花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

ただいまぁ~♪

コロンビア大氷原

帰ってきました。ロッキー山脈の小さな町から長崎まで16時間。
長いようで、あっという間の6泊8日でした。

コロンビア大氷原

パノラマ写真で撮ったつもりが、失敗… (^_^;)ゞ
植物の名前がチンプンカンプンなので、雪が舞い上がる5日目の大氷原の写真から

レイクルーズ

3000m級の山々が並ぶロッキー山脈から流れだすボー川、まだヤナギしか咲いていません。

フワフワ

ヤナギの芽を見ていると、何種類もあることはわかるけれど
難しそうなのでヤナギの仲間ということで、赤い枝と銀色のフワフワがきれいでした。

荒地

ヤナギと同じくらいたくさん見かけたワイルドローズの冬芽も赤。

ノバラ

アルバータ州の州花だそうで、ピンクの花が咲くそうです。
細くて鋭いトゲがたくさんあります。

ローズヒップ

果実が細長いのや丸いのがあったので、花の咲くころならもっと楽しいかなぁ…

とりあえず・・・

「変な親子」とガイドさんから言われたけど、しょうがないか… r(^^;

ビッグホーンシープ♀

ビッグホーンシープの♀の群れ
ロッキーの動物たちとも出会えて、楽しんで来ました。
web拍手 by FC2

Comment

2013.05.05 Sun 07:53  お帰りなさ~~い♪

6泊もしたのね
ゆっくり出来て色々見られて良かったね~

一枚目の写真 すっごくいいんだけど pandaさんも写ってる?
誰が撮ったのかな・・

あ! カナダのバラ うちにあるよ
すごく可愛い花が咲くの
知り合いがカナダに行ったとき実を持ち帰って芽だししたものです
こんなところでお目にかかれて嬉しい~☆
  • #7PUYXG.I
  • yuuko
  • URL
  • Edit

2013.05.05 Sun 08:47  おかえりなさい

北海道より緯度はずっと上ですよね。氷河の雪の中を飛び跳ねるなんて羨ましい。大人になったお子さん達との旅行はまたかけがえのない思い出になりますね。
  • #1jYswTM6
  • thispine
  • URL
  • Edit

2013.05.05 Sun 09:06  おかえりなさ~い

ちょっと久しぶりのパソコンでネットです。
pandaさんの素敵な”ただいまぁ~♪”に行き当たりました^^
素晴らしい所に行ってきましたね~~
雪の広大な風景の中でも植物はちゃんと見つけてくるんですね。
さすがじゃ~~。
これからの続きたのしみにしています^^

2013.05.05 Sun 11:48  こんにちは~♪

★yuukoさんへ★
yuukoさん、カナダは北海道のような感じでした。
どこまでも広くて、空が両手をひろげていっぱいに広がっていました。

一枚目の写真赤いコートが私です。ガイドの人に「1.2.3で飛びます」といったら
大丈夫一眼なら撮れますよ、って撮ってもらいました。

カナダのバラ、おぼえています。
yuukoさんの大好きなバラですよね。ピンクの可愛い花がさくのね。
見たかったけれど、まだまだあの状態でした。
花が咲いたら、一面ワイルドローズになるくらいたくさんあったよ。
見てみたいね、そんなロッキーの山々。

★thispineさんへ★
pineの木も多かった。いろんな形の松ぼっくりがあったから、
いろんな種類のpineがあるんだろうとは思うのだけど
手に負えそうになかったので撮ってきませんでした  r(^^;
でも、北海道で見たようなpineも多かった。

そうそう、もう娘達のほうが何でも知っていて、
すべての会話は任せてしまいました。
時々「お母さん復習」といって、クレジットの会計をするくらい (^_^;)ゞ
後ろからついていって、息子から「together」と言われるしまつ・・・


★volさんへ★
volさん、こまさんと楽しいことしてたんでしょ 
羨ましいなぁ、いいなぁ、私も日本の花散策がしたい! (^_^;)ゞ
私も報告を楽しみにしてますね。

カナダの花は、日本の花と似てるのだけどどこか違って・・・
世界の花図鑑があってもわかるかなぁって感じでした。
だから、風景をめいっぱい楽しんできましたよ~♪
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.05.05 Sun 14:37  お帰りなさいっ!

