花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • チャセンシダ

  • ナンダロウ?

      山道をぬけていく途中で、岩一面にヌリトラノオが…
        違う、もしかしらテンリュウかも…
    いや、この前チャセンシダとテンリュウを間違えたから
          きっとチャセンシダだ… でももしかしたら…
      と、Uターンして車を降りて見てきました。

    無性芽

    無性芽ができています。う~ん、チャセンシダはもっと丸っぽかったけど…

    岩

    岩全体はこんな感じ。水がしたたるほどでもないけれど日陰で湿ってはいます。

    翼

    葉軸に翼がついていて、イヌチャセンシダにしては岩も乾き気味だし

    裏面

    家に帰って葉軸の裏をPCでアップにしてみると、角張ってるけど翼はないみたい
    マイクロスコープで確認して翼はなかったのでチャセンシダのようです。
    でも軸が△なのは、もしかしてイヌチャセンシダとの雑種?
    なんてキジノオシダばっかりみていると思ったりして… r(^^; エヘヘ
    葉軸はポキポキ折れやすくて、標本はボロボロになってしまいました。

    無性芽

    只今、沖縄旅行中です。15日夜中に帰ります。

    ----------------------------------------------------------------------
    チャセンシダ
    分類  チャセンシダ科 チャセンシダ属
    分布  本州(秋田県と神奈川県西部以西)~九州

    チャセンシダ 大きさはいろいろ

    チャセンシダ 倍くらいの違いがあります。でもどれもイヌじゃなかった。


    チャセンシダ イヌチャセンシダ
    web拍手 by FC2

    2 Comments

    光田 重幸 says..."チャセンシダにしては???"
     たしかにチャセンシダとイヌチャセンシダとの雑種を考えたくなるようなタイプですね。チャセンシダでもまれに芽を出すことはあるといいますが、私は見た覚えがありません。いっぽうイヌチャセンシダでは、常習的に芽が出ます。葉軸がポキポキ折れやすいのは、だんぜんイヌチャセンシダ。葉軸の断面も、チャセンシダにしてはすこし???
     ただ、私はまだ二つの雑種(アイチャセンシダ)を見たことがないのです。また台湾高地には三つの翼が出るイヌチャセンシダモドキがありますが、こちらも出芽はまれ。つまり、結論は胞子を検討するまでお預けということ。
    2013.03.14 20:14 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."胞子を検討"
    ★みっちゃん先生へ★
    先生、お帰りなさい。そして、さっそくコメントを頂いてありがとうございます。「胞子を検討」となると、やはり顕微鏡が要るんですね。山ではチャセンシダと思っていたので、帰ってPCで拡大して変だなぁと思いました。
    岩一面に群生していたので、もう少しよく観察してみます。この付近の渓流にはイヌチャセンシダがあるので、もしかしたら、この岩の中にはえてるかもしれないですね。
    でも、チャセンシダとイヌチャセンシダって雑種になりそうでならないのですね・・・はえてる場所がちがうからかしら?
    2013.03.16 07:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1610-9aa55b6b
    チャセンシダ
      山道をぬけていく途中で、岩一面にヌリトラノオが…    違う、もしかしらテンリュウかも…いや、この前チャセンシダとテンリュウを間違えたから      きっとチャセン...
    該当の記事は見つかりませんでした。