花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • スズキスミレ

  • スズキスミレ

    ヒゴスミレとスミレが混在してたくさん咲いていたので、これはあるな…と
    歩きながら目を皿のようにして、見つけました。
    写真で見ると、スミレと変わらないように見えるのですが

    切れ込んでます

    葉が切れ込んでいます。ヒゴスミレとスミレの雑種スズキスミレのようです。

    スミレ似?

    どっちかというと、スミレ似かな。

    ちょっとふっくら

    これはちょっとふっくらしています。

    スズキスミレ

    ここのスミレは色が濃かったので、ちょっとかすれているようなスミレを探すと
    葉が切れ込んでいました。けっこうあちこち咲いてました。

    ヒゴスミレ

    近くにあったヒゴスミレ↑とスミレ↓

    スミレ

    スミレには、花茎や葉柄に毛があったので
    雑種のスズキスミレにも少し毛がありました。

    -------------------------------------------------------------------
    スズキスミレ

    ヒゴスミレとスミレの雑種。

    距 花
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    光田 重幸 says..."ふっくらスズキさん"
     こんなにあちこちにスズキスミレがあるとは、驚きですね。ヒラツカスミレ説も、現実味があるような。
     このふっくらスズキさん、すばらしい。その上の写真のものは、片親がミョウジンスミレかな。
    2013.04.20 11:08 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんは。
    今日は雨なので動けないし、昔の画像を引っ張り出して眺めていました。

    片親のスミレはミョウジンスミレというには、喉のところが少し白いんです。毛深いところなどは育てているミョウジンスミレとよく似ているのですが、まだ蕾です。花がみたかったのですが、閉鎖花の予感がしてきました。

    それから、野焼きのあとにスミレとヒゴスミレがたくさん咲いていたので、これで雑種がなかったらどこにあるの?っていう状況でした。スミレが運よく紫の濃い色ばかりだったので、見分けやすかったんです。

    只今、悩み中です。私の疑問をまた聞いてくださいね。
    2013.04.20 21:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."・・探してしまいます。"
     両親が近くに咲いてると探してしまいますね。(笑)
    スズキスミレは判りやすくって面白い。
    大体、花はスミレ似のようですが、ふっくらしたスズキスミレ面白いですね。
     こちらでは、カツラギスミレも咲いていて面白いです。
    側弁に毛の有るスミレと、毛が無いとされる(こっちでは毛があるの多いよ)シハイスミレの雑種なんで側弁の毛は有ったり無かったり。

     

     
    2013.04.20 22:48 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    すみれの雑種なんて・・・と頭が痛くなりそう。
    でもpandaさんの記事や みなさんのコメントを読んでいると
    なんだか それさえも楽しんで おもしろがっていらっしゃる。
    なんて すごい人たちなんだ!!!! 感動!!!

    真っ白のヒゴスミレのふっくら美しいこと。
    濃紫のスミレも凛々しくて。
    かすれ色のスズキスミレも楚々として。
    すみれって やっぱり奥が深いなぁ。
    2013.04.21 02:14 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    光田 重幸 says..."片親さんはどちら?"
     スミレの花の喉が白く抜ける形質が優性遺伝だと仮定すれば、ヒゴ×ミョウジンでも子供の花の喉は白く抜けることになりますよ。本当のところは分かりませんが、ミョウジンの葉は(とくに葉柄が)多毛で、距が色づきます。子供にこの傾向が見られれば、ヒゴ×ミョウジンと推定する根拠になりますね。
     カナダ行きは下旬に? まだ寒そうですけど。
    2013.04.21 05:47 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、スズキスミレは解かりやすい雑種だから大丈夫だよ。ヒゴやエイザンと雑種になると葉が切れ込むから楽しい。こんな形になっちゃったの?ってつい話しかけてしまいす (^_^;)ゞ
    花が可愛いから、ついね、「誰が親なの?」って、自分の首を絞めてしまいます。でも、今年はエイザンやヒゴスミレに遊んでもらおうっと  ^m^
    2013.04.21 09:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    この色の濃いスミレの写真をアップしてみますね。育てているミョウジンスミレが葉柄や花茎に毛がいっぱいはえているので、ここのスミレにも毛が多かったから気になっていたのです。ミョウジンスミレが咲くのを待ちわびているんですけれど、蕾が大きくならず尖がってるので閉鎖花なのかなぁ・・・。

    カナダ行きはゴールデンウイーク、ちょっと早いのですが次女の休みに合わせて連れて行ってもらいます。まだ北海道状態かなぁ・・・でも、花が咲いていると、そちらばかり気になるので家族と行く時は、花のない時期のほうが落ち着いて楽しめます。
    2013.04.21 09:27 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    スミレは雑種も多いので、同定は至難の業ですね。
    でもとことん研究されている姿勢が素晴らしいですね。
    2013.04.21 18:37 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、こんばんは
    カツラギスミレはシハイスミレとヒゴスミレの雑種なんですね。検索してみたのは、葉が深く切れ込んでいました。
    私の見つけたスズキスミレはあんまり切れ込んでいないね。ここのはたいていそうだったけど、野焼きをしたあと咲き出すから、個体が小さいせい?それとも母親がヒゴのほうが切れ込みやすいとか・・・などと考えていました。
    syuichiさんがのように、ただ雑種というだけでなく、どんな両親なのか見るのもたのしいですね。今日はもう眠くなってきました・・・



    ★多摩さんへ★
    多摩さ~ん、こんばんは~♪おやすみなさ~い♪
    スミレは難しいけれど、一人では解からないので、誰かの感想をききたいのです。それで、とりあえず調べてアップしてます。一緒に悩んでくださいね。<(_ _)>
    2013.04.21 22:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1635-44331e6e
    該当の記事は見つかりませんでした。