花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • クサトベラ イボタクサギ

  • トベラ?

    沖縄の海岸にとても多い葉です。やわらかでつややかできれいな葉。
    トベラの葉に似てるけど、何かな?

    アゼムシロに似てる?

    と思って歩いていると、アゼムシロに似た残り花…予想を裏切る花の形
    これで名前がわかるかも…「トベラ、キキョウ」で検索すると
    クサトベラ科だろうと予測がつき、日本ではクサトベラだけしかないみたい。
    というわけで、無事、名前にたどりつけました ヤッター!(^.^)>

    木

    クサトベラといっても、葉が柔らかいだけで草ではなく低木です。

    クサトベラ

    オオハマボウやアダンとともに、沖縄の海岸植物の定番で

    海岸の最前線

    海岸の最前線に、グンバイヒルガオといっしょに陣取っていました。

    果実

    ほんとの花期は5-10月のようです。でも、花も果実も見ることができました。
    クサトベラ科はキキョウ科に近いみたいです。


    イボタクサギ

    イボタクサギは、葉がイボタノキに似ているから。
    クサギとつくけれど、葉をもんでもそれほど強い臭いはしませんでした。

    可愛い花

    ちょうどきれいな時期で、これは嬉しかった。

    ツル性

    半ツル性で、大きくなるとこんな感じ

    アダンやオオハマボウと・・・

    やっぱり、アダンやオオハマボウと海岸を彩っていました。

    さんぴん茶

    沖縄にきたら飲んでみようと思っていたさんぴん茶。いい香りのお茶でした。
    だんだん、沖縄の海岸植物のことがわかりかけてきました (^O^)/

    -----------------------------------------------------------------
    クサトベラ
    分類  クサトベラ科 クサトベラ属
    分布  屋久島種子島~沖縄 小笠原

    やわらかい葉を持った常緑の低木。


    イボタクサギ
    分類  クマツヅラ科 クサギ属
    分布  種子島~沖縄

    半ツル性の低木。花はふつう3個づつ咲く。

    花 クサギと同じ雄性先熟
    葉 葉は対生
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    こま says...""
    pandaちゃん、海岸植物をいろいろ良く観察されましたね。
    変わった花が多かったでしょ~~。
    海辺は色々あって面白いです。観光の方が行かれない所にはさらに面白いのもたくさんありますよ。
    今度はいっしいさんと花見でお出で下さいね。
    さんぴん茶はもうこちらではお茶の主流です。緑茶より多くのまれていますよ。
    ローカルな名前ですが、言い方をかえればジャスミン茶です。
    カフェインが入っていないから私もほとんどこれです^^
    2013.03.27 14:42 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    とんちゃん says..."クサトベラ"
    へえ~ そんなのがあったの!
    葉にはつややかさがあって花といったらトベラとは別顔ですね!
    全体を見るとやっぱり木になってる
    海岸性の植物ってみんな好きです!
    イボタクサギは小さいままなのかと思ったら大きくなってよく伸びてますね~
    さんぴん茶 買ってこられたのね 何杯飲んでもあきない?
    ジャスミン茶と同じようなにおいもするのかしら・・・
    さんぴん茶飲んで海岸植物と向き合って楽しさ分けてくださいね♪
    2013.03.27 15:17 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★こまさんへ★
    こまさん、沖縄の海のことを思い出しながらまとめています。普通に見かけるものばかりだけれど、それでもはじめて見るものはウキウキして楽しいものです。イボタクサギもこちらにあるクサギに似ているし、クサトベラも花が意外で面白かった。沖縄と長崎は似てるよ、山を越えたら海。山の上から必ず海が見える。道に迷っても、海を見て歩けば何とかなる・・・という感じ。
    4月にまたいっしぃさんと山に登ります。長崎の山にも登りに着てね、特に県北は面白いです。秋がいいかも ^m^

    さんぴん茶は香がおしゃれですね。お茶の味がウーロン茶的で沖縄はやっぱり琉球王国だったのだなぁと思いました。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    そうなの、私はトベラかなぁと思っていたのだけど花を見てビックリ ^m^
    ナニコレ?キキョウ科なの?って思いました。私も海岸の植物は好きです。長崎は周りが海だからかな?

    それから、ジャスミン茶を飲んだことがない?から、よくわからないのだけど。ひっくるめてハーブティと思っていたお茶だった。どうも、私は濃い緑茶が好きなので、ジャスミン茶なんておしゃれな飲み物には疎いのであります。
    2013.03.27 21:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    いっしい says..."初見のものばかり"
    こんばんは~

    沖縄には、長崎県では見られないお花ばかりですね~
    見るものすべてが、初見のものばかりかなぁ~
    こまつなさんの御好意に甘えちゃって、沖縄にいきた~~~~い!!!
    pandaさん 何時が良いですか~早く言ってくれたら休み入れるよ~
    2013.03.27 22:07 | URL | #XqimSTzw [edit]
    panda says..."★いっしぃさんへ★"
    いっしぃさん、こんばんは。
    こまさんのコメントに気がついたんですね。ぜひぜひ一緒に行こうね。
    沖縄の植物は面白かったですよ、長崎では希少種なのにボコボコ咲いてたり。
    名前もわからないものがあって、普通種でもみていて楽しい。

    私ね、ヤンバルクイーナにも会いたいんだ。鳥さんだからいいでしょ
    想像すると楽しそうねぇ  ^m^
    2013.03.28 00:39 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    名前調べは、予想をつけてうまく辿り着くと快感ですよね。
    お気持ちが良くわかります。
    2013.03.28 08:43 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんばんは
    うん!木はまだどこから調べていいのかわからないから、こんな調べ方をしてます。ちょっと恥ずかしい (^_^;)ゞ でも、名前にたどり着けるとほんとに嬉しい。多摩さんもですね。
    2013.03.28 20:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1623-d20a9e10
    該当の記事は見つかりませんでした。