花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • ニワフジ

  • 草刈前

    昔、ニワフジは、この山からとなりの山にかけてたくさん生えていたのですが
    宅地の造成と、道路工事でこの一角だけになったそうです。
    それも、藪に覆われ風前のともし火…ということで
    「楽しみの森つくり」ボランティア隊が出動  ^m^
    私はなれない作業に体はボロボロ (^_^;)ゞ 皆さん大丈夫だったのかなぁ
    お疲れさまでした。

    ニワフジ

    さっぱりとなった岩肌から見えたニワフジ、まだ残っていました。
    作業をしながら、「あったよ、まだ芽が出たばかりの赤ちゃん」と、みんな嬉しそう。

    種?

     種ができてる、ちゃんと咲いたのね…
    と、思ってよくみたら足がある (^_^;)ゞ ナナフシ?

    花

    2008年までは、こんな花が咲いていました。

    花 クリックしてね

    県北のチョウセンニワフジとニワフジの区別は、葉の形や大きさなどのようです。

    葉

    高いところに生えていたので、下からしか撮れなかったのですが葉のカタチ
    先日チョウセンニワフジも見てきたので、明日にでもまとめてみます。

    きれいさっぱり

    こんなにきれいさっぱり刈り上げられました。
    たくさんのヒトツバの中にシシ葉がありました。

    これ

    うーん、芸術的ともいえないような・・・

    2014/05/21
    咲いた咲いた

    そろそろかな?とボランティアの帰り道によってみました。
    咲いてる咲いてる、2008年よりたくさん咲いています。

    あんな高いところにも!

    株が大きいもの多かったので、日当たりが悪くて咲かなかったようです。
    毎年草刈をすれば、数も増えていくかもしれません。
    大切な草刈だとわかったけれど、いつまで続けることができるのかな?

    --------------------------------------------------------------------------
    ニワフジ
    別名  イワフジ
    分類  マメ科 コマツナギ属
    分布  本州~九州

    山地の川岸の岩壁にはえる小型の低木。高さ60cmに達する。


    参考ページ:ニワフジ
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    光田 says..."ニワフジ保全"
     ご苦労さまです。
     京都府ではニワフジは要注目種。某河川の堤防には点々とありますし、何より鞍馬寺の石垣にはビッシリ(栽培起源かもしれませんが)。それでも田の畔などではめっきり少なくなりました。庭に植えたからニワフジなのでしょうが、フジの仲間ではなくコマツナギ類なのですから、もう少し良い名前を考えてあげたいところ。長崎県では絶滅寸前種ⅠB類なのですね。
     大勢のかたがボランテイアで取り組まれるのは、ほんとうに素晴らしい。京都府ではイヌハギが絶滅寸前種なのですが、自生地に侵入するセイタカアワダチソウやアレチヌスビトハギを毎年私一人で抜いています。おかげでけっこう増えてはいますが、いつまで続けられることやら。
    2013.06.27 18:16 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは、遅くなってしまいました。
    今日は山に登っていました。はじめて見るウチワダイモンジソウやカラマツソウの仲間など、面白いものが見つかってホクホクして帰ってきたのですが、そのまま疲れで眠ってました。

    ニワフジは長崎では数が限られてきました。以前は広い範囲にあったそうですが、大きな団地ができたので環境がかわってしまったのが原因のようです。
    それから、数ヶ月前に生まれたばかりのボランティアで部員はまだ10名もいません。でも、世代が変わって放置される草原などの草刈をすれば、絶滅をまぬがれそうな植物のために活動してくださる人達がいることがうれしいですよね。先生、ひとりでは大変でしょう?京都のイヌハギを守るため加勢にいきましょうか?
    2013.06.28 00:32 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."こんばんは~!"
    ニワフジって 日本のものなのですか
    こちらではけっこう庭に植えられてるんだけど 園芸種かと思っていました
    でも花がちょっと違うようなので こちらのお庭のとは違うかな?
    もうじき咲くのでどうぞ見てね
    白とピンクとがあるよ

    シシ葉ってなあに?
    2013.07.04 20:34 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは。
    きれいだし手ごろな大きさだから園芸種としてのニワフジも多くて、見わけるのは難しいかもしれませんね。チョウセンニワフジは花数が少なくて華やかさはないけど、なんだか野の趣があって好きです。
    yuukoさんのところのニワフジはどんなかな?楽しみにしてるね。

    しし葉は「葉の先が細かく分かれたもの」で、奇形?ビョウキ?
    獅子という字を書くけど、獅子の鬣にたとえてるのかな?よくわかりません。
    2013.07.05 00:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."園芸種?"
    ニワフジは園芸種として色々作られているんですね
    うちにあるのは 友だちの庭からなにかに付いてきたらしいの
    美味い具合に紅白があって喜んでいます

    シシ葉は どんな植物でも葉の先が分かれているものを言うのね
    そういうのを見つけるとなんだか嬉しいわ
    2013.07.05 09:21 | URL | #7PUYXG.I [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1678-b5931222
    該当の記事は見つかりませんでした。