花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • チシャノキ

  • あれは何だ?

    ボランティアの帰り道、白い花が見えたのでUターンしてもう一度確認

    クリックしてね

    やさしい香がします。そうだ、これがカキノキダマシに違いない!
    何度も通る道だけど、葉だけでは気がつきません。
    やっと、わかったカキノキダマシ、標準名はチシャノキです。

    葉

    カキノキダマシといっても、葉光沢がなくあんまり似ていません。

    木肌

    木肌がカキの木に似てるからカキノキダマシだそうです。

    花

    花は両性花で、小さいけれどムラサキ科らしくきれいです。花序は円錐状。

    落葉高木

    ちょうど下校時間で、子ども達から「なんばしよっと?」と聞かれ
    「カキノキダマシの花ば撮りよると、しっとる?」
    「しらん、カキのごとある実のなると?」
    「んんにゃ、チシャノキってもゆうて春の葉っぱはレタスんごと食べらるっとって」
    と、田舎の子ども達は人懐こい。来年の春には食べてみようっと

    虫こぶ

    虫こぶがついていました。yuukoさんが好きだから撮ってきました。

    虫こぶ

    こんな虫こぶです(^O^)/

    これは何?ムクノキでした。

    じつは、違う木が2本混ざっていて、カキノキダマシの葉だと思って撮ってきたのですが、何か違う木のようです。チシャの味かな?と若芽を食べてみたけれどわからなかったはず r(^^; でも毒じゃなかったみたいです。
    ※こんな所に貼って紛らわしいですが、この葉はムクノキでした。チシャノキの葉は3枚目の写真を見てくださいね。

    -----------------------------------------------------------------------
    チシャノキ
    別名  カキノキダマシ
    分類  ムラサキ科 チシャノキ属
    分布  本州(中国地方)~沖縄

    暖地に見られる落葉高木。
    樹皮や葉はカキノキに似ているといわれているけれど、葉は似てないような気がします。
    web拍手 by FC2

    16 Comments

    光田 重幸 says..."チシャノキ"
     あわてて、なんばしよっと! これはエノキばいね。(使い方合ってますか?)
     もしかして九州では珍しいはずのエゾエノキなんてことは…
    2013.06.20 19:47 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    正しい長崎弁は「あわてて、なんばしよっと!こいはエノキばい。」ですね ^m^
    でも、みっちゃん先生はすぐ方言をおぼえるのですね。それとも、長崎人がゼミ生にいらっしゃいますか?

    思い出しました!この3行脈の目立つ葉を、この1ヶ月の間に教えてもらったんです。エゾエノキを2ヶ所で、ムクノキやエノキも見ました。それで、葉の手ざわりがムクノキです。ガサガサ。でも葉の出方はエゾエノキそっくりです。果実ができていて、エノキの果実は食べたことがあるのでそれより大きかったです。その辺からもう少し調べてみます。先生、ありがとうございま~す。
    2013.06.20 21:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."長崎弁"
     「こいはエノキばい!」 「れ(り)」が「い」に変わるのは、大阪弁(「われ」→「わい」)や沖縄語(「もり」→「むい」)と同じだ!日本は広いようで狭いな。
     「ボランティアで手が汚い」とあるけど、pandaちゃんの爪は「(女性の)美しいマテ爪(注釈:マテバシイの実の形をした爪)」ぢゃ~。
    2013.06.21 03:41 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    こま says...""
    pandaちゃん、みっちゃん先生、おはよ~ございます。
    あ~なるほど!各地の言葉の共通点、面白いですね。
    沖縄語は共通するもがあるとは思っていませんでした。
    仲間になれた気がします^^;

    所で台風は九州上陸しそうですね。
    pandaちゃんの所は大丈夫ですか、気をつけてね。
    2013.06.21 08:55 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."台風?とっても静かです。"
    ★みっちゃん先生へ★
    大阪、長崎、沖縄と「れ(り)」が「い」に変わる繋がり、うれしいですよねこまさん。方言の響きとしてはまったく違うのにね・・・
    私のマテ爪は、もみじのような手についているので子どもの手のようだと言われてきました。今はいわずもがな紅葉の手・・・なのです (ToT)


    ★こまさんへ★
    台風は温帯低気圧に変わって、長崎の近くにいると思うのですがシトシト雨が降っているだけです。大丈夫ですよ、ありがとう!
    沖縄は台風が多すぎて、こんな小さい台風ではどうってことないですか。今年は台風が多いかもしれないと言っていたけれど、無事に通り過ぎることを願ってますね。
    2013.06.21 14:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    私もいつもの散歩コース脇に生えていたのに全く気がつかなかったよ(^^;)
    秋吉台日記でチシャノキを見て、あ、あれだと思った次第。
    多分それ以前でも花を見ていただろうになんで気がつかなかったかな、観察力不足(ーー;)
    葉はカキの葉とは違いますよね。

    エゾエノキなんてのがあるんですか。
    検索してみたけど花の写真は殆ど出てこなかった。
    2013.06.21 16:08 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    hiromi says...""
    pandaちゃん、こんばんは!
    チシャという名前も可愛いですがお花も同じように可愛いです!

