花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ミヤコイバラ

  • ミヤコイバラ?
    (クリックすると大きくなります)

    2年前から、この野ばらのことが気になっています。
    ところが、このあとすぐ刈られてしまい、昨年も今年も復活しませんでした。
    西彼半島の真ん中、標高は300~400mくらい、花が咲き出すのは6月ごろからです。
    それで、画像はそろっていないのですがアップすることにしました。

    花

    図鑑を読んで気になる点が3つ。
    1)ミヤコイバラは中央構造線より北側に分布します。
      長崎県は中央構造線の北側になりそうですが、ミヤコイバラの記録はありません。
    2)ヤブイバラは中央構造線より南側に分布します。
      長崎では島原にヤブイバラの記録があります。
    3)西彼杵半島では、ノイバラ、テリハノイバラ、モリイバラ、ヤマイバラは確認しました。
      すぐ隣にはヤマイバラがはえています。

    ミヤコイバラ

    ミヤコイバラかもしれないと思ったわけは
    枝に大きな鉤形のトゲと小さな刺毛がまじり、腺毛もあること。
    托葉は先端が腺になった鋸歯縁。
    葉は2-4対。頂小葉と側小葉がほぼ同じで、側小葉が丸いこと。

    花

    花序には腺毛がはえています。

    もうすぐ、市内の野山にヤブイバラに似た野ばらが咲き始めます。
    今まで見ない振りしてきたこの野ばらに、今年こそ名前つけてみようと思いました。
    ミヤコイバラの咲く地域のみなさんに、同じかどうか尋ねてみたくて
    よろしくお願いしま~す(^O^)/

    2013/08/31
    ミヤコイバラ?

    1キロくらい離れた場所でミヤコイバラらしきバラを見つけました。
    葉は2-4対。頂小葉と側小葉がほぼ同じで・・・

    トゲ

    枝に大きな鉤形のトゲと小さな刺毛がまじり、腺毛もあること。
    托葉は先端が腺になった鋸歯縁。
    花が咲いたら、ミヤコイバラと分かるでしょうか?

    果実

    めしべに毛があることガク片の内側に毛が多いこともわかります。
    果実にちょっと毛が生えてますね。

    ------------------------------------------------------------------------
    ミヤコイバラ
    分類  バラ科 バラ属
    分布  本州(新潟県以西)~九州(北部)

    托葉 托葉
    葉 葉
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    私も今日、ノイバラをアップしたところですが、こんなに種類があるんですか。
    それを丁寧に調べられているpandaさんに感服です。
    2013.05.11 18:09 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    光田 重幸 says..."ミヤコイバラ"
     中央構造線は大分県から熊本県へ抜けていますから、長崎県は位置的にはその北側になります。ただ、島原も位置的には北側かなと思いますし、位置だけで判断するのはときには危険です。
     写真のもの、京都にあればミヤコイバラで片づけられると思いますね。当地では山地の酸性湿地の普通種で、ノイバラが河川堆積層中心に見られるのとは対照的。乾燥したところでは、ときにテリハノイバラが、山地の林縁や道路端にはヤマイバラがあります。写真のものは托葉の切れ方がやや大きいように思いますが、葉に光沢があるし、小葉は丸みを帯びているし、私はミヤコイバラだと思います。そこは湿った環境ですか?
    2013.05.11 19:46 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    syuichi says..."おぉ~~~"
     そう言えば、ノイバラ一杯調べていましたね~。
    私は、ノイバラを見るとハチ一辺倒。
    花の香りに包まれて座り込んでると多くの種類の昆虫たち。

     まだ一杯咲いている場所はあるかなぁ?
    光田先生に聞いてみようかな?(笑)
    2013.05.11 22:38 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★多摩さんへ★
    多摩さん、野ばらがあちこちに咲いてますね。いい香です。
    今、里ではノイバラが花盛り、ピンクのノイバラなんかもあって可愛いのです。でも、よくみると葉にツヤがあったり、花柱に毛があったりして「これはノイバラじゃない」と思うんだけど、だから何なのかわからないでいました。
    皆さんの野ばらを見て、勉強してます。よろしくお願いしま~す(^O^)/


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、野ばらは香がよくて虫たちの食堂でした。蜜もたくさん出ていて、葉はぺたぺたしてましたよ。なめてみればよかった。

    長崎では今、ノイバラとモリイバラが最盛期、まだいっぱい咲いてると思います。そして、次に咲く野ばらの種類がよく分からないのです。きっと6月になったらsyuuitiさんの近くにミヤコイバラが咲いてると思うので、よろしくです <(_ _)>
    2013.05.12 00:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    さっそくありがとうございます。ミヤコイバラでいいですか?
    長崎県植物誌を見ると、ヤブイバラは載っているのですが、ミヤコイバラやモリイバラの記録がありません。2011年のレッドデータにもないところをみると普通種なのかなぁと・・・今までよく分からなかった野ばらを見直してみようと思いました。みっちゃん先生、ありがとうございます。
    「ミヤコ」と名がつくくらいですから、京都に多いのでしょうか?よかった、先生、6月になったら見ないふりしていた野ばらをアップしますね。

    このミヤコイバラの環境は、コシダやウラジロが生えるような林縁でした。他にはアセビとかコバノガマズミ、ヤマイバラも出てくるようなところです。
    それから、中央構造線はこだわらなくてもいいですか?長崎はヤブイバラとミヤコイバラが混生するようなところだと考えてもいいのでしょうか。私が知りたかったことのひとつなのです。ヤブイバラとも言い切れない、ミヤコでもない、テリハでもない、ノイバラでもない、ツクシでもなさそうと、テリハとノイバラ以外は・・・ずっと、分からないままにしていました。
    明日はボランティアなので、野母半島の野ばらを見てきます。おやすみなさい、先生。
    2013.05.12 00:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."ノイバラ"
    車で走っていると 切り通しのような山肌にこんもりと草木が茂っていて
    その中に白い花が垂れ下がっています。
    ウツギかノイバラか・・すっごく気になるのに確かめられないでいます。

    去年pandaさんがノイバラを詳しくアップしていたので近くに咲いている
    ノイバラが気になっています。
    今週は散策にいけるかなぁ。
    いま、お庭に咲くバラも野のバラも花盛りです。
    2013.05.20 12:53 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    そうそう、長崎もノイバラかウツギかコガクウツギか・・・歩いているとどこからともなく、いい香りがただよってくるの。

    関東だとアズマイバラやフジイバラが咲くのかな?長崎で見た感じでは中間種っぽいのが多いです。どれかなぁと迷うようなのは後回しにして、これがアズマイバラだ~♪というのから見つけたほうが、精神衛生上いいかも (^_^;)ゞ
    2013.05.20 22:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1649-c188de08
    該当の記事は見つかりませんでした。