花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • アオカズラ

  • クリックすると大きくなります
    (クリックすると大きくなります)

    三年越し観察していたアオカズラに、待望の花を見ることができました。
    他の木に這い登り高いところに咲くので、芽吹いたような感じにしか見えない小さな花です。
    それが…

    黄色の可愛い花

    運よく倒木に絡み付いていたので、7mmくらいの小さな花を見ることができたんです!
    目立たないけれど、可愛いでしょう ^m^
    若い枝が緑色だから、アオカズラっていうのかな?

    落葉性の藤本で、トゲとツルで巻きついて

    花

    花は前年枝の葉腋に1-3個束生しています。
    このトゲのでき方が面白くて、画像で追っかけてみますね。

    冬芽

    1月、前年枝の葉腋に小さな冬芽がでていました。

    ツルが伸びだして…

    花が咲いた後、ツルになって伸びだし

    葉

    9月、葉柄基部が発達して、蟹のハサミのような形をしています。
    葉が落ちると、↑2枚上の写真のトゲです。

    トゲ

    ツルは木化して太くなり、トゲも基部が盛り上がって

    全部アオカズラですよ~

    花の下はこんなことになっています。

    何十年たってるのだろう?
    (クリックすると大きくなります)

    ヤブこぎするときは、この木化したツルだけしか見えません。
    一番太いところで5cm、いったいどのくらいの年月がたっているのかなぁ

    1個

    今は、こんな可愛い花がはるか頭上でたくさん咲いています。

    実物大くらい?

    これが実物大くらいかな?
    今日は花友さん達とロープを伝って谷へ下りて、アオカズラのお花見でした。
    アリガトウ v(^^*)

    明日から京都なので、コメントが遅くなります<(_ _)>
    ---------------------------------------------------------------
    アオカズラ
    分類  アワブキ科 アオカズラ属
    分布  四国~九州

    若い枝は緑色、古い枝は葉柄基部が木化して、先端が2またに分かれたトゲがある。

    咲き始め 咲き始めは柱頭が突き出している。
    全開 花粉を出すころは葯と柱頭はほぼ同じ高さ
    果実 どんな果実が出来るのかな?楽しみです。
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    光田 重幸 says..."アオカズラ"
     これはこれは。わが故郷愛媛にもありますが、私はまだ一度も実物を見たことなし。ちゃんと巻きつく画像もあって、よい勉強になりました。
     Welcome to Kyoto!
    2013.04.05 04:12 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    みっちゃん先生、こんばんはでしょうか?おはようございますでしょうか?
    愛媛にもアオカズラはあるのですね。この太いトゲのある木化したツルを教えていただいたので、気がついたアオカズラです。花も葉も届く場所には見ることができないし、けっこう地味な存在です。
    でも可愛い花を咲かせていました。
    明日から爆弾低気圧が通過するということで、お天気が心配です。いくら晴れ女だからって、爆弾低気圧を避けることができるでしょうか?道端に咲く花を楽しんできますね。
    2013.04.05 04:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."pandaさぁ~ん"
    今 京都なの?
    暴風雨はどうなんだろ・・・
    ひどいことになっていませんように
    お花に会えたかな~

    気をつけて帰ってくださいね
    2013.04.07 19:06 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんにちは
    夕べ京都から帰ってきました。暴風雨はそれほどひどくなくて、飛行機は飛びましたよ~♪でも6日は傘をさして嵯峨野を歩いて、7日は狐の嫁入りみたいなお天気に、娘の結婚式でした。あわただしかったけれど、楽しい2日間で、嵯峨野の写真もあっぷしますね。
    2013.04.08 08:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."晴れ女さんへ"
     お帰りなさい。 
     6日はまださほど雨がきつくなくて、よかったですね。さしもの晴れ女さんも爆弾低気圧には効かなかった-それがあたりまえ。さもないと、「爆弾高気圧」女と呼ばれてしまいますから。「爆弾高血圧」よりはマシだけど。
     私は7日は文化センターの下見で、アリアケスミレや純白キランソウの花に埋もれていました。
    2013.04.08 09:37 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    ただいま~♪
    京都は雨でも人が多いですね、上賀茂神社にするか嵯峨野にするか迷ってあみだくじで嵐山~化野を歩いてみました。ちょうど満開の桜が爆弾低気圧で散りとてもきれいでした。桜の花は散る時がきれいだと思います。山はモミジの若葉の色と桜の色が彩ってきれいでした。雨もまた情緒があっていいかもしれません。

    この辺りは亀岡とよぶのですね、先生から頂いた亀岡の自然を思い出して、シダも見てみたのですがヤブソテツやイヌシダ、チャセンシダ、ベニシダくらいしかわかりました。それと、この辺りのは色や雰囲気はトキワトラノオなのですが、長崎のと比べると大きくてやっぱりコバかなぁ。。。なんて考えながら歩きました。

    爆弾高血圧にはほど遠い、低血圧のpandaより (^_^;)ゞ
    2013.04.08 11:02 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."おかえりなさい♪"
    こんにちは^^
    おかえりなさい~♪京都はよかったでしょう。
    お嬢さんの結婚式ですか?おめでとうございます。嬉しい始まりの春ですね。

    前年枝の脇に芽が出て、落ちてトゲになって・・また芽が出て・・???繰り返し?
    トゲトゲに守られて花が咲くんですね。なんだかトゲもかわいく思えてきました。
    2013.04.08 12:06 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、こんにちは
    飛行機が飛ばなかったらどうしようと、その心配から始まり。
    ラッシュで飛行機に間に合わなかったらどうしよう、と空港にギリギリサーフの2日間でした。それに、みんな好き勝手に遊んでるので(私も含めて)まとめるのが大変!気づかれでグッタリ・・・でした。でも京都は楽しかったよ。

    桜はいろんなこと考えないで楽しみました。
    アオカズラはトゲのでき方が面白いですね。そして、下の方のツルには葉も花もなく、ずんずん伸びて枝先だけ花や葉が出てるのです。根元のほうは5cmくらいに肥大して樹木の根みたいです。こんなに大きくなって何かいいことがあるのかなぁ・・・と考えてしまいました。
    2013.04.08 12:34 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."化野あたり"
     そのあたりのトキワトラノオは、絶滅危惧種になっております。たまにコバとの雑種もみつかります。
     それと、「亀岡だ」なんていうと、京都の人に叱られますね。植物的には亀岡南部と同じなんですが。
    2013.04.08 14:24 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    亀岡とよんだらしかられるのですか?調べてみたら・・・ r(^^; 隣の町でした・・・。私が乗った電車が亀岡行きだったのかな。見た地標は「亀山」かもしれません。今度はトロッコ列車でもう一駅乗り越して、遊びに行ってみます。

    白花のキランソウが私のよく行く山にも咲いています。そこにはピンクも紫もあって、その中間もあるのでマット状に咲いたキランソウがとてもきれいなんです。まだこれからなので、撮ってきますね。京都の純白キランソウと張り合おうとしてま~す。

    それから、私が見たものはトキワトラノオかその雑種かもしれなかったんですね。乾燥したところのものはコバは元気なのですが、トキワはしおれていました。
    2013.04.08 15:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1628-3a122482
    該当の記事は見つかりませんでした。