花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • モミジヒルガオ キダチハマグルマ

  • モミジバヒルガオ

    モミジヒルガオは外来植物になるのでしょうか、あちこちで野性化していました。
    沖縄の海に似合いますね

    ノアサガオ

    でも、ノアサガオの方が多かった。もう…いたるところに咲いていました。
    アダンに巻きついて南国風、爽やかなブルーです。

    キダチハマグルマ

    キダチハマグルマもツル性で、海岸でよく見かけました。
    長崎でみるネコノシタと花がそっくりなので、すぐハマグルマなのだろうと思ったけれど

    いいながめ

    アメリカハマグルマかしら?と調べ始めたら、在来種でした。
    たくさん咲いたら、可愛いでしょうね。

    ジンベエザメ

    この日は海が荒れていたので、水族館を回りました。
    そこで見かけたツル植物達です。

    でてこ~い!

    ジンベエザメやマンタもカッコよかったけど、私は口をあけたアジの群れがお気に入り (^_^;)ゞ

    ---------------------------------------------------------------------
    モミジヒルガオ
    別名  タイワンアサガオ
    分類  ヒルガオ科 サツマイモ属
    原産地 アジアからアフリカにかけての熱帯

    沖縄では通年咲いているそうで、下部の茎は木質化していました。

    木質化


    ノアサガオ
    分類  ヒルガオ科 サツマイモ属 
    分布  本州(紀伊半島以西)~沖縄

    海岸にも海岸近くのヤブにも覆いかぶさるように咲いていました。


    キダチハマグルマ
    分類  キク科 ハマグルマ属
    分布  九州南部~沖縄

    海岸にはえるつる性の亜低木
    オオハマグルマやアメリカハマグルマに似ていますが、葉の基部は円く鋸歯が多い。

    クリックすると大きくなります。 葉の基部は円い。
    クリックすると大きくなります。 小花の数は30-50個(舌状花8-12、筒状花20-35)


    ※これは別の海岸でみたもの、オオキダチハマグルマですか?
    芽生え 海岸の砂地にはえていました。
    葉 葉は卵形で短鋭尖頭。基部は心形~円形で、鋸歯が多い。
    覆う 他の物にはい登る。頭花は枝先に3-6個
    クリックすると大きくなります。 小花の数がキダチハマグルマより多い 
    (オオキダチハマグルマは舌状花14-15 筒状花45-70)
    クリックすると大きくなります。 総包片と花茎

    キダチハマグルマの変種オオキダチハマグルマについて
     キダチハマグルマより頭花が2.5-3cmと大きく、小花の数が60-85個と多い。また、葉は卵形で先端が尾状とならない。茎や花柄が太いなどの特徴がある。またキダチハマグルマとオオキダチハマグルマの中間的なものもあるということです。
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    とんちゃん says..."モミジヒルガオ"
    自然の中のモミジヒルガオさん!こんな風に優しい咲き方してるんだ!
    向こうの海とよく似合ってる こうでなくちゃね♪
    植えられたモミジヒルガオとは比較にならないくらい自然に溶け込んでる!って思いました。
    キダチハマグルマは見たことないけど海岸線に沿ってつるを伸ばしていい感じです~
    ネコノシタが咲いてるって思えばいいのね♪
    人気を独占しているジンベイザメはさておきアジのお口あんぐりがお気に入りだなんてpandaさんらしい
    なにかみんなで一斉に叫んでるみたい


    2013.03.25 07:41 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます。
    モミジヒルガオさんに会えましたよ、とんちゃんから教えてもらっていたからすぐわかりました。沖縄の風景と似合ってますか?よかった、みてもらえて。キダチハマグルマは小さなジニアみたいな花で、たくさん咲いたら可愛いだろうなぁと思いました。花はネコノシタに似ているけれど、大きさは比べ物にならないくらい大きくて、ヤブに覆いかぶさっていました。とんちゃんは、帰化植物園でアメリカハマグルマを見たのじゃないですか?そんな感じだと思うんだけど・・・

    アジのあんぐりはおかしかったですよ。一斉に私に向かって文句を言われてるみたいでした。アジはただ餌を食べてるんですけれどね。
    2013.03.25 09:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    平家蟹 says...""
    また聞いたことのないのが出てきたと思ったけど<モミジヒルガオ
    沖縄ですか、何故かホッ(笑)
    ノアサガオもリュウキュウアサガオと言うくらいだから余程多いんでしょうかね。

    昔は水族館と言えば小さな窓から覗く程度だったけど(年がばれるな(^^;))
    今は巨大なスクリーンを通してみているようで迫力がありますね。
    地元にもあるんだけど一度しか行ったことない(^^;)
    アジの群がお気に入りだそうだけどそれは食い物としてかなヾ(^^;)
    2013.03.25 09:44 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    平家蟹さん、こんにちは
    アジは魚の中では好きなほうだけど・・・ とくにお刺身ヾ(^^;)
    自然のままが好きなので、水族館はイマイチかなと思っていたのですが、けっこう楽しめました。でも次はマンタと一緒に泳ぎたい。。。無理かしら?じゃウミガメと一緒に泳ぎたい。 ^m^

    ノアサガオは多かったですよ。長崎にもノアサガオはあるけれどオーシャンブルーにおされて消滅しそうな感じです。でも私が回った範囲の沖縄では、オーシャンブルーは見かけませんでした。
    2013.03.25 16:18 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    syuichi says..."モミジ!"
     へぇ~、そんなのが有るのか。
    花の大きさは12~3cm?中心部は色が濃いんですね。
     アサガオの花が咲いていると花を覗きこみたくなります。
    たまにハチがいるのですよ。

