花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
野の花山の花
  • 春のおしらせ 2

  • アマナ

    アマナがひとつ咲いていました。大好きな花です。
    草刈されていたので、これからかな?それとも… 刈られちゃったってことは…

    ノジスミレ

    ノジスミレもまだちょっと寒そうだけど、咲き始めていました。

    イシガケチョウ

    ポカポカ天気に誘われて、イシガケチョウもノビルの上で日向ぼっこ
    私もしばらく斜面に腰掛けて遊んだあと

    フキノトウ

    母の庭山でフキノトウをとってきました。

    ノビル

    そして、ノビルを酢みそであえて食べました。
    今日は18度、暑いくらいです。春をたくさん届けます。
    web拍手 by FC2

    14 Comments

    平家蟹 says...""
    気温だけはすっかり春めいてきましたね、こちらも昨日今日と14°、すっかり暖かくなりました。
    でも野の花はさすがに沢山というわけにはいかずまだまだです。
    とはいえ後一息ですね。

    イシガケチョウが飛んでいましたか、それはさすがにビックリw(゚o゚)wこれは成虫で冬を越すのかな。
    こちらでは一番早く見かけるベニシジミもまだ見かけていません。
    2013.02.28 13:47 | URL | #- [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんにちは、今日は20度って発表もあってます。
    暖かくて一気に芽が出てもらっても困るんだけど。。。 ^m^
    イシガケチョウは季節があるの?
    そういえば、蝶を見るのはこの冬はじめてかも・・・
    まだヨロヨロしてから、目覚めたばかりなのかな?
    でも、虫たちがめざめる啓蟄ももうすぐですね。
    2013.02.28 17:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とんちゃん says..."春のお便り"
    明るい色つきのページを見るのは久しぶりなので体がかろやかです~
    アマナもスミレも出番がやってきているんですね!
    イシガケチョウ 一度見てみたいと思っているのに無理みたい
    ブランド品の柄に似てない?
    フキノトウ もう見ただけでよだれが出そうです~
    「あってます」 最近になってようやく理解が進みなじんできました。
    20度なんていう発表もあってます!のですね~ 返すときはこれではおかしいかな~
    2013.03.01 07:58 | URL | #- [edit]
    syuichi says..."春!"
     春ですね~~、良いですね~~。
    長崎の日当たりの良い所は、春になっているのですね。
    大阪ではまだ暖かさが溜まってはいないようです。

     ノビルもおいしそう・・さすが女の人の処理で美しい。
    あの野趣溢れる味が、上品な物になってるような気がします。

     こちらのブログは実験中。
    グーグルは広がりすぎて目が届きにくくなって・・・なんでデフォで公開ばかりなんだろう?
    何で不審なアクセスに対してアナウンスがないのだろう・・・
    不安もありますがFC2で形を作ってみました。
    使い方が判らない所があったら教えてね、pandaさん。
    2013.03.01 12:22 | URL | #H6hNXAII [edit]
    ha-chan says...""
    こんばんは^^
    もう、春ですね。今日春一番が吹きました。
    なんだか埃っぽくって向こうの景色が霞んで見えました。

    春の花々がこんなに咲いてるなんて…。
    こちらではスミレの葉っぱがちょびちょび伸びているのを見つけました。
    庭の隅っこに出てきていたノビルはまだ芽を出しません。
    もう少し 待つとしましょう

    野生のアマナ、いいなぁ。私はまだ見たことがなくて・・・・

    2013.03.01 23:17 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんばんは。
    「あってます」はやっぱり変ですか  (^_^;)ゞ
    じつは、気になって「あっとった」は「とっとっと」と同じくらい長崎弁なのではないかと思い始めました。
    「あっとった」→丁寧に言うと「あってます」のことです。

    トヨタのパッソで、一時期「とっとっと?」ってCMがあったけれど、あれです。私も「とっとって」「とっとっと」とよく言います。同じように「あっとった」「できとった」「しとった」「みとった」と「っ」を連発してます。奈良に嫁いだ長女が旦那様に通訳しているわけがわかったわ・・・ r(^^;