    子どもさんたちとの会話が楽しいですね♫

    なんばしよっと?
    我が家でも時々出ます(笑)
    岐阜で育った子どもたちも私を通じて覚えました。
    pandaちゃんの方言、ナチュラルでいいです^ ^
    2013.06.21 21:57 | URL | #J2vWA9VU [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは。
    樹木はやっぱり花か果実がないと気がつかないですよね・・・
    でも、この三行脈の葉の見わけ方がわかってきたよ。今月はエノキ、エゾエノキ、ムクノキを教えてもらったのに、右から左へ抜けていたみたい。やっぱり自分で悩まないと身につかないみたいですね (^_^;)ゞあとは、自分で探せるように修行を積まなくちゃ。
    そうそう、エノキの果実って美味しいのよ。皮と種しかないのにナッツみたいでポリポリ食べられるの。ムクノキも美味しいらしいから、秋を楽しみにしなくちゃ!平家蟹さんもだまされたと思って見つけて味わってね。


    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、最近気がついたけど、私の文には「っ」がやたら多いのね。これって長崎弁?気がつかなかった・・・私は標準語を話しているつもりだったのです (^_^;)ゞ それで、この際長崎弁で話しかけられたときは私も長崎弁で答えようと決めました。でもhiromiちゃんの口から「なんばしよっと?」って出てくるとは・・・

    カメラを持っていると、hiromiちゃんも話しかけられるでしょう?私は子どもやおじいちゃんに話しかけられることが多いけど、おじいちゃんは時々野菜やくだものをくれたりします。カメラ女子の役得よね ^m^
    2013.06.21 22:47 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    南 常雄 says..."虫こぶ"
    この虫こぶを、解剖して、中にどんな虫が入っているか見られませんか。
    図鑑や寄主別一覧表にも載っていない虫こぶです。
    2013.06.21 23:46 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda says..."★南さんへ★"
    南さん、おはようございます。
    チシャノキが南方系なので南さんには珍しいかもと思って撮ってきました。でも、虫こぶのこと私も調べたのですが、名前を見つけることができませんでした。図鑑に載っていないのですね。
    解剖するのはOKです。いつ頃がいいですか?2週間に1回通りますので、2週間ごとに解剖してみましょうか?それとも虫こぶを育ててみましょうか? (^_^;)ゞ
    2013.06.22 07:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    南 常雄 says...""
    こんばんは、チシャノキ何の木???です。

    未発表飼料ですが、「日本原色虫えい図鑑」が1996年に発行された後に発見されたタマバエ形成の虫こぶを加えて、昨年タマバエ分布表(仮称)を作成しましたが、その中に「チシャノキツボミフクレフシ」が有りました。
    早くは2006年に発見の記録があり、未同定ですが形成タマバエに「チシャノキミタマバエ」の名前が付いています。

    タマバエは通常、成長が早いので、早い時期に解剖してみてください。
    2~3mmの小さい幼虫が入っていると思います。
    2013.06.24 23:34 | URL | #ogT5zqDg [edit]
    panda says..."★南さんへ★"
    南さん、おはようございます。
    この木何の虫こぶ???・・・ですね ^m^
    チシャノキツボミフクレフシ、ピッタリの名前です。タマバエの名前もおぼえやすいです。

    近いうちにチシャノキツボミミフクレフシをもらってきます。たくさんついていたので、どんなタマバエになるのか育ててみますね。ちゃんと生まれてくるかしら?生まれてきて、虫かごのすき間から逃げないかしら?それより、生まれてきたタマバエをみつけられるかしら・・・
    などと、今から心配しています。 ^m^成功したらフェイスブックに写真をアップしますね。
    2013.06.25 07:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."おはようございます♪"
    葉がチシャの味のする木なのですね~
    でもようすは全然チシャっぽくない
    柿の葉の方がおいしそうなくらいですね

    チシャノキツボミフクレフシらしき虫こぶ きれい~☆
    どんな幼虫がいるのかしら
    そしてどんな成虫になるのか、楽しみです!
    pandaさん どうぞよろしく!!
    2013.06.25 07:35 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    葉がチシャの味がするそうなんだけど、間違えて違う葉を食べちゃった (^_^;)ゞ こんど、虫こぶを撮りに行ったとき、もう一回食べてみるね。

    それから、かわいい虫こぶでしょう、タマバエが一匹入ってる揺り籠なのかな?そんなところが見てみたいけど、切ったら死んでしまうね。慎重に・・・そして、揺り籠をまた元に戻して生まれるかどうか試してみるよ。
    2013.06.25 20:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016.07.04 11:48 | | # [edit]
    panda says..."秘密さんへ"
    お返事がすっかりおそくなってしまいました。すみません。
    チシャノキの名前が分ってよかったですね、このときはいい香りだったのですが、この年の終わりごろ伐採されて今はもう感じることができません。歩道に垂れ下がってきていたので、しかたありませんね。
    これから暑い夏がはじまりますが、お元気でお過ごしください。
    2016.07.19 07:22 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1674-24f397ed
    該当の記事は見つかりませんでした。