花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • リュウキュウイノモトソウ

  • 首里

    母と息子と親子3世代で沖縄を訪ねてきました。
    飛行機を降りると、暑い!さっそくTシャツ一枚になって首里城へ、楽しい旅の始まりです。
    でも、私が見てるのは植物ばかり  (^_^;)ゞ
    石垣に可愛いリュウキュウイノモトソウ発見!といっても、たくさんありました。

    リュウキュウイノモトソウ

    大きさはこの写真くらい、長崎のイノモトソウに比べると小さく
    側羽片の数が少なくて、羽片は葉軸に沿って流れていません。
    こまつなさんに見せてもらっていたので、リュウキュウイノモトソウの名前がすぐ思い浮かびました。

    可愛いよ

    側羽片は1対のものが多く、頂羽片の長さは側羽片の倍以上
    栄養葉は胞子葉の半分くらいです。

    側羽片が2対

    中には胞子葉の側羽片が2対あるものもありました。
    いつものように細かい画像が撮れなかったので、旅行中は雰囲気だけです<(_ _)>

    園芸種や外来植物、普通にある植物ばかりなのですが
    沖縄の風景と沖縄の植物をアップしていきますので、みてくださいね。

    ---------------------------------------------------------------------
    リュウキュウイノモトソウ
    分類  イノモトソウ科 イノモトソウ属
    分布  九州(鹿児島県南部)~沖縄
    撮影地 沖縄
    web拍手 by FC2

    3 Comments

    かえで☆ says..."沖縄へ~好いなぁ★"
    おっ、pandaさんは 親子3代で沖縄ですか~!
    好いなぁ~最近ご無沙汰してますから 羨ましい。
    やっぱり目は 植物ですよね~♪
    きっと収穫あったでしょう。 楽しみです。(^◇^)b

    私は、いよいよ忙しさも佳境に入りました。
    アレコレ重なってますが、がんばろうっと…!!
    2013.03.16 10:19 | URL | #mn6gys/M [edit]
    こまつな says...""
    おはよ~ いい親孝行が出来て良かったね。

    そしてもうアップされてますね! 早い!!
    山に入らなくても道沿いで色々目に入って来たと思います~^^
    リュウキュウイノモトソウは土の中だと大きいのもあるけど、石垣に付いているのは雰囲気も良いですよね。

    このあと何が出てくるか、楽しみにしています。
    2013.03.16 10:37 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんにちは。
    沖縄、楽しかったですよ。ゆっくりゆっくりの旅だったけど、今まで母には子ども達がお世話になったものね。息子がずっと車椅子をおしてくれました。
    今度は私達の番ですね、かえでさん頑張ってね。きっともうすぐ私もばあバ業にあけるれる日がくるかも。その時はよろしく!


    ★こまつなさんへ★
    こまつなさん、お陰さまで楽しかったです。でも予定していた訪問地が半分も回れませんでした。2日目は風が強くて室内で過ごしたし、でも古宇利島へはドライブしましたよ。海がきれいだった。スカッと晴れてたら、もっときれいだったかも。

    リュウキュウイノモトソウは可愛いですね。気に入りました。それにしても、沖縄のシダはどうやって調べたらいいのかわからなくて、間違えてたらおしえて下さいね。
    2013.03.16 15:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1611-0b009aad
    該当の記事は見つかりませんでした。