花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 京都の桜

  • 嵐山

    山を歩いたわけではないのですが、嵐山から化野まで散策しました。
    爆弾低気圧が日本列島を通過していく中をぬって、なんとか京都にたどり着き
    それほど雨にもあわずに歩くことができました。

    満開

    桜はちょうど満開のころで、突風が吹くと花びらが舞い上がり幻想的です。
    こんな桜を見たのははじめてかも。

    どこにも桜

    京都はどこをみても桜の木が視界に入って、桜の種類も多く

    枝垂桜

    しだれ桜はまだこれから

    田んぼの緑

    モミジの芽吹きの緑や、草花の若草色と似合って

    化野

    京都の町並みや土産品店をのぞくのも楽しくて

    念仏寺

    念仏寺まで歩いてきました。学生の頃も一度来たことはあるのですが忘れてました。

    桜の道

    桜の花が咲くころに式を挙げたいと選んだ京都を、しっかり楽しんで来ました。

    ウエディングケーキ

    昨日は娘の結婚式でした。手作りの人前結婚式で
    子どもの頃好きだった、トトロがあっちこっちに顔を出す演出、
    お天気も晴れたり、曇ったり、天気雨だったり、キツネの嫁入りでした。
    とりあえず、今日は一息ついているところです。
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    yuuko says..."おかえりなさ~い♪"
    一日は雨に当たらず歩けたのですね
    良かった~
    京都の山(里?)に咲く桜はまた一味ちがいますね
    なにが違うんだろ・・・
    美しいです

    娘さん ご結婚されたのですね
    おめでとうございます
    お幸せ 心からお祈りいたします

    今日はこちらみぞれっぽい雪がどんどん降っています
    爆弾の中には雪が入っていたのか!
    2013.04.08 13:08 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    花かんざし says...""
    pandaさん、こんにちは。
    京都からお帰りになられたばかりでさぞお疲れの事でしょう。
    京都で娘さんがご結婚式をされたのですね。おめでとうございます。
    親は子供が幾つになっても親ですから、まだまだ色々と大変ですよ!
    わが家はたったひとりの6歳の孫娘に振り回されております(笑)

    京都はいいところですね。こちらからは近いのでよく日帰りで観光に
    行きました。嵐山へは何回か行ってますが、紅葉の頃が多くて・・・
    桜が咲く京都も雅でいいですね。私も京都に行きたくなってきました。
    でも今月も予定がいっぱい入っているし、当分は無理かも知れません。
    2013.04.08 14:01 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★yuukoさんへ★
    爆弾低気圧には雪も入っていたのですか?そういえば、長崎も高い山では雪が降ったといってました。春の装いで会場からタクシーで空港に向かって、飛行機から降りたときの寒いこと寒いこと、ここは長崎か?と思いました。

    京都の桜はきれいですね。町並みによく似合っています。色の濃いものから白っぽいものまで、一重~八重、小さい花~大きい花までいろんな桜が咲いていました。神社や仏像、庭園まで楽しもうと思うと京都はかなりの日数かかりそうです。それに、甘いものも美味しそうだった。

    娘のことはありがとう。なかなか帰ってこれないのが難点。


    ★花かんざしさんへ★
    そうですね、いつまでたっても親だけど、最近は老いては子に従えって感じで、文明には取り残されています。

    かけがえのないお孫さん、うらやましい。私は離れているので、なかなか会えそうにないです。といっても、私にはまだ3人の子どもがいるので、どこでどうこき使われるのかはまだ未定です。

    京都へは9回くらい行きました。紅葉の頃もきれいですね。でも人が多すぎて、今度歩く時は人の少ないところを探して歩こうと思います。今月は予定がいっぱいですか?楽しそうですね。どんなところへ行くのかなぁ、ブログを楽しみにしています。シダもずんずん進んでますね、すご~い!
    2013.04.08 16:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says...""
    わぁ~pandaさんもお忙しかったのね。
    お嬢さんのご結婚おめでとうございます。
    手作りの人前結婚式ですかぁ~('∇^d) グッ

    我が家はいよいよ今週末です!
    当人達は、まだ最終打合わせに上京する日があるので
    私は自分の準備しながら、孫守り役に徹しています。
    無事に済んで早くのんびり~としたいです。

    2013.04.08 17:31 | URL | #mn6gys/M [edit]
    thispine says...""
    京都の桜も見事ですね。お嬢さんのご結婚おめでとうございます。
    ケーキのデコレーションも凄いです。お母さんの指導のたまもの?
    都の花も憧れるし、ケーキもいただきたいなと、写真を眺めました。
    2013.04.08 23:10 | URL | #- [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    ご結婚おめでとうございます。 
    トトロの手作りケーキの細工の細やかなこと…
    まっくろくろすけもいるし、ドングリもある!!
    素敵な結婚式です。

    どの写真もどこの場所も優しい色合いと風情があります。
    これぞ、京都!って感じがします。
    私も京都にまた行きたくなりました。
    2013.04.08 23:33 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    ちごゆり嘉子 says..."お嬢さんおめでとうございます。"
    さきほど、春に咲くリンドウのところに、コメントさせていただきました!
    京都の桜もよかったでしょうね 
    ケーキの可愛い事 幸せになられますようにお祈りさせていただきます。
    2013.04.09 05:45 | URL | #h/LGstSw [edit]
    風太 says...""
     京都で娘さんの結婚式でしたか 遠くまでお疲れさまでした。

