花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

スミレ

スミレ

畑の縁に咲いていた、美人のスミレさん。

ゲキ痩せ

これは、痩せてるわけじゃないけれど、草の間からこっちを見てる。
こんな顔でも撮ってくれる?と言ってるみたい ^m^


紫の濃いスミレ

これはスズキスミレのすぐそばで咲いていたスミレ
顔に傷がある。

顔の傷

でもなんだか可愛い。

ピンク

ピンクのスミレは初めて。この色は好き。(4月に新しく買った私の車の色?)

白いスミレ

これは白いスミレ、でも唇弁に少し筋が残っている。

真っ白

これはみっちゃん先生からお土産に頂いた純白のスミレ。

真っ白

真っ白!

普通のスミレ

これは、いつも見かけるスミレの色(ホントの色はもう少し紫)
スミレといっても、花の形も色もいろいろ…
そんな変化を楽しむのは好きだけど、もしかしたら何かと混ざってるかもと思うと
ちょっとフクザツ  r(^^;

おまけ
あああああ!!!!

秋に何者かに一夜にして食べつくされたスミレの根っこから
3月のはじめ、生きてる気配が感じられて…3月25日に咲いた純白のスミレ
今では種子も作って、葉も大きくなって閉鎖花もつけています。
スミレって可愛くて可憐だけど、強いなぁ
そんな植物の力を分けてもらっている私です。

------------------------------------------------------------------
スミレ
分類  スミレ科 スミレ属
分布  日本全土

web拍手 by FC2

Comment

2013.04.23 Tue 06:23  スミレ

ああ、ピンクのすみれ…、ほすい~。pandaちゃんの車は要らないけど。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2013.04.23 Tue 08:25  ピンクのスミレ

★みっちゃん先生へ★
 ^m^ スマートアシストがついて、低燃費なのに~♪
おはようございます。
みっちゃん先生の気持ちはよ~くわかりました。(ё。-)・・☆
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.04.24 Wed 19:12  小豆色?葡萄色?

 高原で時たま見かける小豆色や葡萄色のスミレ。
何故か明神タイプが多くて花弁がベルベットみたいに見えます。
そのスミレが薄くなった感じですね・・・ピンク色のスミレ。

 スミレって、変異が多いのに見る機会が少ないので?になる事が多いです。
最後のスミレ、丸顔ですね~~距まで白いし・・・。

2013.04.24 Wed 21:50  ★syuichiさんへ★

syuichiさん、こんばんは
小豆色やぶどう色のスミレ。いい色です。自然の色。
明神タイプって、なかまで濃い紫なのでしょう?まだ見たことがないのです。ここのは色が濃かったけれど、のぞき込むと少し白く抜けてました。育てているのがミョウジンスミレなので楽しみにしてたんだけど、秋に食われてしまって、花が咲けるほど育った季節が温かすぎたみたい。でも、種がたくさんできてるから来年は庭に群生するかも ^m^ でもバッタがね。。。バッタも大量発生しそうな気がする。

長崎のスミレは、距は白っぽいのと紫と半々ぐらいあるよ。
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit

2013.04.25 Thu 09:07  こんにちは

やっぱり、スミレは良いですね。
名前を見つける作業も、ストレスは溜まりますが、見つけられた時の達成感は大きいですね。これからは、自分のテリトリー外のスミレも少しずつ覚えていこうとは思っていますが、長い道のりになりそうです。

2013.04.25 Thu 20:46  ★多摩NTの住人さま★

多摩さん、こんばんは
スミレは可愛いですよね、それに可愛いだけじゃなくて強いです。
我が家の庭はスミレが逸脱しています。咲いても問題ないところならいいんだけど、足の踏み場のないくらいスミレとイヌノフグリが繁盛しています。何しろ、我が家は油断するとアリの館になるくらい、アリが多いんです。
それで、半分以上は抜き去られるのですが・・・ (^_^;)ゞ

長い道のり、頑張りましょうね♫•*¨*•.¸¸♪
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1637-5d135cca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

リュウキュウイチゴを食べた!
美味しかった
リュウキュウイチゴとリュウキュウバライチゴを食べ比べ、どちらが美味しいか?好みは2分されそうなくらい甲乙つけがたかった・・・

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top