    イシガケチョウはエルメスの星座のスカーフかな?おしゃれな蝶ですね。いやエルメスがイシガケチョウをまねたのかな?フキノトウはフキ味噌にして美味しかったです。



    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、こんばんは
    もうすぐ大阪も春になりますよ。来週あたりから?
    ノビルは野草の中では美味しいなと思います。今年は若いのを摘んできたらやわらかくて美味しかったです。ブログ用に二つ結んで酢味噌をかけたんだけど、あとはざく切りにしてイカと酢味噌であえました。見た目より味重視  (^_^;)ゞ

    syuichiさん、ブログ実験中なのですね。よかった~♪待ってます。
    FC2は使いやすそうで、けっこう不具合が多くて、定期メンテナンスが終ったら、「~が?に表示されるようになっていた」とか、ポップアップリンクが正常に作動しなくなったとか、数日分の記事が消えたととか・・・もしかしたら気がつかないだけで、他にも何かあってるのかもしれない。でも、変だと思ったら、何もせずじっと数日待つのがいいみたい。
    楽しみにしてま~す。
    2013.03.01 23:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    春一番が吹きましたか?うれしいですねもうすぐ春ですよ。

    ha-chanのところも、日当たりのいい斜面には花が咲き出しているのじゃないかなぁ、長崎もどこもここも花が咲き出したわけではないのです。それから、アマナは可愛いです。今の時期はまだ花茎が短くてなおさら可愛い。どこかで出会えるといいですね。調べてみると多摩丘陵は昔は植生が豊かだったのですね。もしかしたら、どこかに咲いてるかもしれませんね。
    2013.03.02 07:21 | URL | #- [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    アマナがもう咲いていましたか。
    可愛い花ですよね。
    私もとても好きな花で、開花を楽しみにしています。
    2013.03.02 19:45 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    とーし says..."うーむうーむ"
    そちらはもう春ですねえ。
    2013.03.02 21:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★多摩NTの住人さまへ★
    多摩さん、おはようございます。
    アマナがひとつ咲いていました。これからかな?
    小さくてほんとにかわいいですよね。


    ★とーしさんへ★
    とーしさん、お元気ですか?
    今日の長崎は快晴、でも空気は冷たくて三寒四温の三寒のほうです。
    そちらは、少し空気があたたかくなりましたか?
    みよんの雪の中の姿にそう思いました。でも、まだ、まだですね
    とーしさん、2年前私に雪おろしさせてくれるために、雪をふき上げてくれたことを思い出します。
    なつかしいなぁもう2回目の春ですね。
    2013.03.03 10:05 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とーし says..."雪おろしさせてくれるために、雪をふき上げて"
    あああ、そんなことしましたねえ。思い出させてくれて感謝です。

    それでpandaさんは雪下ろししたんでしたっけ?
    2013.03.03 20:26 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とーしさんへ★"
    それが、吹き上げてくださったんですがなかなか積もらず・・・ ^m^
    それに屋根をみておじけづいた高所恐怖症の私が
    「とーしさん、私スコップで雪かきします」と… (^_^;)ゞ申し出ました。

    ダイソンと一緒に雪かきしました・・・
    2013.03.03 20:36 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    とーし says..."ほっ"
    記憶力がなくていつもツレアイに呆れられてるものだからpandaさんが屋根の雪下ろしをしているイメージまで残っていないのかと我が記憶力ながらドキッとしましたが、そういうことならホッとしました。はあい、喜々として雪かきされていたのは覚えてますよ。
    2013.03.04 07:26 | URL | #- [edit]
    panda says..."★とーしさんへ★"
    とーしさん、北海道は地吹雪がひどかったんですね。ニュースを見ていると、雪国ではいろんな事故があって痛ましい。慣れっこになっている北海道の方達でさえほんの数百メートルを行き着くことができないなんて想像を絶する地吹雪だったのでしょうね。そんな厳しい冬の中で暮らしているとーしさんとyuukoさん、楽しそうだけど自然は厳しいのだと思いました。

    そうそう、今が一番記憶力の衰退期なのではないかしら、私もメモしないと忘れてしまいます。メモするから忘れるのかと思ったけど、メモしないと話にならないくらい記憶力が衰退 (ToT)
    2013.03.04 09:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1606-e9ba19a9
    該当の記事は見つかりませんでした。