花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
…スミレ
  • リュウキュウコスミレ ノジスミレ

  • リュウキュウコスミレ

    沖縄で見かけたスミレです。
    これはリュウキュウコスミレかしら?こまさんあってますか?

    小さなスミレ

    木の根っこや、石垣のうら、公園のすみっこなど普通にあるスミレ、
    小さくて可愛いスミレなんですよ。

    横顔

    側弁は無毛で柱頭はカマキリの頭型。
    花茎や葉には毛がなく、すっきりしています。

    葉

    写りが悪いですが、葉柄にははっきりした翼がありました。






    ノジスミレ

    こちらは大分のノジスミレ
    リュウキュウコスミレの母種になるということですが…

    横顔

    ノジスミレは花茎や葉にも毛が多く
    側弁は無毛で柱頭はカマキリの頭型。

    葉

    葉はリュウキュウコスミレより細長くて、長披針形~へら形で少し翼があります。
    ノジスミレは南のほうに行くにしたがって、べっぴんさんになるって聞いたことがあるけれど
    べっぴんさんのリュウキュウコスミレに似てくるのかな? ^m^

    ------------------------------------------------------------------------------
    リュウキュウコスミレ
    分類  スミレ科 スミレ属 
    分布  九州~沖縄

    側弁は・・・ 側弁は無毛


    ノジスミレ
    分類  スミレ科 スミレ属 
    分布  本州~九州

    側弁 側弁は無毛
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    やはりスミレは難しいですね。
    普通の図鑑よりも詳しいご説明で、よく理解できます。
    さすがpandaさんですね。
    2013.04.04 08:21 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、おはようございます。
    爆弾低気圧は大変だったですね。
    スミレは難しいです。よくわからないスミレは見なかったことにして、
    画像はたまってます。でもスミレは可愛いですよね。
    また、今週末爆弾低気圧が発生するとか…気になります。
    2013.04.04 08:50 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."リュウキュウコスミレ"
    可愛いですね!ひと目で気に入りました。
    リュウキュウコスミレっていう名前も好き♪
    花柄が長くてすっと1本立っている姿にお顔がちょこんと小さくついていうことがないほど可愛いです!
    色もいいですね。
    ノジスミレって今年になってようやく見分けがつきそうな気がしてきました。
    顔を先ず見てくしゃっとつぶれているようだったらノジスミレかな~っと!
    中味を中々見せてくれなかったらノジスミレかな~っと!
    全体に見て野暮ったかったらノジスミレかな~っと!
    側弁は無毛でカマキリ柱頭 これもちゃんと覚えておきます!
    2013.04.04 09:30 | URL | #- [edit]
    syuichi says..."スミレの写真"
     pandaさん、おはようございます。

     リュウキュウコスミレとノジスミレを並べてUPですか!贅沢な。(笑)
    近所?の神社でノジスミレが群生していました。
    それも、形の良い株が多くてびっくり。
    境内を掃除してる方に聞くと、ノジスミレだという事です。
    写真撮影をしていると良い香りがします・・・。
     スミレの写真は、5月までにUPしようかと思っています。
    でも、これから蜂が一杯。
    どうしよう・・と思っているとpandaさんの記事・・・
    ムズムズとUPしたくなります。(笑)
    2013.04.04 10:44 | URL | #H6hNXAII [edit]
    こま says...""
    pandaちゃん、こんばんは。遅くなりました。
    これはリュウキュウコスミレです。似ていますが沖縄にはノジスミレはありません。ノジさんの南方形となるそうです。
    リュウキュウコスミレはノジさんよりもとても変化が多くて葉柄の翼は小さいのも大きいのもあります。側弁は無毛がほとんどですが、たまに有毛もあります。
    写してくれてどうもありがとうね。
    沖縄には昔はツクシスミレがあったそうでいすが、今は無くなっています。
    長崎のツクシさんにいつか会いたいなぁ~。。
    2013.04.04 23:09 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    リュウキュウコスミレ・・・かわいい!!
    花弁がぴしゃんと開いて 素直そうな花姿ですね。

    この季節に旅行するとその地方にあるいろんな すみれに出会えるのですね。
    って、今週の始め出かけたんですが、まだ雪が残り「緑がない…」まだ桜も咲いていなくて・・・。
      残念でした

    p.s.お友達に声をかけてくださってありがとうございました。
       スッキリしたのと まだまだ勉強が足りないなぁと反省!
    2013.04.05 00:54 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、忙しい中を読みにきてくれてありがとう。
    こちらのコスミレはどこがコスミレ?って言うくらい大きいけど
    リュウキュウコスミレは小さくて可愛かったですよ。
    とんちゃんもノジスミレが分かるようになりましたか?
    私も、やっとヒメでもないスミレでもないのが、ノジだと思うようになりました。
    たったこれだけのことなのに、けっこう時間がかかりました  (^_^;)ゞ
    リュウキュウコスミレには会いたかったので、嬉しかったです。
    とんちゃん、しばらく頑張ってきてね。


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、こんばんは。
    関西のノジも可愛いのが増えてきましたか?
    スミレは可愛いけど、一面に群生していると撮りにくいですね。
    よい香・・・忘れてました。ノジさんはいい香りでしたね。
    スミレの場合、いい香りが持続しないんじゃないかと思ったり
    いつも気がつかない私です。
    syuichiさん、ハチもスミレも読みたいです。
    楽しみにしてますね。
    2013.04.05 04:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says...""
    ★こまさんへ★
    こまさん、リュウキュウコスミレであっていますか?よかった。
    リュウキュウコスミレは会いたかった花のひとつなのです。というのも、名前がきめられないスミレがあって、ずっと不明のまま。ノジに似てるけどリュウキュウコスミレにも似てるのかな?と保留にしていました。でも、見た感じが全然違うから、また考え直しです。
    リュウキュウコスミレは変異が大きいの?3ヶ所で見たものは、だいたいこんな形だったけど、もっと変化を楽しめるのかな?いつか、また楽しみに出かけます。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんばんは。
    小さめの可愛い花でしたよ。沖縄にはリュウキュウとかシマとかつくものが多いけれど、なかなか気がつかない。?と思ったら手当たり次第写真に撮って、後で悩むことにしたのだけど、分からないものもあります。明日から京都なのでスミレやタンポポを見てこようと思ってます。でも会えるかなぁ、なんだか子どもたちに、人が多いところに連れて行かれそうな気がする。スポンサーにはなりたくないんだけど・・・ (^_^;)ゞ

    スミレは難しいですね、私もはじめの頃は皆さんからたくさん教えてもらいました。教えてもらったから、楽しかったのかも。分からないを積み重ねても???ばっかりで前へ進めないしね。ha-chan、頑張ろうね。
    2013.04.05 04:23 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1627-9b9f19dd
    該当の記事は見つかりませんでした。