花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外来植物
  • ニワゼキショウ×オオニワゼキショウ

  • ブーケ状に咲いている

    公園の芝生の中に、ブーケ状に咲いているニワゼキショウの花、
    こんな塊が5-6か所くらいありました。
    よく見ると、周りにはニワゼキショウとオオニワゼキショウの花がパラパラ咲いていて
    大方のニワとオオニワは終わり、芝生の中に果実がたくさん残っていました。

    クリックすると大きくなります

    このブーケ状の花は、ぽっちゃりしてオオニワゼキショウの印象があるのですが花が大きく
    ↓ニワゼキショウの普通サイズのものと比べてみると…

    大きいでしょ v(^^*)

    ニワゼキショウと

    ニワゼキショウにするには違和感があるので、果実を見てみると

    横から

    花後子房が枯れています。中には小さな果実らしきものをつけているけれど
    さわるとくずれてシイナのようです。

    アップで

    アップにしてみました。

    オオニワと比べると

    オオニワよりも一回り大きい

    3種比べると

    近くのオオニワやニワと比べると…花の形や色、子房大きさが中間のようです。
    「ニワゼキショウの自然雑種と花色の遺伝」より『中問型は花色と果実が実らない点で区別される』そうなので

    きれいだ~♪

    雑種のアキマルニワゼキショウなのではないかと思うのです。
    花の径はニワやオオニワより大きいけれど、両親のよいところをもらってきれいだと思いませんか?

    --------------------------------------------------------------------
    アキマルニワゼキショウ(仮称)
    分類  アヤメ科 ニワゼキショウ属
    分布

    ニワゼキショウとオオニワゼキショウの雑種と考えられる。

    クリックすると大きくなります クリックすると大きくなります

    まばらにはえていたものです。腋芽で増えるというサイトがあったのでまばらな株もアップしてみます。まとまって咲いているのは、腋芽で増えるからかしらと思いました。


    参考ページ:ニワゼキショウの自然雑種と花色の遺伝
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    平家蟹 says...""
    最近は見てもニワかオオニワだから殆ど素通り、雑種なんてアウトオブ眼中(^^;)

    こうやって直接比較してみると違いが分かるけど単独だとどうなんだろ。
    実が生らないのがポイントですか、ちょっと注意してみて見よ、気が向けばヾ(^^;)
    実が生らない雑種はあって栄養生殖などで増えていくけどこの雑種はどうなんでしょうね。
    側にニワやオオニワがあるということは毎年新たに1代限りの雑種が出来るという事なんてあるのかな。
    2013.06.10 19:41 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは、あはは
    >気が向けばヾ(^^;)
    そうよねぇ、私も今の今までニワゼキショウはアップしていなくて、たまたまキバナを教えてもらったのでじっくり眺めてみました。それがなかったら、気づいていないと思います。だけどね、探してこれかな?って見つけたんじゃなくて、なんか変だなぁと初めから思ったのです。陽だまりさん曰く「こっちにおいでと招いてくれる」ような感じ ^m^ だから平家蟹さんもきっと気がつくと思います。ニワやオオニワが果実になった今が見つけるチャンスなのかも。果実を作らない分ダラダラと咲いてるような気がします。

    それから、まとまって生えてるところをみると殖芽で増えるというのもあたってるかなぁと思いました。図鑑の情報じゃないので正確にはわからないけれど・・・
    2013.06.10 21:53 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."アキマルちゃん!"
    見た目でなんとなく違うと思いましたか~
    この間から雑種の名前なんだっけ・・・マルってつくんだけど・・・
    とずっと思い出せずにいたアキマルニワゼキショウ
    見たわけでもなくたまたまニワゼキショウのことが姉との間で話題になっただけなのです。
    気合を入れて探すというようなこともないかもしれないけれどふと気がついたときにもしかして?という場面がでてきてほしいと思っています。
    2013.06.11 07:17 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    オオニワゼキショウは見たことがありませんね。
    と言うか、それと認識して見ていません。
    色だけではなく、大きさも色々なんですね。
    2013.06.11 08:14 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."関東は雨が大変そうですね・・・"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは
    とんちゃんのところはしばらく雨マークが出てましたね。ゆっくりのんびり窓をながめてますか?こちらは梅雨の晴れ間で大忙しでした。
    雑種を見つけるのは大変です。でも、アキマルの特徴を知っていなくちゃ気がつかないから、今度はとんちゃんの番ですね。関東は他にもいろんなニワゼキショウがあるから、うらやましいなぁ。
    きっと、とんちゃんなら気がつくと思います。


    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、こんばんは
    多摩川沿いにうちの長女たちも住んでいます。まだ尋ねたことはないのですが、どんなところなのかなぁ・・・多摩さんのブログを見ていると緑も多いみたいで、ニワゼキショウはそんな公園にあるのではないかしら。長崎にはニワゼキショウとオオニワゼキショウはセットみたいに同居してます。でも、いままでアキマルには気がつきませんでした。たまたま、ブーケみたいにかたまって咲いていたから気がついたのかも。
    2013.06.11 22:11 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1668-1cc14525
    該当の記事は見つかりませんでした。