花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ムクゲシケシダ

  • もじゃもじゃ

    藪の中から出てきて、「ほら」と見せていただいたシダ
     けむくじゃら~♪ケブカフモトシダ?何だろう???
    と、また身の丈ほどもある藪の中に連れて行ってもらいました。

    ムクゲシケシダ

    ムクゲシケシダ。
    そうだ…まだシケシダの仲間がよくわかっていないのでした。
    今年の目標、シケシダがわかるようになりたい。

    毛むくじゃら

    大きくなっても毛むくじゃらで、その毛はゴワゴワ。子犬のむく毛とは大違い。
    むく毛ってほんとはどんな毛なんだろう?

    これも

    近くにあった小さめのムクゲシケシダ。
    まっすぐ立ったほうにソーラスがつき始めていました。

    ソーラス

    藪にもどった作業道の踏みつけられそうなところにはえていました。
    また次にたずねるときまで元気でいてね。やっと、シダの季節がやってきました (^_^;)ゞ

    それにしても2年前まではヤマホウズキ、イガホウズキ、ハダカホウズキやマルミノヤマゴボウの天国だった作業道が今はコアカソにのっとられてしまいました。

    ---------------------------------------------------------------------------------
    ムクゲシケシダ
    分類  イワデンダ科 オオシケシダ属
    分布  本州(山形県以南)~九州

    夏緑性のシダ

    ソーラス ソーラス
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    yuuko says..."シケシダ?"
    面白い名前ですね
    どうしてシケなのかしら
    ムクゲは柔らかそうに見えるけど 固いのですね
    巻いているときもすごく可愛いね~

    pandaさんに名前を訊いてみたいシダがありますけど どういうところをポイントに撮ったらいいですか?
    2013.06.08 17:59 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    面白い名前ですよね、こんなシダならすぐ名前をおぼえそうと思ったんだけど・・・家に帰ったら忘れてるの。やっぱり年には勝てないわ ガックリ
    毛はゴワゴワしてたよ、見た目はやわらかそうに見えるね。

    北海道のシダわかるかなぁ・・・特徴のあるシダなら大きさや全体の写真だけでもわかるんだけど、微妙なシダになると裏面のソーラスや茎のようすなどがあるとわかりやすいと思います。でも、今日アップしてたシダはあってると思うよ。yuukoさんのところは植物に詳しい人もたくさんいるので、みんなで考えようね。
    2013.06.08 23:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."ムクゲシケシダ"
     数年前までなら、「学名がkiusianaだもの、九州にあって当然。ふん。」とひねくれていたかもしれませんが、京都府でも典型的なものが大江山の蛇紋岩地帯で見つかりました(鹿の食害がひどいですが)。それほど近畿中北部の人にとっては、ムクゲシケシダは憧れの的。ムクゲはムク犬の毛で、漢字ではタテガミをはやした犬ですね。
     セイタカシケシダの近縁種で、中間型があるため、その変種にされることもあります。これとはべつに雑種もあるとみられていますが、確定していません。
    2013.06.09 21:29 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは
    京都でも見つかりましたか・・・京都のRDBを見て「えへん、いいでしょう」って、えばりたかったなぁ ^m^ それからムクゲはムク犬の毛で、タテガミをはやした犬?タテガミ?・・・ピッタリです。そうかぁ、タテガミだったら納得です。

    ムクゲシケシダに似て、毛が少なかったらセイタカシケシダかもしれないのですね。調べていてミヤマシケシダにも似てるなと思ったので、まだシケシダの仲間は理解できていないようです。この日はN先生の調査にフロクでついていったのですが、気がつかないで通りすぎてるシダに気づけるようになりたいと思いました。
    2013.06.10 01:45 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1666-555dfa3d
    該当の記事は見つかりませんでした。