花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 背振山

  • 山歩き

    急登を1時間ばかりあえぎあえぎ登って、椎原峠で一休み
    あとの4キロはゆるやかな尾根道です。
    1ヶ月前ならミツバツツジのトンネルだったのかな?

    ブナの森

    標高があがるとブナの森、4月に登る予定のルートだったのですが
    雨で1ヶ月延びてしまい、葉が茂っていて探したかったシダが見つからず… (┯_┯)
    でも、気持ちのいい山歩きでした。

    クマシデ

    この日は植物散策ではなく、山歩きがメインだったので
    お弁当の時カメラを出して撮った、クマシデをアップします。

    葉が長い・・・

    シデ仲間のアカシデやイヌシデに比べると葉が長い。
    それから果穂が最も大きいのでクマシデ、調べてみると果実が面白そうだし
    葉をおぼえたので、秋にはシデの仲間を攻略しようっと(^O^)/

    オククルマムグラ

    それから、オククルマムグラの下向きの刺状毛もわかった!

    右と左は同じ?

    と、思ったら右と左の葉の幅や一番広い位置が違うみたい…
    もしかしたら、こんな狭い場所にクルマムグラとオククルマムグラがあったのかしら
    そうだとしたら、これはどっち?
    なんて基本的なところがわからなくなって、もう一回やり直しですね r(^^;

    クルマムグラ?

    さらに下っていくと、最初のオククルマムグラと思われるものより
    やさしい感じで、茎がつるんとしたのがあった。
    これがクルマムグラだ!と思ったけど写真がボケボケだった (┯_┯)
    ああ、やっぱりコンデジは上手く使えません。

    ○○イヌワラビ

    帰りのコースは、シダがいっぱい。
    せめてひとつくらい攻略したいと、イヌワラビの仲間なら観察ポイントがわかるからと
    撮ってきたのだけど、ホソバと思っていたのに羽軸裏に毛がない!
    只今悩み中 

    いろんな植物が濃い谷で、またいつか登ってみたい谷みーつけた!
    web拍手 by FC2

    4 Comments

    ha-chan says..."こんにちは^^"
    今日は気持ちの良い晴れです。
    お休みだったので 思いっきり主婦らしいことをしてみました。
    すぐに終わって行く一日・・・もうすぐ夕飯を作らなきゃいけない時間です。

    シデの葉脈が整然と並んでいて綺麗です。
    春の葉っぱの出るころに 綺麗に折りたたまれていたのが大きくなりながら
    広げられていくさまが おもしろい。
    シデの葉に限らず朝顔の花や スズカケノキの花がでる様子も。
    どうして自然てこんなにも 無駄がなく巧く出来ているのか
    「それを考えてると一晩中寝られないの」 春日三球さんじゃないけれど・・・。
    2013.05.24 16:50 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんばんは
    今日はめちゃくちゃ暑い一日でした。
    九州はそろそろ入梅なので、主婦業に専念しなくちゃいけないのに・・・
    遊びました (^_^;)ゞゴメンナサイ

    アサガオのネジネジや、ポピーのくしゃくしゃに喜んでいるのは
    私だけじゃないのね、それを応用して何かができないかとか
    ha-chanの息子さんたちが得意とする分野じゃないですか?
    明日は私も主婦業に専念します。
    2013.05.24 22:20 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸のhiro says..."背振山でしたか"
    こんにちはpandaさん
    佐賀県の背振山は九州自然歩道で長崎県民の森ともつながりを
    感じていました ちょっと遠いですか
    2010 11 19 海辺の植物 で 崎戸でしたね これは古いかな
    懐かしく癒やされていました ありがとうございます
    その崎戸に来週出掛けます 50年振りです
    去年 映画 あなたへ でした  そして今年6月には 映画 池島たんか が長崎市内では上映されます 宣伝させてもらいます
     これからもよろしくお願いします  
    2013.05.25 08:14 | URL | #KWARhjdM [edit]
    panda says..."★神戸のhiroさんへ★"
    hiroさん、お元気でしたか?
    来週は長崎に?崎戸の町は今はどんな季節なのかなぁ
    崎戸がロケ地だったのかしら?海がきれいだから海かな?
    池島譚歌ももうすぐですね、これも見てみたいなぁ
    hiroさん、いつもいろんな情報をありがとうございます。
    長崎の地元民以上に、長崎のことが好きなんですね。
    2013.05.25 11:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1657-3f79f8e5
    該当の記事は見つかりませんでした。