花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • ヤブニッケイ

  • ヤブニッケイ

    タブチさんから、ヤブニッケイはニッケイみたいに香辛料に使えると教えてもらいました。
    確かに、ヤブニッケイの葉をもむといい香りがします。
    これを料理に入れるの?と思ったけど、試してみることに… (^_^;)ゞ

    干した

    生でも使えるそうだけど、2週間ほど干してみました。
    生の時より見た目も香も使えそう!

    ぐつぐつ

    今夜はビーフシチューです。葉を入れると牛肉の臭みが消えました。
    そして、かすかにニッケイの香りがします。強すぎずとてもいい香りです。
    煮込むと苦味がでるそうなので、5分ほど煮て取り出しました。
    ビーフシチュー、美味しかったですよ!

    ヤブニッケイ

    ヤブニッケイの木は林縁から枝がヒョロヒョロと出ていることが多くて
    どんな樹形なんだろうといつも思っていました。

    ちょうどクヌギ林の中にヤブニッケイがあって、冬だったので姿がわかります。

    枝

    なんだか枝がヒョロヒョロ長くて、

    むかで

    ムカデの足を連想するような枝ぶり。

    ヤブニッケイ

    葉のつき方が、コクサギ型葉序にちかいですね。
    これから花も咲くと思うので、画像は追加していこうと思います。

    2013/05/31
    ヤブニッケイの花

    ヤブニッケイの花が咲きました。まばらに咲いた花はヤブニッケイらしいけれど

    花

    まばらの分、一つ一つの花がきわだって

    アップ

    フクザツな花のつくりは、クスノキ科らしいですね。

    -----------------------------------------------------------------------------
    ヤブニッケイ
    分類  クスノキ科 クスノキ属
    分布  本州~沖縄

    ヤブニッケイって暖地の山地に見られる常緑高木なのですが
    今まで林縁で小株しか気がつきませんでした。でもクヌギ林の中で大きいの発見!

    樹皮  左の木

    真ん中の木ですが、高すぎて何の木かわからない。。。 r(^^;
    赤い服がタブチさん。鹿が下草を食べつくしています。

    樹皮はなめらかだけど、筋のような横縞が入るのが特徴なのだそうです。
    web拍手 by FC2

    8 Comments

    陽だまり says...""
    おいしそうなシチューですね。ヤブニッケイの葉や葉柄はピリッと来るので使わないのかと思っていました。料理に使えるのですね。こちらの低山はヤブニッケイとニッケイが混生しています。ニッケイの葉は生でも甘みとシナモンの香りがあっておいしいので葉を噛みながら林内を歩きます。葉は軽く乾燥させて刻み、紅茶に入れると渋みが出ないのでシナモンスティックより好きです。
    2013.03.05 06:57 | URL | #KtOtvm9U [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、おはようございます。
    ヤブニッケイの葉をもむといい香りなのですが、これを料理に入れるの?って最初は思いました。生は抵抗があって、干してみたら案外いいかも!と思えるくらい香もやわらかくなりました。それで、まるごと放り込んだのですが、苦味はなかったです。それに香が強く無くて、ヤブだなとは思うのですが、ロリエみたいに使うにはちょうどよかった。
    でも、生葉で食べ比べてみたいなぁ。。。福岡では野生化していますか?長崎もかなぁ・・・あったらシナモンティ飲んでみたい(^O^)/
    まずはどこかに植栽されていないか探してみます。

    今日はボランティアの日なので、植物園にないか捜して見ますね。
    2013.03.05 08:19 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."ヤブニッケイ"
    美味しそうにできたビーフシチュー!
    事実お味もバッチリでしたか~
    ヤブニッケイの香辛料のお陰も勿論あると思うけどやっぱり一番はpandaさんの腕まえ!!!
    ヤブニッケイって葉の出方が面白い!
    前に見せていただいたのはコクサギの葉だったのかしら・・・
    もう名前は忘れちゃったの でも右左 左右 というのは覚えてる
    どこかでもし見て分かったら必ず葉の出方を見ることにしますね。
    どれがヤブニッケイなのかそれが肝心なんだけど・・・
    名札付きであればいいのに!
    2013.03.05 15:28 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、こんばんは
    ヤブニッケイはニッケイに比べて香が劣るからヤブなんだそうだけど、かえって料理に入れるのにはよかったよ。お肉のにおいが気にならなくなったの。それからブログでは味までわからないところがいいところ (^_^;)ゞ美味しかったよ~♪としておきますね。

    前にコクサギ形葉序としたのは、ネコノチチでした。
    ヤブニッケイは大きな木になると、他の木とまちがえて気がつきにくくて、どっちかというと林縁にヒョロヒョロと枝が伸びてきてるもののほうがわかりやすいみたい。1枚目の三行脈の葉っぱで、もむとすっきりしたいい匂いです。長崎にはたくさんあるけど、関東には少ないのかしら?とんちゃん、見つけたら葉っぱを数枚もらってきて、ロリエみたいに使ってみてね、私は気に入ったのです。
    2013.03.05 23:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    くまま says...""
    にっけい、って日桂なのでしょうか。ロリエは、月桂樹ですよね。
    葉っぱの形とか質感も似ているように思います。
    同じ仲間なのかな。
    2013.03.10 17:25 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    panda says..."★くままさんへ★"
    くままさん、こんばんは
    ニッケイはクスノキ科の木で、シナモンと同じです。
    ローリエはゲッケイジュの葉っぱで、クスノキ科。
    クスノキ科は芳香をもつものが多くてう
    他にも、クスノキから防虫剤の樟脳、クロモジはつまようじになったり・・・
    山歩きして、ヤブニッケイの香を楽しんでる私がいたり  (^_^;)ゞ

    そうそう、くままさんが感じてるように、ニッケイとゲッケイジュの葉は
    乾燥させるとより質感が似てると私も思うよ~(^O^)/
    2013.03.10 20:17 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    thispine says..."ニッケイ"
    子供の頃はニッケイの枝をかじってた事を思い出しました。
    葉の香りがどうだったかは記憶にないです。
    大分県の南部です。
    2013.03.11 06:26 | URL | #Di9SjdKQ [edit]
    panda says..."★thispineさんへ★"
    こんにちは、
    関東は砂漠のようでしたね、幻想的というか・・・あ、ごめんね。大変だったでしょう? 黄砂でさえざらざらして気持ち悪いのにね。
    thispineさんの近くにもニッケイが植えてあったんですね。かじる・・・シナモンをかじる・・・う~ん。生八橋的な味なのかしら?

    沖縄から帰ってすぐ、今度はくじゅうにいきます。里山を歩きませんか?
    2013.03.11 16:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1607-90284fdd
    該当の記事は見つかりませんでした。