花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤブイバラ?

  • ヤブイバラ?

    小さくて可愛い野ばらが咲きはじめました。香もいいし大好き!
    でも、ずっと名前がつけられずにいました。
    ノイバラ、テリハ、モリ、ミヤコ、ヤブ…消去法でいくとヤブイバラが残ります。

    葉

    でも、ヤブイバラの特徴である「頂小葉は側小葉より大きく尾状に尖る。」っていうのが、
    このくらいだと、尾状じゃなくて尖っているといったほうがいいかも。

    小さい!

    花の大きさは2cmくらい。

    花序軸

    小花柄、花序軸には腺毛と伏毛。ガク片にも伏毛があります。

    花柱

    花柱は有毛。

    托葉

    托葉は先端が腺になった腺鋸歯縁。

    鉤形

    トゲは鉤形。(花が咲く枝ではもう少し直線的)

    ヤブイバラの分布は中央構造線より南です。
    長崎の場合ちょうど分布の端だから、変異が大きいのかなぁ…

    別の場所のヤブイバラ

    これは長崎市内のヤブイバラらしき野ばら

    丸い・・・!

    丸いぞ~ (^_^;)ゞ
    なんだかテリハノイバラに似てきているような気がします。
    変異じゃなくて、雑種?とか色々考えたのですが長崎イバラ パンダイバラと名づけようヾ(-_-;) オイオイ

    とっても可愛い長崎の野ばら事情、見てくださいね。

    宮崎のヤブイバラです。

    --------------------------------------------------------------------------
    ヤブイバラ
    別名  ニオイイバラ
    分類  バラ科 バラ属
    分布  本州(近畿以西)~九州 中央構造線より南に分布

    ※ヤブイバラとテリハノイバラの雑種にヤブテリハノイバラっていうものがありますが、これがそうなのかどうかはわかりません。でも、長崎市内のヤブイバラらしきものは花の大きさ、ガク片や花序軸の伏毛の有無、葉の形などテリハノイバラに連続していくような感じがします。バラ科に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    平家蟹 says...""
    秋吉台は中央構造線よりずっと北だけどあるみたいですよ。
    秋吉台日記には載っているけどまだ見たことないけどね。
    分布は必ずしもあてにならないようで。

    やっとヤマイバラが分かるようになったなと思ったらミヤコだツクシだモリだといろんなのが出てくる出てくる(^^;)
    色々交雑しているのかな。
    長崎と名の付く花は少ないので(あったかな^^;)このさい勝手命名で名付けようヾ(^^;)
    pandaイバラなんてのもいいかも。
    2013.06.03 09:58 | URL | #- [edit]
    panda says..."あ、それ!"
    そうそう、勝手に命名するんだったら
    ネットで流布してしまわないよう、奇抜なのがいいですよね
    それ、もらった!パンダイバラ。
    スミレにも、カンアオイにもパンダ咲きってあるから
    野ばらにもあっていいかも、でもどこがパンダだ?

    秋吉台のも葉っぱが丸かったね。
    2013.06.03 11:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."こんばんは~"
    可愛いヤブイバラ?ですね~
    直径2センチなの?
    植物って、知れば知るほど難しくなっていきますね
    何だか頭が痛くなりそうです
    そんな難しいのを、楽しそうに観察するpandaさんが羨ましいですね
    私なんか、難しそうだと避けて通りたくなります(^^:

    最近は悩めるテンナンショウでさ迷っています(笑)
    2013.06.03 21:53 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、こんばんは
    この前はありがとう、まだダニの後遺症が・・・ (^_^;)ゞ
    可愛いヤブイバラでしょう、2cmというとほんとに小さいですよ。それにここにはピンクが咲くから、なおさら可愛いんです。でも、難しいですね。ピッタリ特徴があてはまってくれません。でも、謎解きみたいで楽しんですよ。それと、長崎の外に出ることが少ないから、地元の植物を細かく見てるだけです。

    それに、いっしぃさんだって難しいンナンショウで彷徨ってるし、今度教えてね。まだツクシマムシグサとムサシアブミくらいしか見わけられないから。おやすみなさい。
    2013.06.04 01:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    >でもどこがパンダだ?

    pandaさんが決定して白黒決着つけたら(ここが重要w)パンダイバラに決定ヾ(^^;)

    フラサバソウとかカスマグサとか屁理屈みたいな名前もあるからパンダイバラもいいかもよ。
    pandaさんの心の中で使うのは問題なし。
    でも実際どこかで新種を見かけている可能性も0ではないだろうな。
    2013.06.04 09:30 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、おはようございます。
    うんうん、ありがとう。
    最近、シロクロつかないことばかりでストレスがたまってるんだ・・・ヾ(^^;)
    でも、それが植物の世界なんだよね・・・頑張る(^.^)>
    2013.06.04 09:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."可愛い野ばら"
    ヤブイバラ!!!小さくて桃色してて可愛いですね~
    ひと目でpandaさんのハートを射止めたのでしょう♪
    マイバラなんて♪
    香りもよくて色もよくて大きさもよくて!いうことないですね
    つやのある葉の形も可愛く見えました。
    野ばらってなぜかひかれます~
    2013.06.05 06:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちんゃん、こんにちは
    小さくてピンクで可愛いでしょう、考えれば考えるほどわからなくなるのです。もしかしたらノイバラの遺伝子もある?とか (^_^;)ゞ 人間もいろんな遺伝子がまざると美人になるというけれど、植物もそうかも!(^O^)/
    2013.06.05 14:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1663-578b35c0
    該当の記事は見つかりませんでした。