花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

カナダで見たヒメフウロ

バイバイ!

2日目はスタンレーパークへ、子ども達はサイクリング
私は徒歩で、ラグーンを散策しました。(自転車に乗れない)

ラグーン

水辺にはいろんな花が咲いていました。
どれも日本にある植物によく似ています。大昔、陸続きだったから?なんて思いました。

ヒメフウロ

これもどこかで見たことあると思っていたら、昨日花友さんのところで見て思い出しました。
ヒメフウロです。でも、ちょっと雰囲気が違います。ふっくらしてるのかな?

葯の色

開裂前の葯の色はピンク

花

萼片は開出した腺毛があって、ぺたぺたしています。臭いもきつい。

横から見たところ

九州で見かける外来種のヒメフウロとはちょっと雰囲気が違うけど

大きさ

ヒメフウロは北半球に分布しているというし…世界は広い、これでおしまいm(_ _;)m


2007年のヒメフウロ
2010年2012年のヒメフウロ

-------------------------------------------------------------------------
ヒメフウロ Geranium robertianum L.
分類  フウロソウ科 フウロソウ属
分布  本州(滋賀県、岐阜県、三重県)、四国 北半球の温帯に広く分布
撮影地 カナダ

葉

葉はやわらかく、3全裂して各小葉は1-2回羽状深裂、葉の表裏に腺毛が散生。


参考ページ:Geranium robertianum L. ssp. robertianum  北アメリカ
Geranium robertianum L. robert geranium 北アメリカ
Geranium robertianum L. subsp. purpureum (Vill.) Nyman ヨーロッパ


バンクーバーで見た花
名前が特定できないので、フォト蔵にまとめました。
ヒントを下さったみなさん、ありがとうございます<(_ _)>
posted by (C)panda
web拍手 by FC2

Comment

2013.05.08 Wed 14:25  ヒメフウロ

日本で見ている花があると親しみがわいてきてそれだけで可愛くなります!
ヒメフウロ 本当にふっくらしてべっぴんさん♪
ほかの花もカナダでも咲いているのかと思うと身近に感じました。
黄色くて小さなミズバショウみたいな花があったのですね。
アメリカミズバショウですか!
ツクシはでっかくてびっくり!
オオバナノエンレイソウはふくよかで美しいですね~
なんでも大ぶり 国もでかいからそれに合わせるように!!!

2013.05.08 Wed 16:02  こんにちは^^

いきなり、ええっっ!pandaさん自転車乗れないの??
運動神経よさそうで なにごともアクティブなpandaさんの
衝撃の告白だわ!!
お花たちが ぷっくり、BIg、パワフルなのはなんでだろう~。
このおおらかさは 気持ちを楽に朗らかにしてくれますね。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2013.05.09 Thu 00:52  こんばんは~♪

★とんちゃんへ★
とんちゃん、こんばんは
日本にある花と似ていて、歩いていても楽しかったです。
でも、どこか違うのね、そのどこかを見つけるのも楽しくて・・・
黄色いミズバショウは、スカンクキャベツともいうんですって
葉っぱがクサイのかな?さわってみればよかった。
オオバナノエンレイソウは見たことがなくて
こんなに花が大きいのかな?
私は日本の高山植物も全然知らないのだけど
初夏になったらいろんな花が咲いて、また楽しそうです。
カナダは山のスケールも平地のスケールも全然違って
自然ってすごいなぁと思いました。だから花も? うふふ


★ha-chanへ★
ha-chan、こんばんは
自転車に乗れないのって変? (^_^;)ゞ
長崎は坂の町なので、乗れない人けっこう多いのです。
でも学生の頃、原付のバイクには乗ってたよ。
死語になってしまったゼロハンライダー r(^^;

カナダのお花は日本とよく似てました。
でも、予測はつくのだけど名前にたどりつけない。
日本の植物でもそうだから、仕方ないか・・・とサジを投げかけてます。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.05.09 Thu 08:04  こんにちは

どちらかへお出掛けということでしたが、カナダでしたか。豪勢ですね。
若い頃は、カナディアンロッキーで滑ってみたいなどと思ったこともありましたが、結局実現せず。
まあ老後に、パックツアーででもいければ良いと思っています。
現地での植物観察とは、頭が下がります。
  • #rId1tC1Q
  • 多摩NTの住人
  • URL
  • Edit

2013.05.09 Thu 18:23  ★多摩NTの住人さま★

多摩さん、こんにちは
今日は暑いです。もう、真夏みたい。
多摩さんはスキーが好きですか?
私は自転車だけでなく、スキーも家族の中で一人だけできません。
(^_^;)ゞ
どこへ行っても、植物のことが気になります。
カナダの植物は日本の植物とよく似ていたから特にね 
ロッキーでスキーなんて気持ちよさそう。
どの山も滑り放題 (^O^)/
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.05.11 Sat 12:47  

楽しい写真、興味深く拝見しました。
海外はどこを見ても絵になりますよね。
憧れ続けてますが動けるうちに何処かにいければいいんだけど。

自転車のこと。キャンパスでもバイクしかなかったし、市内で自転車売ってなかったような。

2013.05.11 Sat 13:19  ★thispineさんへ★

thispineさん、こんにちは
あれからカメラテストしてみたんだけど異常なしです。ありがとう。
動けるうちにって・・・人生まだまだ30年あるかも。
今から体力つけて、がんばろう!そういえばフグ企画はどうなったのかな?

タンデムでのせてやると息子に言われたけど、これが難しい!!!!
そういえば、thispineさんのバイクには乗せてもらったような・・・
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1646-a31f8e08

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top