花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
湿地・水田の植物
  • コイヌガラシ

  • 湖底

    さんから、「今、○○湖が工事中で水を抜いてるから、面白いよ」と教えてもらって
    みんなで出かけることにしました。一面いろんな植物がはえています…
    うぉ~!オモシロソ~と、飛び込んでいくと

    コイヌガラシ

    これは長崎ではVUになっているコイヌガラシ。
    湖の岸辺から中央にかけてコイヌガラシの一生がわかるように咲いていました。

    花

    花は互生する葉にひとつづつ腋生し黄色。小さくてはっきり写せませんでした。

    だんだん

    成長していく途中

    果実

    スカシタゴボウの果実に似ているけれど、スカシタゴボウ(←クリックしてね)はこんな感じ。

    最終形

    果実になった姿をみて、あれ?コイヌガラシはどっちだっけ?とみんなつぶやいていました。

    種子

    これはコイヌガラシの種子、イビツなハート形 ^m^

    干上がったため池のなかには、イヌガラシ、スカシタゴボウ、ミゾコウジュ、サナエタデ、ギシギシ、アゼナやイネ科の植物が競うようにはえていました。長ぐつをはいてズブリとぬかりながら喜んでいる大人が3人…

    ---------------------------------------------------------------------
    コイヌガラシ
    分類  アブラナ科  イヌガラシ属
    分布  本州(関東以西~九州

    茎葉 茎葉





    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."コイヌガラシ"
     私も5月上旬に、大阪府高槻市でアズマツメクサ、ミコシガヤなどとともに見ました。攪乱地依存型の植物といわれますが、私が見たのも昨年秋から水が抜かれた水路。攪乱がなくても、裸地があれば生えるもののようですね。イヌガラシとは葉の切れ込み方も違い、コイヌガラシのほうが深いです。
     地味ですが、探してもなかなか見つからないところをみると、気づかないのではなく、ほんとうに少なくなっているのでしょうね。
    2013.06.05 19:43 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    平家蟹 says...""
    コイヌガラシですか、初めて聞きました。
    多分見てないと思うけど目の前にあっても花つきの悪いイヌガラシかと思って見逃すかも(^^;)

    (゚゚)(。。)(゚゚)(。。)ウンウン、
    水の引いたダムとかため池は色んな植物が生えてきて楽しいよね。
    しかもまだ藪になっていないから個々の植物が識別しやすいしね。
    とはいえ長靴持参ですか、気合いの入り方が違うな(^^;)
    ミゾコウジュも見てみたい花の一つ、これもアップするかな(とお強請りしておこヾ(^^;))
    2013.06.05 19:44 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    こま says...""
    面白そうですね。水を抜いた湿地、めったに逢えない植物がみられて、
    夢中になっているpandaちゃんを想像しています^^
    これからどんな植物が出てくるかなぁ~。私も楽しみにしています♪
    2013.06.05 21:20 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★みっちゃん先生へ★
    湿地の植物も面白くて興味があります。アズマツメクサははじめてなので画像を検索してみました。あれ?スズメノハコベとかと混同してないかな?と思ったのですが、九州に分布がないのでほっとしました。私はまだイネ科やカヤツリグサ科がわからないので、ミコシガヤと聞いてもピンときません。足元にはまだ未開拓の植物がたくさんあるんですよね・・・ r(^^;
    コイヌガラシもこの日はじめてみました。長崎もほんとに少ないのかどうか、これからは湿地を歩く時気をつけて歩いてみます。


    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、おはよ
    コイヌガラシははじめてみたけれど、もしかしたら気がつかなかっただけなのかも、というような花でした。

    平家蟹さんも湿地ため池好きでしたね。ミゾコウジュはもっと多いのかと思ったら、それほどでもなくポツリポツリでした。前に見たときは造成地で群生してたんだけどね。攪乱地が好きなのかな?
    いつものごとく、どこにでもずぶずぶ入っていったら、両足ぬかってしまって身動きができなくなりました・・・  だまって立っていてもジワジワと沈んでいく恐怖 r(^^;

    ミゾコウジュはピントがあっていなくて、全体像をここに追加しました。<(_ _)>
    http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-1411.html


    ★こまさんへ★
    こまさん、おはよ
    いろんなところに、いろんな植物が生きていて、一番最初に出てくるは何かな?と思って見ました。
    水が干上がると、時々ひとつの植物が独占して群生することがあるけれど、コイヌガラシもそんな一角があってえ?これでVUと笑いました。でも、工事が終ると湖の底だしね。湿地ではよくぬかってうごけなくなるので、花友さんたちからは笑われてばかりです。重いのだろうか?
    2013.06.06 07:43 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    コイヌガラシは見たことがありません。
    成長過程が、同時に見られて良かったですね。
    私も勉強になりました。
    2013.06.06 08:24 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんにちは
    今日も暑い一日でしたね、走るのがしんどい季節です。
    コイヌガラシは見たことありそうで、なさそうで・・・
    言われてみれば、コイヌガラシなのねって感じの植物でした。
    でも、一度みればそんなに小さなものでもないし気がつきそうです。
    多摩さんの近くの湿地にもあるかもしれないですね。
    2013.06.06 17:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1664-0ccb96c3
    該当の記事は見つかりませんでした。