花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外国の植物
  • Polystichum munitum

  • キャピラノ

    キャピラノのつり橋を渡ると…森林公園。

    これは何?

    小鳥やリス達の声がします。
    このシダにはまだソーラスがついていなかったのでパス

    シダ

    このシダならスタンレーパークでよく見かけました。
    見た感じはイノデの仲間に似ていて、カッコいい!
    もしかしたらわかるかも、わからなくてもみっちゃん先生がいる…
    なんて… r(^^;

    トレイルが整備されていて、中に入ることができないので

    同じものかな?

    違うシダかもしれないけれど
    スタンレーパークで見たシダの細部を載せてみます。

    新芽

    芽だしがカッコいいのです。
    最初の印象は十文字にはならないけど、ジュウモンジシダのデッカイのに似てる!でした。

    葉

    単羽状複生で、羽片には耳があって

    ソーラス

    やっぱり鱗片や鋸歯なんかはイノデの仲間かなと、調べてみるけれど
    もしかしたら、まったくの見当違い? わからん!

    光田先生から「Polystichum munitum」と教えていただきました。
    いつもありがとうございます <(_ _)>


    risu.gif

    お菓子を盗んで食べているリス君

    IMG_3170.jpg

    それから、高所恐怖症は遺伝するらしい。後ろに同じ格好の母親がいる… (^_^;)ゞ
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    平家蟹 says...""
    海外に行ってもシダですが、こりゃもう本格的だな。
    前からそうは思っていたけどね。
    私の方は花が咲き始めるとその分シダには目が行かなくなる(^^;)

    高所恐怖症は遺伝するんですか、私もそうだけど兄弟の中では私だけ。
    親もそうだったという記憶はないな。
    どこか遠い先祖から隔世遺伝したのかな(^^;)
    2013.05.09 22:45 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    一枚目のつり橋の写真はどこから撮っているんだろう??
    pandaさん、つり橋の柱に登ったのかと思った・・・高所恐怖症なら無理よね。
    かなり高そうだけど、足元が透けてないから大丈夫・・・って 見てるだけだから言える。ウフフフ

    芽出しのシダは幻想的。グネグネと動物みたい。
    2013.05.10 00:14 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    光田 重幸 says..."シダ"
     でっかいほうは、アラスカからバハ・カリフォルニアにかけて分布している北米西部固有のPolystichum munitum(和名なし。オオジュウモンジシダとでもいいたいところですが、十文字にはならない)で、現地では普通にあるといいます(←行ったことない)。ジュウモンシシダを含めてこの仲間はDNA分析ではイノデ類とは異質で、将来イノデ属からは除かれるかもしれません。
     小さいほうはAthyrium(メシダ属。イヌワラビは別属になりましたから、イヌワラビ類という言葉は使えなくなりました)の芽出しかな?と思うけれど、この写真だけでは判断が難しいです。
     
    2013.05.10 03:12 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."おはよう~♪"
    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さんも高所恐怖症ですか?( ^^)人(^^;)ナカマ
    でも、けっこうなれるものですよね。
    シダは今でも谷を攻めています。だって長崎には花が少ないのだもの。
    秋吉台みたいなところがあればいいのに・・・・山口がうらやましいな。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはようございます。
    撮ってる場所は手前の展望所。
    70mくらいかな、それが長いから揺れるのです。わざと揺らす人もいるし・・・
    手すりもあるし、足元も透けてないけど、揺れてるのが気持ち悪かった。
    でも、これでもずいぶん慣れたと思います。

    今のシダは芸術的ですね、名前をきめるにはソーラスが分からないけど
    でも、オモシロイ。
    2013.05.10 06:57 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    先生、お元気でしたか?お忙しい中をありがとうございます。
    大きいほうが、北米西部固有のPolystichum munitum。ネットで画像検索してみました。これですこれです。スタンレーパークとキャピラノには普通にあります。それもシダ全体の7-8割を占めていそうなのは、園芸用として植えてあったからかもしれません。庭にあるものは去年の葉がきれいに刈られて手入れされていました。それから。将来イノデ属とは離れるかもしれないけれど、調べる属は間違えてなかったのがすごくうれしい!です。

    小さいほうはAthyrium!こんなに小さくてもわかるのですね。これもあちこちありました。それとシシガシラのようなシダも見かけました。でも渓谷なのに案外種類は多くなくて・・・。公園だったからかしら・・・
    外国の植物は、属まで見つけるのがやっとでした。やっぱり、その国の図鑑がないとダメです。お花のほうも見ていただいて、ありがとうございました。
    2013.05.10 07:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."高所恐怖症"
    私も・・・
    あの吊橋は渡れないかも・・・ドキドキ
    2013.05.11 19:45 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさんも高所恐怖症?( ^^)人(^^;)ナカマ
    同盟をつくりましょ
    2013.05.11 23:51 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1647-b67090c6
    該当の記事は見つかりませんでした。