お留守の間はでかぱんだがしっかりお留守番してた
第一声はとっても元気そうなのでつられてこっちのほほもゆるみっぱなし
みんなで一緒に行かれてなによりですね~
そういうのが一番いいです!
ジャンプして「やっほ~!」最高の出来映えね~
帰りたくない!って思ってたんじゃないの?もっといてもよかったでしょ♪
ともかくもお土産いっぱい出してくださいね~

2013.05.05 Sun 17:16  

おかえり~~
スケールが違うなぁ!! 楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
カナダの花ってどんなのがあるのか、想像もつかないけど、この後も楽しみにしています。

私も昨日帰って来ました。こっちも楽しい花旅だったよ♪
  • #YPF4kFnU
  • こま
  • URL
  • Edit

2013.05.05 Sun 20:29  ええ感じ~~

 お帰りなさい。
一枚目の写真・・・大成功。
景色の良さと人の楽しげな様子もヒシヒシ伝わってきます。
3人とも身体能力高そげ!!

 私は時間が有ればテクテクでハチの写真を撮ってました。
写真の基礎は歩きやねぇ。

2013.05.05 Sun 22:42  おかえりなさ~い♪

pandaちゃん

6泊8日って本当に長そうで短いよね。
ジャンプの写真、サイコー!パノラマ写真も面白い。いつも見せ方が上手だなあって尊敬しちゃいます。
空もきれいですね。
お子さんたち全員(?)で行ったのかな?
ツアーの半分はpanda家だったりして^^
雰囲気盛り上げていたんでしょうね。
私はこう見えても岐阜カナダ協会の会員なのでカナダときたらうるさいです(うそ!(笑)ほとんどペーパー会員)
カナダレポートとっても楽しみにしています。
動物もいいよね^^
  • #J2vWA9VU
  • hiromi
  • URL
  • Edit

2013.05.06 Mon 02:28  お帰り

お帰り~~お帰り~~お帰り~!!
pandaさん ご主人と息子さんと3人旅なの?
雰囲気伝わる~流石 panda家だぁ。
沢山レポートして~ (((o(^。^")o)))わくわく
  • #mn6gys/M
  • かえで☆
  • URL
  • Edit

2013.05.06 Mon 07:06  おはよう~♪

★とんちゃんへ★
とんちゃん、おはようございます。
元気そうな声でしたか?とても楽しかったんでそうかも。
もっと、ゆっくり見ることができたらいいんだけど
家のことも気になるし、
それに帰ってきたら帰ってきたで、家も住み心地はいいし
なんだかほっとしました。写真をみながら思い出し笑いしています。
お土産が・・・なかなか名前が判明しなくて  (^_^;)ゞ
大雑把なくくりでアップしようかなぁ


★こまさんへ★
こまさんもお疲れさまでした。
長崎と比べるとスケールが違うけれど
沖縄は海も含めて空を見上げると、広々としています。
どこもその土地のよさがあって、
こまさんも日本の真ん中を楽しんだのでしょう?
これを書いたら読みに伺いますね、
どんな道行きだったのかな?楽しい花旅♪


★syuichiさんへ★
syuichiさん、おはようございます。
帰ってきたら写真の整理もだけど、皆さんのブログが山ほどたまってて
まだ読み終えずにいます。syuichiさんのハチもいくつか読みましたよ~♪
写真の基礎はホント歩きだと思います。
てくてくあるくの大好き。
帰ってきたばかりだけど、もう歩きに出たいなと空を眺めている私です。

あ、それから3人ともこの世の中で体育が一番苦手というタイプで~す。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.05.06 Mon 08:09  

★かえでさんへ★
かえでさん、今朝の8時なんだけど、
もう夜かと思って晩御飯を作ろうかと思いました。
帰ってからも、時間が・・・

3人旅は私と次女と次男の三人
他の家族は仕事で長い休みが取れません。
家族全員で旅行するなんて・・・定年退職してからかな?
あ、でも残された短い休日を2人も遊んでたみたい。