     水族館は好きで良く見ますが、メイン水槽は圧巻ですよね。
    大阪では海遊館がありますが、最近は言ってないなぁ。
    2013.03.25 17:36 | URL | #H6hNXAII [edit]
    湖人 says..."あれ?"
    pandaさん、いつの間にか沖縄行ってるしー。
    イルカのフジ。元気やったやろかぁ〜。
    2013.03.25 19:59 | URL | #- [edit]
    こま says...""
    こんばんは~
    沖縄シリーズ、まだまだ続いていたんですね。
    モミジヒルガオもノアサガオも行く先々のいたる所で見かけた事でしょうね。
    海岸でグンバイヒルガオも見ませんでしたか。ヒルガオ科は沖縄にはたくさんありますが、一番目につくのはこの3種です。
    2013.03.25 22:11 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    かえで☆ says..."そうそう…グンバイヒルガオは?"
    私は奄美大島で、グンバイヒルガオを良く見ました。
    葉っぱが軍配の形なの~分かり易かったよ。
    それと、モミジヒルガオにも出逢ってるけれど…
    こんなに美しい色合いでなくて…ブルー系だったよ!
    2006.08.03に載せてます~良かったら見てね。

    沖縄の水族館も行ったけれど…こんなアジ見なかった。
    pandaさんらしいなぁ~( ̄ー ̄*)うふっ!
    2013.03.25 22:37 | URL | #mn6gys/M [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    水族館でも花観察・・・ふふふっ。pandaさんらしくっていいなぁ。
    モミジヒルガオは去年の夏にホームセンターで見つけてうえていたのですが、
    葉っぱばかり、ツルが延びるばかり・・・地際からツルはどんどん木質化し、
    花を見ないでサヨナラしてしまいました。
    ぜんぜん勢いが衰えなくて怖いくらいでした。

    アジは何を叫んでいるんだろう。
    みんなで一斉あくび?? まさか!!!!


    2013.03.25 23:44 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます!"
    ★syuichiさんへ★
    syuichiさんは水族館好きですか?考えてみれば、水族館も植物園も身近に生物を感じることのできる場所なんですよね。その中に暮らしている生物達がかわいがられていたりしていると、すごく嬉しい。反面、手入れが行き届いていなかったり、遠い目をしていたりすると淋しくなります。それでアジの群れが私に「こんな所に閉じ込めあがって~」と文句を言ってるように思えたんだけど、「まあまあ、ここなら食われることもなく長生きできるよ」と言ってあげました。

    モミジヒルガオは下の写真に写ってるほど中が暗いわけではないです。ちょうど影になってて暗いけれど、ピンクが濃くなってる感じ。そういえば、あんまり虫には気がつかなかったけれど、沖縄の虫たちにとっては冬なのかしら?


    ★湖人さんへ★
    湖人さん、久しぶり~♪元気でしたか?まだ琵琶湖には帰れないの?
    フジには会えませんでした。車椅子の母がジュゴンまででしんどくなって・・・残念。またフジのジャンプを見に行かなくちゃね!


    ★こまさんへ★
    こまさん、沖縄の植物は楽しいですね。見ることができたのは普通にあるものばかりだけど、海辺の植物は大好きなので、いったいどんな暮らしをしてるんだろうと興味があります。花はまだだったけどグンバイヒルガオもたくさんでした。長崎はハマヒルガオが多いけど、ハマヒルガオはいませんでした。それから、ハマエンドウやネコノシタも見かけなくて、代わりにハマアズキやキダチハマグルマがあったよ。
    ルリハコベやキキョウラン、ウスベニニガナ、ハマボッスなんかは長崎より多い!好きな花なので嬉しかった。

    沖縄シリーズはヒカゲヘゴまで、もうちょっと続きます。


    ★かえでさんへ★
    かえでさん、おはようございます。
    かえでさんの好きな沖縄ですよ。モミジヒルガオは色の出方が難しくて、これは光のかげんがよかったのかピンクに写ってます。でも、他のはブルーがかった白ピンク?どんな色って変な色  (^_^;)ゞ
    かえでさんの写真を見てきました!そうそう、こんな色に写るんです。
    奄美ではかえでさんも一村の絵を見たのですね、アダンの絵が貼ってあったので、やっぱりかえでさんだなぁと思いました。
    かえでさん、「合言葉は沖縄で会いましょう」ということで、いつか一緒にいけるといいな  ^m^ でも次は私がばあになる番ですね。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、こんにちは。
    水族館でも花観察。あはは、でも水族館の中ではさすがに魚をみたよ。可愛いのがたくさんいました。シマシマの穴子や可愛い姫エビ。ニモにも会えたし、カサゴもきれいだった。水族館でしか見ることができない顔もたくさんありました。

    モミジヒルガオはきっとある程度大きくならないと咲かないのじゃないかなぁ、アサガオみたいに一年草ならいいんだけどね。

    アジははね、大海原を泳ぎたいって抗議してるんだと思ったの。でも、「ここにいれば長生きできるよ」ってなだめて来ました。
    2013.03.26 08:15 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    もうヒルガオやアサガオが出てくると、頭の中が混乱しますね。
    海をバックに気持ち良さそうに咲いていますね。
    2013.03.26 08:41 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんにちは
    ここは沖縄ですからね、もう南国の花がいっぱい。ノアサガオもモミジヒルガオも多年草でツルは延び放題でした。それに、沖縄ではサツマイモにも花が咲いて、芋畑はピンクの花盛りでした。
    サツマイモの花は直径3~4cmくらいの中くらいの花でした。なんだかおもしろいですね。
    2013.03.26 11:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1621-5c2d76b5
    該当の記事は見つかりませんでした。