花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
街路樹・公園・庭木
  • マルバチシャノキ

  • マルバチシャノキ

    チシャノキはわけあって見てみたい木です。でも、なかなか会えません。
    そんな時、マルバチシャノキと名前が書いた木に出会いました。
    花の香は強くて、あたりに濃厚な匂いがただよっていました。

    花

    ムラサキ科なのだけど、花をみても葉を見てもムラサキのムの字も思い浮かばない

    花あと

    蕾から花後まであるので、花期が長いのかな。
    チシャノキの「チシャ」は若い葉がレタスの味がするからなのだそうで
    食べてみたかったんだけど、首里城の木なのでそういうわけにもいかず (^_^;)ゞ
    やっぱり、地道にチシャノキを探さなくては…

    葉

    葉の大きさと丸さを見てもらいたくて差し出した手なんだけど、写りが悪いです。

    樹皮

    マルバチシャノキの証拠写真  ^m^

    ------------------------------------------------------------------------
    マルバチシャノキ
    分類  ムラサキ科 チシャノキ属
    分布  本州(千葉県南部以西)~沖縄

    マルバチシャノキ、まだ見分ける自信なし。

    花

    やっぱり、食べてみないとおぼえないのかも。
    web拍手 by FC2

    3 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これがムラサキ科ですか。
    頭の中のムラサキ科のイメージがガラガラと崩れましたね。
    またひとつ勉強になりました。
    2013.05.04 16:39 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    とんちゃん says..."マルバチシャノキ"
    沖縄には変った植物があるんですね と思ったら沖縄限定ではないのね
    葉が大きくて高さも相当あって伸び伸びしているみたい!
    カナダの旅 満喫されてきましたか~
    今日お帰りでしょ!
    旅の疲れが取れたらいっぱいレポしてくださいね!!!
    2013.05.04 17:24 | URL | #- [edit]
    panda says..."ちょっとまってくださ~い!"
    今日中にはお返事書きますね。
    忘れられなくてよかった!

    ★とんちゃんへ★
    1週間留守をしてたので、皆さんのブログを読むのが大変100以上たまってました。とんちゃんも沢山アップしてましたね。もう一回ゆっくり読みます。春になって、沢山のお花が咲き出して、毎年迎える春なのにはじめての出会いがあって、とんちゃんの楽しい気持ちが伝わってきたよ。
    バンクーバーでは少しお花に会えました。日本の植物と似てるのだけどどこか違って、名前がよくわからなくて・・・日本語名はついてないのかも。


    ★多摩さんへ★
    多摩さん、樹木名が書いていなければたどり着けない木でした。でも、もう一回であって分かるかなぁ・・・。花のない時期にはわからなそうです。まだまだ、先は長いです・・・ (^_^;)ゞ
    2013.05.05 05:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1642-58d29263
    該当の記事は見つかりませんでした。