花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

サーモンベリー

サーモンベリー

ベニバナイチゴによく似たキイチゴがありました。
たぶん、近縁種のサーモンベリーだと思うんだけど…

花

ピンクのかわいらしい花が、半開き
スタンレー・パークのラグーン周辺にはヤブを作っていました。

花

花はたくさん咲いているのだけど、果実はまだ熟していなくて…
モミジイチゴと同じ黄色い果実みたいなので、きっと美味しいかも!ザンネン

葉

葉はふつう3小葉、トゲはなくて小枝はするりとしています。


ところで、サーモンベリーを最初にアップしたのは…
バンクーバー第一日目に、こんなことがあったんです。

グランビル・アイランドへ

アクアバスに乗って、対岸のグランビル・アイランドの市場を見てみたかった私。

色とりどり

色とりどりの果物や野菜、チーズ、お魚やお肉、アクセサリーなど何でもあります。
街頭では歌ってる人もいて、ゆっくりのんびり散策
そして、「このラズベリー、こんなにいっぱいなのに$5、これにしよう!」と話しがまとまり

それが悪夢の始まり…
値札の上段と下段を見間違えたのに気がついたのは、もうレジがすんだ頃
$18という値段に、全財産をはたいてもどって来た娘
所持金$10になってしまいました。

悪夢

とりあえずアクアバスに乗って川を渡り、途中で両替しようということになったのですが
行けども行けども両替所がなくて、とぼとぼ。
東京で一日遊んで飛行機に乗り、バンクーバーをさんざん歩いた後なので
息も絶え絶えの子ども達…「何でお母さんだけ元気かと?!」と、
八つ当たりされながらホテルまで歩きました。

その上、トリプルで頼んだはずのホテルは、ベッドが2つ…
(そんなこともあろうかと寝袋を持って行っていたのでした。)
夕食もとらず、熟睡する子ども達

夜景

しょうがないので、カップめんを食べて洗濯して夜景まで楽しんだ私

おいしい

でも、翌朝は「昨日は悪夢だった」と言いながらも、ラズベリーを食べながら大笑い
とっても美味しかった!

---------------------------------------------------------------
サーモンベリーRubus spectabilis Pursh
分類  バラ科 キイチゴ属
分布  北アメリカ
撮影地 カナダ

一年枝 花の咲く枝 茎

※平凡社の図鑑で「ベニバナイチゴ」は確認しましたが、名前を間違えてるかもしれません。
参考ページ:Rubus spectabilis
Rubus spectabilis Pursh var. spectabilis salmonberry
web拍手 by FC2

Comment

2013.05.07 Tue 00:12  流石に元気だね

若いもんには負けん!日頃の山登りの賜物。見事に花開いた。
夜食取って、洗濯して夜景を楽しむ余裕。
海外旅行思いっきり楽しむには体力がひつようですね。

2013.05.07 Tue 00:46  旅の極意

「悪夢のラズベリー事件」も笑いになっているとこがすばらしい!!
旅は楽しく大らかに、ですね。
アクアバスに乗れる金額を残した(残った)のは流石。
乗れてよかった♪
夜景の色が東京と違う気がする・・・東京は赤色(車のテールランプかな?)が
多いけど、シャンパンゴールドのカナダは上品な感じがします。
半開の花の色はチョイ派手なのに 全体の印象はおとなしめ、なのかしら?
これはぜひとも果実をいただいてみたいですね。

  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2013.05.07 Tue 13:33  こんにちは~♪

★thispineさんへ★
昨日はありがとう。これからちょっと試し撮りに出かけてみます。

旅行は体力が一番大切だと思います。
とくに私のようなビンボウ旅行は。
それに歩かないと写真撮れないしね(^O^)/
バスなどの乗り物の中、道で迷った時
その土地の人達の優しさが思い出にもなるし
私はそんな旅行が好きなんだ。


★ha-chanへ★
ha-chan、アクアバスに乗るか、
タクシーで10ドルのところまで行くか悩みました。
よく考えたらタクシーに乗ったほうが近くまでいけたかもと
地図を広げて思ったりして  (^_^;)ゞ

シャンパンゴールドってピッタリね!
夜景がね、長崎の色とりどりと違って走る車のライトできれいなんです。
右側はストップランプの赤、左側はライトの白がキラキラ光って
光をちりばめたみたい。きっと東京の夜景もきれいなのだろうなぁ
こんど見てみるね。

サーモンベリーは、日本で見たらベニバナイチゴと区別できないんじゃないかなぁ
図鑑の記述はベニバナイチゴでぴったんこなのです。
花は可愛かったよ、ピンクのイチゴの花見てみたかったんだ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1645-d22692ab

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top