     この時期は桜が綺麗ですね なかなか行く機会ないのがザンネン

    「狐の嫁入り」 まさか九州の人からこの言葉聞けるとは思ってもいなかったです。 なんかパンダさん、今までと違って
    身近にかんじるなぁ。(笑)
    2013.04.09 07:20 | URL | #c8dTRiQ2 [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★かえでさんへ★
    かえでさん、おはよう~♪
    かえでさんの所は今週末ですか?よかったですね、おめでとうごございます。うれしいことは何度あってもいいですね。いえ、何度も結婚というこということでなく、娘は籍を入れたは3年前なのですが、あれから、みんなで何度もお祝いしたような 笑 

    人前結婚式なんて初めてで、面白かった。


    ★thispineさんへ★
    ありがとう。
    京都の紅葉もきれいだったね。あの混雑は桜のときも変わらず、人人人でした。おかげで飛行機は搭乗締め切り1分過ぎ。ギリギリセーフでした。

    ケーキのデコレーションは特別注文したそうです。学生の時ゴルフ場のバイトで知り合ったので、緑は芝生のイメージとか。でも抹茶味のケーキはとても美味しかった。京都らしいケーキだったよ。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはよう。
    トトロとは言わないけど、せめてマックロクロスケは食べてみたかったけれど、グリーンの芝生だけしかもらえませんでした。(あ、パセリはついてた。)しょうがない、接待するほうだものね (^_^;)ゞ

    京都は日本の都ですね、古い建物が残っていて情緒がありました。でも喫茶店などのテーブルが京間にあわせて?狭くて4人座るとぎちぎち。長崎ではふたりがけのテーブルくらいかも。それが京都らしくてよかったかも ^m^
    2013.04.09 09:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."おめでとうございます"
     桜の季節に京都で結婚式かぁ。
    良い思い出になりますね。
    結婚した記念日に京都+桜+結婚式だもんね。

    移動は大変だったと思いますが、桜の季節に京都で!
    良い考えだと思います・・・流石です。
    2013.04.09 13:02 | URL | #- [edit]
    こま says...""
    京都へは花見かな~と思っていましたが、お嬢さんの結婚式でしたか。
    良い季節に良い所で挙げられましたね。
    おめでとうございます。一区切りとはいえ何か、今までと違う毎日の感じですよね。よく分かりますよ~。
    京都は紅葉の頃に行った事はありましたが、桜の季節はまだでした。
    しっとりと良い雰囲気ですね。
    2013.04.09 15:57 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★ちごゆり嘉子さんへ★
    こちらにもコメントありがとうございます。
    先ほど、ちごゆり嘉子さんのブログへおじゃまさせていただきました。可愛い春のお花がたくさんアップされていましたね、私は春のセンボンヤリが大好きです。ネッ友さんに徳島の方がいないので、どんなお花が咲くのか楽しませていただきました。


    ★風太さんへ★
    風太さん、こんばんは。
    「きつねの嫁入り」は関西のほうのお話しなのかしら?
    たぶん私は絵本で知ったのだと思うのだけど・・・調べてみたら、ほんとにきつねの嫁入りってあるんですね、それに「花嫁に参加される未婚の女性は良縁に恵まれ、既婚の女性は幸せが訪れる」なんて、うれしいことが書いてあったりして、なおうれし。

    そういえば、風太さん、5月中ごろにどこかに連れて行ってくれるって言ってなかった?思い出して!ね。


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、こんばんは。
    何年前だったかなぁ、この子の卒業式のとき、syuichiさんに教えてもらって奈良の桜を見たんです。奈良もきれいだった。桜の思い出が、楽しいものばかりになるといいな。

    しかし、京都は観光客が多かった。あんな雨の中も嵐山は人人人でした。長崎も観光で売ってるけれど、ケタが違う。すごかった。


    ★こまさんへ★
    こまさん、こんばんは。ありがとうございます。
    沖縄、京都とたてつづけに楽しいことがいっぱいです。日本はいいところですね、その地域地域に独特の自然や歴史があって、楽しみ方もいろいろ。

    ほんとに一区切りついて、ほっとしています。まだまだこれから色々あるんですけどね。四季があるというのは、ほんとにいいですね。皆さんに言われて、つくづく思いました。
    2013.04.10 00:48 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    short says..."なんと"
    pandaさん、おはようございます。
    お嬢さんのご結婚、おめでとうございます!!
    お写真拝見にきたらおめでたいニュースヽ(^o^)丿
    お疲れもあるようですが、ともかくおめでとうございました♪
    トトロのケーキ、かわいい~~~~!!!

    そしてお写真、やっぱりお上手~。
    背景が綺麗にボケててあこがれますわん(*^_^*)
    この記事では門の中の春の写真が素敵~いやどれも素敵ですが。。。
    2013.04.11 10:31 | URL | #- [edit]
    panda says..."★shortさんへ★"
    shortさん、お久しぶりです。
    カメラ楽しいですか?インコちゃんの表情もよく撮れたし、夜景もきれいだった。最近のカメラは頭がいいから誰でも上手にとれるんだと、カメラ屋の友達に言われました。だから、一緒に楽しもうね~♪
    娘のこともありがとう。あれからずいぶん大きくなったもんだよね、もうかれこれ10年になるんじゃないかしら?結婚式のテーマは「星の王子さま」本の好きな子どもに育ってくれたけど、親は本から遠ざかってしまいました。でも、shortさんと楽しんだ「火怨」はドラマ化されて嬉しかった!

    そうそう、この写真は水陸両用のコンデジなんです。雨の降る日は一眼出したくなくて・・・最近はコンデジもけっこうきれいに写るんだなぁと思います。特にスナップはコンデジのほうが失敗がなくて・・・
    shortさんも、たくさん撮って見せてくださいね。shortさんのブログはリーダーに入ってるから必ず目は通しているのです(^O^)/
    2013.04.11 20:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1630-e1e62c10
    該当の記事は見つかりませんでした。