花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

カナダ旅行(最終回)

山火事

森の姿は、裸地から草原、陽樹林、陰樹林と遷移して、
最後は植物の種類があまり変わらない極相になるから
いろんな植物や生き物が住むことができるように、定期的に山火事をおこします。
という看板。ふつうは落雷などで山火事が起こるそうです。

アメリカヤマナラシ

まだ春が始まったばかりなので、コケや地衣類しか目にとまらなかった。
でも、よかった~(゚◇゚)☆\バキ、これで花が咲いてたら私は調べ物が増えて眠れなかったかも

シラカバみたいで気になったアメリカヤマナラシ、パイオニア植物のようです。
カルガリーからバンフにむけての車中からも、ロッキーの散策のときも多かった。

アメリカヤマナラシ

葉がなくても、白くてきれいなヤマナラシの樹形は好きです。

カナダ旅行記は今日で終わりにします。名前はわからなかったのですが
ちょっと気になったタネツケバナがあったので、最後に画像だけアップします。

タネツケバナの小さいの

草丈は5cmくらい、タニギキョウのような咲き方です。

こんな感じ

コタネツケバナの小さいのかしら?

上から

花を上から見たところ、おしべ6本

根生葉

根生葉あり。

横から

もう一枚、横から。散毛あり。
ミチタネツケバナのようなコタネツケバナのような、小さなタネツケバナの話題を
どこかで読んだことがあるのだけど、思い出せないのです。
いつか日本で出会ったときのために…笑

カナダのお寿司

キャンモアで母の日のお祝いをしてもらいました。
「外国のお寿司を食べてみたい」と入った日本人のお店
天ぷらロール、レインボーロール、アボガドロール
日本にはなさそうなお寿司を頼んでみました。
それが、みんなそれなりに美味しい!こんなお寿司なら日本でも食べたい。
とくに天ぷらロール、ニンジンとシソの天ぷらで巻いて照り焼きソースで味付け
日本に帰って、まねして作ってみました。美味しかった!
みなさん、天ぷらロールいかがですか?
web拍手 by FC2

Comment

2013.05.11 Sat 13:23  

確かに花が咲いていなくてホッとしている面もあるだろうな、分かるな~。
花が咲いていたら見逃す事なんて出来ないだろうしな(笑)

カナダの寿司ですか、海外には色んな寿司があるようで
右半分はなんとか寿司と思えるけど、左上の二つもギリギリ寿司の範囲
でも手前左二つはご飯が見えてなかったらもうお菓子だな(^^;)
どんな味がしたんだろ。
寿司ももうすっかり国際化しているようで日本人からもうかなりかけ離れたのもありますね。
いや日本人もそれを受け入れつつある感じですね。
美味ければなんでもいいけどさ。

2013.05.11 Sat 19:42  ヤマナラシ

きれいな木ですよね
pandaさんが来てくれたときに泊まったあのペンションの近くに シラカバみたいに白い木があります
それがきれいで なんだろうと気になってたんだけど
この春先に通りかかったら柳のような花が咲いていました

チョウセンヤマナラシのようです
カムイコタンを走っていても日当たりのいい川沿いに生えていて 日が当たるとまっしろく輝いて見えます
アメリカヤマナラシ 初めて聞く名前です

小さなタネツケバナ 植えてみたくなりますね
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2013.05.11 Sat 23:49  こんばんは~♪

★平家蟹さんへ★
平家蟹さん、こんばんは。
高山植物が咲く風景は見たことがないから、みてみたい気もするけれど、花が咲いてなくて、ほんとにほっとしました。撮ってきた植物は十数種類だけど、園芸種も混ざってたり、属まで調べるのがやっと・・・難しかった。

ここで食べたお寿司は、日本の握り寿司もあったけど、カナダの人の口に合うようにアレンジされているのを選びました。最近は回転寿司もオリジナルのお寿司を作ってるから、アボガドとエビ、クリームチーズなんていう組み合わせも多くて、びっくりはしなかった。でも、天ぷらロールは美味しかったなぁ、天丼を食べてる雰囲気?
ああ、お腹がすいてきました。早く寝なくちゃ・・・ (^_^;)ゞ


★yuukoさんへ★
yuukoさん、こんばんは
北海道でシラカバをはじめてみて、その白い肌が好きになったのでした。yuukoさんと会ったのは、そのシラカバの皮をむいてるとき (^_^;)ゞ ヤマナラシは皮はむけないのね。yuukoさんのところにもチョウセンヤマナラシがあるの?あの時はまだ違いがわかっていなくて、同じに見えたみたいです。また、葉が出たとき行ってみたいな、ヤナギの仲間なのですね・・・

この小さなタネツケバナはマット状に広がってて、可愛かったよ。こんなのなら、草がはえないように咲いててくれてもいいかもと思った。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.05.20 Mon 12:42  遅ればせながら・・

こんにちは^^
今日はお休みで溜まっていた やらねばならいのに
ほったらかしにしてた事を一気に済ませようと四苦八苦しています。
疲れてきたので やりたかった事のひとつであるブログ訪問してます。

一番初めにpandaさんとこから。 ありゃ!いっぱいの記事。
どれだけ自分がさぼっていたのか 反省です。

>いろんな植物や生き物が住むことができるように、定期的に山火事をおこします
自然てすごいなぁ・・。山火事は歓迎されるものではないと思っていましたが、
こうしていきものが住む環境のためには一助となっているなんて。
ああ、山焼きもそうか!自然におこる火事も自然の力ですね。

小さなタネツケバナ。草丈の割に花が大きいのですね。
可愛いかも!!
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2013.05.20 Mon 22:16  ★ha-chanへ★

ha-chan、たくさんのコメントありがとう。
ha-chanとたくさんお話しした気分 (^O^)/
忙しいのは一段落しましたか?パソコンもけっこう時間がかかるものね。あっという間に1時間2時間たってる。まだ子育て中のha-chanだから、のんびり付き合ってね。私もマイペースでブログ訪問してるので、最近は足跡残す回数が減っています。

山火事って、自然の中では必要なことだと最近わかりました。火山が噴火することも、洪水が起こることも自然の中ではひとつのサイクルなんだということも。その中で人間も生物として、ひとつのサイクルでしかないのかな?せめて人災にならないようにすることだけしか手立てはないのかもと思ったりしてます。

小さなタネツケバナ、可愛かったよ。グランドカバーにしたいくらい。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1648-e51ba5a5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top