花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ムクノキ

  • ムクノキ

    チシャノキと間違えて、むしゃむしゃと食べたムクノキです。葉は2列に互生。
    葉の付け根で葉脈が3本にわかれるのは、エノキによく似ているのだけれど

    ムクノキ

    葉縁全体に鋸歯があり、側脈が鋸歯の先端まで届きます。

    奥がムクノキ

    奥がムクノキ、大きな木で太い枝が垂れ下がってきています。

    ムクノキ

    木が高すぎて全貌がみえません。

    果実

    葉腋に1cmくらいの果実が1-2個ついて、黒く熟すと美味しいそうなので秋には味わってみよう!
    この果実を食べにムクドリが集まるので、ムクノキからムクドリと名前がついたそうな

    樹皮

    太い枝が垂れていて、白っぽくて縦にすじが入ってます。
    大きくなるとこのすじがクロスして縦長のひし形を作り、老木になるとたてに裂けるそうなので

    こんなに大きいのに

    こんなに大きいのに、まだ若い木なのですね…

    葉表 葉裏

    エノキの葉もザラザラしているけれど、ムクノキの葉も表も裏もザラザラで
    表面に短い剛毛があり、自然が作ったサンドペーパー
    試しに爪を磨いてみました…が ぴかぴかの爪になるかと思いきや
    つや消しの爪になってしまいました (^_^;)ゞこの後、皮で磨くんだっけ?
    遠い昔のことで忘れちゃったw

    2017/04/30
    ムクノキ

    春のムクノキです。

    雄花

    雄花は新枝の下部に集散花序をなし、

    雄花

    5個のガク片と5個のおしべ
    雌花は上部に1,2個咲いているのですが、はっきり写せませんでした。

    mukunoki13.jpg

    撮っていたときは、葉脈をみてエノキの仲間だったらいいなと思っていたのですが、
    ガク片が5個。エノキは4個なのでムクノキかしらとBBSでたずねてみると
    側脈が鋸歯の先端まで届いていることからムクノキでよいと教えていただきました。
    ありがとうございました。

    ----------------------------------------------------------
    ムクノキ
    別名  ムク ムクエノキ
    分類  ニレ科 ムクノキ属
    分布  本州(関東地方以西)~沖縄
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ムクノキの実は、少し甘味があって美味しいですよ。
    野趣溢れる味です。
    秋が楽しみですね。
    2013.06.30 18:44 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんばんは
    クスノキの果実は美味しかったですか?
    エノキの果実は食べたことがあるのですが、皮と種しかないのにナッツのようでぽりぽりと美味しかったことをおぼえています。エノキより美味しいと書いたところもあって、楽しみにしています。
    2013.06.30 21:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says..."晩秋の味"
    子供のころは木に登って良く実を食べました。食べ飽きたら小枝をしっかり握って枝を大きく上下にゆすって遊びました。ムクノキは樹皮が強くて良くしなり折れにくいのです。
    エノキよりずっとおいしいと思いますよ。果皮は固くてエノキの実のようにパリポリとは噛めません。歯が割れそうです。
    2013.07.01 01:38 | URL | #- [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、おはようございます。
    天気予報がなかなか当たりませんね。今日も雨空・・・
    そろそろ梅雨にも飽きてきたのですが。

    陽だまりさんもムクノキが美味しい派なんですね。
    どんな味かしら、楽しみにしています。
    ムクノキはよくしなって折れないのですね、天秤にいいと書いてありました。
    ゆすって遊ぶなんて、お猿さんですね ^m^
    そういう私も、庭のカキの木に登ると「カキの木は折れやすいからね」と
    祖母に注意されていました。
    昔はもっと、木も石も果実も子どもにとって身近なものだったのに、
    いつの間にか遠ざかってしまいましたね。
    2013.07.01 08:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ムクノキ"
    pandaさん、おはよう!
    ムクノキ!!!子供の頃を思い出しました。
    お寺に大きなムクノキがあって黒い実をつまんで食べるのが楽しみで楽しみでどうしようもなかったです。
    今から考えるとあの甘さってすごく強く感じたけど甘いものがあふれている今となってはそうでもないのかもしれない
    ごちそうだと思っていたムクノキ!思い出がいっぱいつまったムクノキの黒い実は忘れられないです。
    pandaさんも味わってみてね♪
    そちらは雨なの?こっちは明るくなって空気が乾いて過ごしやすいです。
    高原の散策も♪♪♪鼻歌歌いながら楽しかった~
    2013.07.01 10:28 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、お帰りなさい
    高原の散策、よかったですね~♪楽しみにしています。
    とんちゃんも、ムクノキの思い出があるのですね。ごちそうだと思っていたムクノキの果実、鳥に食べられないうちに味見しなくては・・・美味しい果実は黒くて目立たなくても、鳥はちゃんと知っているって聞きます。葉の裏に隠れるようについているムクノキの果実、楽しみだなぁ・・・

    まだ梅雨明けまで20日くらいありますね・・・(ToT)
    2013.07.01 16:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1681-25ab35d7
    該当の記事は見つかりませんでした。