★hiromiちゃんへ★
hiromiちゃん、こんにちは
岐阜カナダ協会ってあるの?いいところだからカナダファンが多いのね。
hiromiちゃんは話せるから、どこへでも一人で行けるね、うらやましい。
今からでも、英語話せるようになるかなぁ

panda家半分で、旅行に行きました。
全員がそろうのは難しいです。学生が一人勝手に休んでたりしてます。
荷物が重くなるので標準レンズ1本で出かけたたんだ、
やっぱり、長いのも短いのも必要 (ToT)
hiromiちゃん、いつかみんなで行きたいね。

  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.05.06 Mon 20:52  お帰りなさい

pandaさん お帰りなさい

カナダ旅行、色々と盛り沢山で楽しんでこられた様ですね
カナダは今頃の時期が良いのかな?
真冬は寒いから、きっとダメよね
家族旅行でも、ちゃんと草花も写真撮ってくるなんて,さすがpanda、さんですね

旅行のレポ、楽しみにしていますね

2013.05.07 Tue 00:33  おかえりなさい!!

おかえりなさい(^◇^)

なんて躍動感のある写真!!うわぁーぉ!とウキウキしちゃいました。
カナダの大自然を満喫されたことでしょう。
←フォト蔵も拝見しました。 イイナァ イイナァ。何がいいかって
そりゃぁ、すっごく楽しんだご旅行だと伝わってきますから。
子どもに負けじと(いや、真似ただけだった)pandaさんの大滑走。イイナァ♪(^u^)
迫力ある滑走です。
カナダのお花たち 楽しみにしています。
  • #f4O6ifVo
  • ha-chan
  • URL
  • Edit

2013.05.07 Tue 13:16  こんにちは~♪

★いっしぃさんへ★
いっしぃさん、すっかり春も終って初夏っていう感じになりましたね。
去年一緒に行った、雁俣山に登ったの?
あの登山道はいろんなお花が咲いてて、楽しかったね。
今年はくじゅう方面へはまだだけど、春らんまんって感じなのかなぁ

カナダはもう少し先のほうがいいかも。まだ雪に覆われていました。
7月ごろになれば、ロッキーにもたくさんのお花が咲くんじゃないかな。
面白いのは、日本の植物とよく似てるのです。
似てるけどどこか違うのようね・・・なんて思いながら撮ってきました。


★ha-chanへ★
ha-chan、こんにちは
まったく、次女の思考回路はどうなっているのやら・・・
高校のとき体育祭を前に出張した担任の先生が
「帰ったらクラスの雰囲気がベツモノになっていた」と笑ってました。

いやだ~と言いながら、みんなで跳ねました  ^m^
旅先だからできるのかな?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.05.07 Tue 19:17  

おかえり(^o^)丿、私も帰ってきたよ(^o^)

沖縄の次はカナダですか、海の外が続きますね(ちと違う)。
連休中北海道では積雪があったようですがカナダも雪景色ですか、
というかこれがこの時期の普通の景色なんだろうな。
こんなとこに来てまで花を探しているなんてそうそういないだろうな。
変な親子と言われるのも宜なるかなヾ(^^;)
花だけではないでしょうけど成果のアップ楽しみにしてますよ。

2013.05.08 Wed 00:38  ★平家蟹さんへ★

お帰りなさい、平家蟹さん。
ちょうど春のところとまだ冬のところと、今の日本みたいな気候でした。
高山植物をもっと知っていれば楽しそうなところでしたよ。
でも、私は九州の山から出ることは少ないから、難しかったです。
ガイドの人が植物のことも話してくれたので、そこまで変だとは・・・ (^_^;)ゞ
変だといわれたのは、もっと人間的な部分でそっちの方がもっとまずい?
古墳があるところは、自然が保護されるとおもうので、
私も平家蟹さんの成化楽しみにしてますね。
でも」、自分の撮ってきたものも調べなくてはちんぷんかんぷんです。
おやすみ~♪
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1644-bc8c9370

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top