花の日記

 山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録

チャセンシダ

ナンダロウ?

  山道をぬけていく途中で、岩一面にヌリトラノオが…
    違う、もしかしらテンリュウかも…
いや、この前チャセンシダとテンリュウを間違えたから
      きっとチャセンシダだ… でももしかしたら…
  と、Uターンして車を降りて見てきました。

無性芽

無性芽ができています。う~ん、チャセンシダはもっと丸っぽかったけど…

岩

岩全体はこんな感じ。水がしたたるほどでもないけれど日陰で湿ってはいます。

翼

葉軸に翼がついていて、イヌチャセンシダにしては岩も乾き気味だし

裏面

家に帰って葉軸の裏をPCでアップにしてみると、角張ってるけど翼はないみたい
マイクロスコープで確認して翼はなかったのでチャセンシダのようです。
でも軸が△なのは、もしかしてイヌチャセンシダとの雑種?
なんてキジノオシダばっかりみていると思ったりして… r(^^; エヘヘ
葉軸はポキポキ折れやすくて、標本はボロボロになってしまいました。

無性芽

只今、沖縄旅行中です。15日夜中に帰ります。

----------------------------------------------------------------------
チャセンシダ
分類  チャセンシダ科 チャセンシダ属
分布  本州(秋田県と神奈川県西部以西)~九州

チャセンシダ 大きさはいろいろ

チャセンシダ 倍くらいの違いがあります。でもどれもイヌじゃなかった。


チャセンシダ イヌチャセンシダ
web拍手 by FC2

Comment

2013.03.14 Thu 20:14  チャセンシダにしては???

 たしかにチャセンシダとイヌチャセンシダとの雑種を考えたくなるようなタイプですね。チャセンシダでもまれに芽を出すことはあるといいますが、私は見た覚えがありません。いっぽうイヌチャセンシダでは、常習的に芽が出ます。葉軸がポキポキ折れやすいのは、だんぜんイヌチャセンシダ。葉軸の断面も、チャセンシダにしてはすこし???
 ただ、私はまだ二つの雑種(アイチャセンシダ)を見たことがないのです。また台湾高地には三つの翼が出るイヌチャセンシダモドキがありますが、こちらも出芽はまれ。つまり、結論は胞子を検討するまでお預けということ。
  • #UPCNk2uw
  • 光田 重幸
  • URL
  • Edit

2013.03.16 Sat 07:44  胞子を検討

★みっちゃん先生へ★
先生、お帰りなさい。そして、さっそくコメントを頂いてありがとうございます。「胞子を検討」となると、やはり顕微鏡が要るんですね。山ではチャセンシダと思っていたので、帰ってPCで拡大して変だなぁと思いました。
岩一面に群生していたので、もう少しよく観察してみます。この付近の渓流にはイヌチャセンシダがあるので、もしかしたら、この岩の中にはえてるかもしれないですね。
でも、チャセンシダとイヌチャセンシダって雑種になりそうでならないのですね・・・はえてる場所がちがうからかしら?
  • #s3xzpNyI
  • panda
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1610-9aa55b6b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

51. チャセンシダ - 新宮中央青果株式会社

  山道をぬけていく途中で、岩一面にヌリトラノオが…    違う、もしかしらテンリュウかも…いや、この前チャセンシダとテンリュウを間違えたから      きっとチャセン... 2013.03.15 08:10

Home

最近であった花

memoφ(。・・。 )memo

長崎県の絶滅危惧種展 クリックすると大きくなります。
ボタニカルアート展は2月28日まで
絶滅危惧種展、写真展は3月31日まで延長になりました。

コメントありがと!

TBありがと!

ブログ内検索

最近うまく拾ってくれません<(_ _)>

<< Archives >>

お気に入りの散歩道

カテゴリー

参考文献

Panda

Author:Panda
花の分類・内容については
平凡社
 日本の野生植物草本1-3
 日本の野生植物木本1-2
 日本の野生植物シダ 
 日本の帰化植物
日本帰化植物写真図鑑(全農教)
日本のシダ植物図鑑1-8
     (東大出版)
しだの図鑑(保育社)
日本のスゲ(勝山輝男)
カヤツリグサ科入門図鑑(全農教)
イネ科ハンドブック(文一総合)
日本の水草(文一総合)
日本のテンナンショウ(北隆館)
増補改訂新版日本のきのこ(山溪)
検索入門きのこ図鑑(保育社)
長崎県植物誌(中西弘樹)
長崎県植物誌(外山三郎)
長崎県シダ植物誌(松林文作)
対馬の花ⅠⅡ(邑上益朗)
九州の野の花 春夏秋
日本の野菊(山溪)
樹に咲く花1~3(山溪)

Flora of japan
その他
から引用しています

参考にしているサイト
撮れたてドットコム
大阪南部の自然シダ植物
日本のシダ植物
西宮の湿生・水生植物

「虫えい同好会」の掲示板


ブログ中の風景画像は自生地保護のため、一部修正してあります。

あしあと数

2007.12.19 統計開始

リンク


アマゾンさんから本の画像を借用させて頂いていますので、広告を載せています。

只今修行中φ(。・・。 )

まだ駆け出しの植物好きです。間違いも多々あるかと思います。その際はご指摘いただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。また、個人的なメールも下記より送信してください。

メールフォーム

画像が「not found」になる場合

拡大する画像が 「not found」や「404エラー」の場合。再読み込みしても表示されない場合
http://blog-imgs-42-origin.fc2.com/n/a/n/nannjyamonnjya/IMG_0084.jpgの中の-originを抜いたURLだと表示されることがあります。 ネット上には画像があるのですが…

Top