花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ノヤナギ

  • ノヤナギ

    とても可愛いネコヤナギに似た花が咲いていました。

    小さい!

    手の大きさと比べると、小さいことがわかりますか?
    ヤナギは難しいけれど、「これは調べてみたい可愛さ!」と、撮ってきました。
    たぶんノヤナギ、別名「ヒメヤナギ」想像した通りの名前です♪
    寒冷な時代に大陸から入ってきた大陸系要素の一つで、
    西日本の高地に点在する遺存種なのだそうです。

    全体

    野焼きをした草原の中のものは黒こげでナンジャラホイ?という感じで気になって
    でも小さな冬芽がふくらみかけていたので火には強いのかな?
    これは草原の縁に焼けずに残っていたもの、樹高は50cm。

    雌株

    こちらは雌株。
    地味だけど、枯れ草の中から芽生えた色が輝いていました。

    雌花

    雌花もフワフワと毛が密生して

    アップで

    若い葉も茎も、ビロード状に毛がはえています。

    果実に。。。

    果実になりかけ。。。続きが見たいなぁ
    どんなヤナギになるんだろうと検索してみたら、長崎にもあるようです。
    楽しみがふえたノヤナギさん、ありがとう~♪

    ---------------------------------------------------------------------------
    ノヤナギ
    別名  ヒメヤナギ
    分類  ヤナギ科 ヤナギ属
    分布  四国・九州
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    yuuko says..."おはようございます"
    ノヤナギですか
    初めて知った名前
    こんなに小さくても大人?
    雄花も雌花も可愛らしいね~♪

    続きが見られるなんて楽しみだこと!
    2013.04.18 08:07 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    光田 重幸 says..."ノヤナギ"
     うん、こういうものが出てくるから、pandaちゃんのブログは楽しい。あまり注目されないけど、たいへんな希少種です。
     大陸系の遺存種とは、誰が言いはじめたんだろう。海外では朝鮮半島にしか知られていないのに。しかも果実が熟するころ、風は南風(朝鮮半島に向けて吹く)がおおいのに。草原が広がる→モンゴル草原→遺存種 という類推? エヒメアヤメなどの例からの想像だと思いますが、科学的には困ったものですね。
    2013.04.18 11:47 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、北海道もヤナギも種類が多くてわからなかった。
    もうずいぶん葉が出てるのでしょうね。
    ノヤナギは小さなヤナギで、これでも大人です。
    でも、北海道にはもっと小さなヤナギがあるんじゃないかなぁ
    色々調べていて、北のほうが種類が多いと思いました。
    続き、見つけられるといいけど、頑張るね。
    2013.04.18 17:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    先生、大陸系の遺存種は怪しいですか?図鑑にはなかったけれど各県のRDBに書いてあったので間違いないかなぁと思ったのでしたが・・・科学的には矛盾してるのかしら。逆に日本から朝鮮に渡ったというほうがよかったりして・・・ (^_^;)ゞそんな植物はないのですか?
     訂正しますね。いつも、ありがとうございます。
    そして、このノヤナギはなんだかみっちゃん先生に喜んでもらえそうな予感があったんですよ。
    よかった(^O^)/
    2013.04.18 18:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."そういえば・・・"
    虫こぶ研究をしている南さんによると
    ヤナギの種類は北海道が一番多いそうです
    九州の虫こぶ研究の人に羨ましがられるって言ってました

    ヤナギさんって寒さが好きなんですね
    2013.04.18 21:48 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    陽だまり says..."こちらにも"
    ノヤナギはこちらにも産地があります。わりと多いので最近は撮影することもないですがかわいらしい柳ですよね。果実にでる綿毛がおもしろいとおもいました。
    2013.04.19 06:35 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    とんちゃん says..."ノヤナギ"
    丸っこくて可愛いです!
    小さくて好きになれそう♪
    でもこっちでは見たくても無理なんですね。
    雌花があったかそうなので触ってみたくなりました。
    2013.04.19 07:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★yuukoさんへ★
    yuukoさん、おはようございます。
    ヤナギには虫こぶができやすいの?虫こぶ好きさんには宝の木なんですね。虫こぶも可愛いのや美しいのや、面白いのや色々あるものね。

    でも、旭川で撮ったヤナギが何だったのかいまだに謎で、あの時からヤナギは難しいと思ってます。花が咲いてるときはヤナギと思うけど、葉だけになったら、何の木なのかわからないんだもの・・・ガックリ


    ★陽だまりさんへ★
    陽だまりさん、おはようございます。
    九州は草原が維持されてるから、ノヤナギが住めるのでしょうね。でも、長崎は草原が少なくなっています。ノヤナギがどのくらいあるのか歩いてみようと思ってます。いままで気がつかなかった・・・ (^_^;)ゞ


    ★とんちゃんへ★
    丸っこくて、可愛いでしょう。私も一目で好きになりました。
    ヤナギの雌花はぱっとしないものが多いみたいなので、これは可愛いほうかな。九州にきたら見ることができるよ、とんちゃん。
    2013.04.19 08:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1634-721df780
    該当の記事は見つかりませんでした。