花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
外国の植物
  • サーモンベリー

ベニバナイチゴによく似たキイチゴがありました。
    たぶん、近縁種のサーモンベリーだと思うんだけど…

花

ピンクのかわいらしい花が、半開き
    スタンレー・パークのラグーン周辺にはヤブを作っていました。

花

花はたくさん咲いているのだけど、果実はまだ熟していなくて…
    モミジイチゴと同じ黄色い果実みたいなので、きっと美味しいかも!ザンネン

葉

葉はふつう3小葉、トゲはなくて小枝はするりとしています。

ところで、サーモンベリーを最初にアップしたのは…
    バンクーバー第一日目に、こんなことがあったんです。

グランビル・アイランドへ

アクアバスに乗って、対岸のグランビル・アイランドの市場を見てみたかった私。

色とりどり

色とりどりの果物や野菜、チーズ、お魚やお肉、アクセサリーなど何でもあります。
    街頭では歌ってる人もいて、ゆっくりのんびり散策
    そして、「このラズベリー、こんなにいっぱいなのに$5、これにしよう!」と話しがまとまり

それが悪夢の始まり…
    値札の上段と下段を見間違えたのに気がついたのは、もうレジがすんだ頃
    $18という値段に、全財産をはたいてもどって来た娘
    所持金$10になってしまいました。

悪夢

とりあえずアクアバスに乗って川を渡り、途中で両替しようということになったのですが
    行けども行けども両替所がなくて、とぼとぼ。
    東京で一日遊んで飛行機に乗り、バンクーバーをさんざん歩いた後なので
    息も絶え絶えの子ども達…「何でお母さんだけ元気かと?!」と、
    八つ当たりされながらホテルまで歩きました。

その上、トリプルで頼んだはずのホテルは、ベッドが2つ…
    (そんなこともあろうかと寝袋を持って行っていたのでした。)
    夕食もとらず、熟睡する子ども達

夜景

しょうがないので、カップめんを食べて洗濯して夜景まで楽しんだ私

おいしい

でも、翌朝は「昨日は悪夢だった」と言いながらも、ラズベリーを食べながら大笑い
    とっても美味しかった!

---------------------------------------------------------------
    サーモンベリーRubus spectabilis Pursh
    分類  バラ科 キイチゴ属
    分布  北アメリカ
    撮影地 カナダ

一年枝 花の咲く枝 茎

※平凡社の図鑑で「ベニバナイチゴ」は確認しましたが、名前を間違えてるかもしれません。
    参考ページ:Rubus spectabilis
    Rubus spectabilis Pursh var. spectabilis salmonberry
    web拍手 by FC2

3 Comments

thispine says..."流石に元気だね"
    若いもんには負けん!日頃の山登りの賜物。見事に花開いた。
    夜食取って、洗濯して夜景を楽しむ余裕。
    海外旅行思いっきり楽しむには体力がひつようですね。
    2013.05.07 00:12 | URL | #- [edit]
    ha-chan says..."旅の極意"
    「悪夢のラズベリー事件」も笑いになっているとこがすばらしい!!
    旅は楽しく大らかに、ですね。
    アクアバスに乗れる金額を残した(残った)のは流石。
    乗れてよかった♪
    夜景の色が東京と違う気がする・・・東京は赤色(車のテールランプかな?)が
    多いけど、シャンパンゴールドのカナダは上品な感じがします。
    半開の花の色はチョイ派手なのに 全体の印象はおとなしめ、なのかしら?
    これはぜひとも果実をいただいてみたいですね。

2013.05.07 00:46 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんにちは~♪"
    ★thispineさんへ★
    昨日はありがとう。これからちょっと試し撮りに出かけてみます。

旅行は体力が一番大切だと思います。
    とくに私のようなビンボウ旅行は。
    それに歩かないと写真撮れないしね(^O^)/
    バスなどの乗り物の中、道で迷った時
    その土地の人達の優しさが思い出にもなるし
    私はそんな旅行が好きなんだ。

★ha-chanへ★
    ha-chan、アクアバスに乗るか、
    タクシーで10ドルのところまで行くか悩みました。
    よく考えたらタクシーに乗ったほうが近くまでいけたかもと
    地図を広げて思ったりして  (^_^;)ゞ

シャンパンゴールドってピッタリね!
    夜景がね、長崎の色とりどりと違って走る車のライトできれいなんです。
    右側はストップランプの赤、左側はライトの白がキラキラ光って
    光をちりばめたみたい。きっと東京の夜景もきれいなのだろうなぁ
    こんど見てみるね。

サーモンベリーは、日本で見たらベニバナイチゴと区別できないんじゃないかなぁ
    図鑑の記述はベニバナイチゴでぴったんこなのです。
    花は可愛かったよ、ピンクのイチゴの花見てみたかったんだ。
    2013.05.07 13:33 | URL | #s3xzpNyI [edit]