花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • サンショウソウの仲間 その2

  • キミズ

    昨日よりもっと地味なキミズです  r(^^;

    木質化

    サンショウソウ属の中で、茎の基部が木質化したのがキミズ。
    これは立派で80cmちかくありました。

    葉

    大きな葉は先のほうが長く尖って、一目でキミズとわかるのですが

    小さい葉

    小さい葉はオオサンショウソウに似ていて、最初の頃は間違えてました。
    でも、さわると毛が多いのですぐキミズとわかります。

    雄花

    ガタイが大きいので目立ちませんが、雄花

    雌花

    雌雄同株で、雄花の下のほうに雌花が咲いていました。

    これは何?

    キミズといっても、中には立ち上がらないものがあります。
    数年前から仲間内で話題になっているキミズモドキは
    キミズとオオサンショウソウの中間ということですが、「実態がよくわかっていない」
    ということで、ただいま謎の植物中  (^_^;)ゞ

    クリックすると大きくなります

    長さはどのくらいだったかなぁ、80cmくらい?
    根元の茎は少し硬くはなっているのですが、木質化していません。
    でも、葉表葉裏にも毛があるのでキミズですね。

    クリックすると大きくなります

    これは今日、オオサンショウソウと間違えそうになったのですが、全体に短毛が多いのでキミズ???
    という感じで、今日も地味な話題ですみません。皆さんの地域のキミズはどんな感じですか?


    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
    キミズモドキ

    キミズモドキを教えていただきました。
    キミズに似ているのではなく、オオサンショウソウの葉を尖らせたような感じです。

    明るいところで

    あまりに暗かったので、明るいところに連れてきました。
    これだけ見ても、オオサンショウソウとどこが違うのかな?って感じです。
    よく見わけられたなぁと感心するばかり、

    比較

    比較してみると、なんとなくわかります。

    葉

    葉裏に毛がないこと、

    雄花

    雄花の角状突起が長いのだそうです。まだ勉強中・・・

    ----------------------------------------------------------------------
    キミズ
    分類  イラクサ科 サンショウソウ属
    分布  本州(関東以西)~沖縄

    上にアップしたキミズの茎の基部

    クリックしてね キミズの茎の基部 木質化している


    基部が木質化してないもの
    クリックしてね クリックしてね その1

    クリックしてね クリックしてね その2
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    平家蟹 says...""
    へぇ~、こんなんでもサンショウソウの仲間なんだ、見たことないけど(^^;)
    昨日のもそうだけどサンショウソウも結構仲間がいるのね。
    サンショウソウしか見たことないし多分他のも見たことないけど注意しておかなければ。

    マイブログの過去記事を見てみると雄花もアップしているけど自信なくなってきたな(^^;)
    2013.06.17 10:06 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんにちは、平家蟹さん。
    今日は涼しい一日でした。サンショウソウの仲間は中途半端なのはよく似てると思います。あとからなんだっけ?と思っても、写真では区別がつかないことも・・・小さいオオサンショウソウとサンショウソウはそっくりだし、小さいキミズとオオサンショウソウも似ているし、オオサンショウソウに毛がはえていないから、必ずさわってみるようにしてます。
    だけど、私はつい最近まで混乱していたんです。それでメモがわりにまとめてみました。

    平家蟹さんのブログ、あんまりよくわからないけれど、あとでコメント入れますね。
    2013.06.17 18:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさんおはよう~"
    なんだかウワバミソウに似ている、と思って見てたらイラクサ科なのですね
    ↓のサンショウソウの花もミズの花とそっくり
    おもしろいね!!
    でも葉っぱはサンショウに似てるし
    こちらにはないサンショウソウ 見せていただいてありがとう、です
    2013.06.18 09:36 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    また梅雨真っ只中の長崎です。蒸し暑くてきもちわる~い!
    北海道がうらやましいです。
    yuukoさんの所はウワバミソウがありますか?
    こちらには、ヒメウワバミソウがあります。かわいいよ。
    一段落したらアップしてみるね。
    ミズも種類が多いですね、私はまだよくわかっていません。
    2013.06.18 20:38 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1671-c6e384e6
    該当の記事は見つかりませんでした。