオハンゲってまだ見たことないのですが今度探してみます。
    2013.07.05 07:55 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    雨ばかりなのだけど、なんだかもうすぐ夏の予感もするんですよ。
    カラスビシャクのほうが私の回りには少なくて、オオハンゲばっかりです。
    日陰に生えてるから、葉は大きいですね。めいっぱい広げてる。
    おかげで他の草が生えてこれなくて、そればっかり。
    全部刈ってしまおうかという衝動に駆られます (^_^;)ゞ

    暑くなるけど、主婦としては雨があがって乾燥してほしいです。
    とんちゃん、関東はまだ水が足りないのかな?だったら我慢しとくよ ^m^
    2013.07.05 10:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんにちは^^"
    オオハンゲ、羨ましい。
    カラスビシャクは時々見かけるんですけど・・。って
    ムカゴを蒔いて庭で愉しんでたりするんですが・・
    近所のおばちゃんに「もの好きにもほどがある」とあきられました。(^^ゞ

    園芸店でニオイハンゲ(中国産)を買いました。バナナのニオイって書いてあったけど
    私は昔懐かしいミルク味のアイスキャンディーのにおいだと思う。
    カラスビシャクと一緒に記事にするつもりだったけど、私も期を逃がしてしまいました。
    また来年…。
    今日はこれから保護者会です。 くもり空、強風、蒸し暑い・・・中途半端なお天気です。
    2013.07.05 12:59 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんにちは
    オオハンゲいるならあげる。って言いたいくらいだけど、カラスビシャクはコンパクトでいいけど、オオハンゲはカラスビシャクを100本、いやそれ以上育てるスペースがないと育てられないから、庭では無理ね ^m^
    それに、可愛くないし。でも、カラスビシャクを育てるha-chanなら・・・庭に一本あるかも。性転換するのを観察するとか・・・
    ニオイハンゲは斑が入って、観葉植物にもいいいみたい。バナナのニオイ?カラタネオガタマもバナナのいい匂いのもあるけど、へんな臭いのもある。今年はアイスキャンデーでも来年は・・・ ^m^ うそうそ。いい匂いの木はいつもいい匂いだよ。
    2013.07.05 16:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1683-52245cbf
    該当の記事は見つかりませんでした。