花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • オオタニワタリ

  • オオタニワタリ

    オオタニワタリの新芽は美味しいそうで、○天で100g600円くらいで売っていた。
    ちょうど食べごろ  (^_^;)ゞ

    オオタニワタリ

    これは植物園のオオタニワタリです。
    沖縄でオオタニワタリはいくつかに分かれることがわかったので、ここのは何かしら?

    ソーラス

    ソーラスの幅が広く、辺縁近くまであるのでオオタニワタリでした。

    冬に見つけた

    冬に見つけたときは、すり鉢状の葉の中に枯葉がたくさんたまっていました。
    それが、オオタニワタリにとっては大切なこととはつゆ知らず

    きれいに・・・

    芽が伸びやすいようにと、きれいに掃除をしてあげた私…

    こんな岩盤の上や、木の上で大きな体を成長させるための栄養を取るために
    葉を伸ばし広げて枯葉を集め、その養分を取っているなんて知らなかった<(_ _)>

    ※「実際には落葉を腐らせて栄養を摂るというよりも、落葉を食べたり住処にする虫を住まわせて、
    その糞や死骸を栄養にしています。」と教えていただきました。

    --------------------------------------------------------------
    オオタニワタリ
    分類  チャセンシダ科 チャセンシダ属
    分布  本州(三重県以西)~沖縄

    チャセンシダ属は可愛くて好き、と思っていたけどこれはデカイ!
    web拍手 by FC2

    5 Comments

    ha-chan says..."こんばんは^^"
    これを読んでおられる頃は 「おかえりなさい!!」ですね。

    やっとG.W.でも旗日しか休みにならないから一日損した気分…。仕方ないか。
    そうそう、水やりしてて葉っぱって、広げてお日様の光を受けてるだけじゃなくて
    株元に雨(水分)を集めてるんだなと勝手に解釈してたんです。
    オオタニワタリが枯葉を集めてるってきいて、ものすごく納得。
    巧く出来ていますよね。
    2013.04.28 23:55 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、その節はいろいろとお世話になりました。
    なんとか落ち着いて日々過ごしております。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

    また遠出をなさっておられるのですね。
    ご旅行はpandaさんの元気の源ですものね。
    楽しくてためになるお話を楽しみにしております。

    シダの緑が目に痛いぐらい美しいです。
    今年は夏場はお山は無理なので
    みなさんの記事を見せていただいて
    楽しく過ごさせていただこうとおもっております。
    またよろしくお願いいたします。
    御留守中に失礼いたしました。ペコリ
    2013.04.29 10:39 | URL | #- [edit]
    光田 重幸 says..."オオタニワタリ"
     私はお庭を拝見することがあると、まずトカゲやカマキリを探します。それが見つからないと、どんなに見事に飾られていても興ざめ。食物連鎖の中間に位置する肉食動物がいるというのは、その庭が「美しい」証しなのです。
     オオタニワタリの「落葉溜め」は、ビカクシダと同じように、生活必需品。実際には落葉を腐らせて栄養を摂るというよりも、落葉を食べたり住処にする虫を住まわせて、その糞や死骸を栄養にしています。ミミズと植物の関係に似ていますね。
     昭和時代に感性をはぐくんだ世代は、「きれい」と「美しい」を区別することが下手です。この二つの言葉はたいていの言語にあるのですが(たとえばスペイン語ではlindaとhermosa)、「きれい」は無機的、「美しい」は有機的です。この世には「きれいだけれど、醜い」ものも、「汚いけれど、美しい」ものもあるのですね。
    2013.04.30 07:16 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."おはよう~♪"
    ★ha-chanへ★
    今年の連休はお客さんが少ないって言ってた。でも続けて休みが取れる人ってごく一部だよね、たいがいは忙しく働いている。ha-chan、ご苦労様でした。
    葉を広げることの意味を光合成だけしか考えたことなかったから、ha-chanの観察力はすごいな。確かに庭のゴボウは葉を伝って水が流れている。そうすると、葉が切れ込んでいたり、葉柄が長い植物はあまり水分を必要としないのかな?たとえば・・コスモスとかは?

    ★ブリさんへ★
    ブリさん、おはよう~♪
    山は今美しいですか?きっとどの景色を見ても思い出と重なるのですね。コメントを残して下さってありがとう。ブリさんがすこ~しだけ元気になったのかな?って安心しました。時間がたって、楽しく思い出せるようになるまで待っています。私も一緒に忘れないようにするから、ブリさんもね。
    2013.05.05 08:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    >食物連鎖の中間に位置する肉食動物がいるというのは、その庭が「美しい」証し

    私の庭にはアリ、ダンゴムシ、バッタ、ナメクジ、ミミズ時々アゲハの幼虫油断大敵です。ヤモリや小鳥も多いし猫もきます。「汚いけれど、美しい」? (┯_┯)

    >実際には落葉を腐らせて栄養を摂るというよりも、落葉を食べたり住処にする虫を住まわせて、その糞や死骸を栄養にしています。

    なるほど!こっちのほうがもっと納得がいきます。沖縄で樹上に大きなオオタニワタリが生えているのをみた時、どこから栄養をもらっているのだろう?と思いました。あの鳥の巣のような枯れた塊が大事なのですね。
    「きれいだけれど、醜い」のは人間かなぁ・・・
    2013.05.05 11:16 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1643-6c5badcb
    該当の記事は見つかりませんでした。