花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ハカタシダ

  • ハカタカナワラビ

     カッコいいハカタシダに会いたい!と、お願いして、
    斑入りのハカタシダに案内してもらいました。

    カッコいい!

    最下羽片の下向き小羽片はすらっと伸びて、う~ん、かっこいいハカタシダ~~♪

    クリーム色の斑

    クリーム色の斑が博多織に似ていることからハカタシダ。
    小羽片の辺縁は浅い鋸歯があって、先は硬く尖っています。
    このハカタシダの小羽片の形をおぼえたくて、案内してもらいました。

    ソーラス

    ソーラスは中間。

    クリックすると大きくなります
    (クリックすると大きくなります)

    右の方の葉は栄養葉、羽片の幅が少し広めで、最下羽片の下向き小羽片が2番目まで長く伸びています。
    左の胞子葉は完全な形じゃないけれど背が高く伸びて、羽片の幅が細めです。

    ハカタシダ

    それから、カッコいいのばかりでなく普通のハカタシダのことも知りたくて…
    これは斑が入っていないハカタシダの栄養葉。

    小羽片

    小羽片の形はオニカナやオオカナと比べると丸っこいような気がします。
    そして、この株から出ていた胞子葉がこれ↓上から見たところです。

    栄養葉

    横から見ると

    ビロビロと伸びています。

    ビロビロと伸びています。このかっこ悪いハカタシダも見たかったんです。

    ソーラス

    ソーラスは中間というより、やや辺縁についています。

    ハカタシダ

    じつは、ハカタシダはカッコいいと思い込んでいた私は、↑これがハカタシダとは思えず

    ソーラス

    ソーラスも中間じゃないみたいだし、雑種かもと思っていました。

    ハカタシダ

    光田先生にたずねてみたら、「ハカタシダです」と教えていただいて
    この目でもう一回確かめなくちゃと

    最下羽片 ソーラス 小羽片

    最下羽片の下向き小羽片は2つ長くても、ソーラスがちょうど中間じゃななくても、
    小羽片は丸っぽくて、辺縁に浅い鋸歯があって先は尖っています。
    やっぱり、ハカタシダでよかったんだと納得しました。
    ※葉に艶のないハカタシダも、とくに区別されていないそうです。

    ------------------------------------------------------------------------
    ハカタシダ
    分類  オシダ科 カナワラビ属
    分布  本州(新潟県と福島県南部以西)~九州

    根茎は短く横走か斜上。葉身は2回羽状複生。側羽片は3-5対。
    側羽片と似た頂羽片をつくる。羽片は有柄。

    葉柄基部の鱗片 葉柄基部の鱗片
    web拍手 by FC2

    9 Comments

    光田 重幸 says..."ハカタシダ"
     観察を積み重ねてこられただけに、何も言うことはありません。最後の写真の株については「葉に艶のないハカタシダも、とくに区別されていません」とメールでお答えしたように思いますけど、あれはいつのことだったかしらん。これだけこなせるようになると、中級も卒業というところでしょうね。やる気が出ないようなら、ワンランク・アップするか、すっぱりやめるか(もったいない)。西表あたりでさまようのも、良いかもしれません。
    2013.02.18 18:41 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    平家蟹 says...""
    斑入りはまだ見たことないけど私もハカタシダが今まで見てきた中で一番格好いいと思う(^o^)
    最下位羽片がピンと伸びた様子が燕尾服を着た紳士を思わせるんだよね。
    割と普通に見られるのも高ポイントかな(笑)
    2013.02.18 19:22 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★みっちゃん先生へ★
    中級卒業ですか? ^m^、みっちゃん先生はのせるのが上手です。うふふ。そういわれると頑張らなくちゃ!でも、ハカタ、オ二カナは難しいですね。それに、ホソバカナワラビまでわからなくなって、また振り出しにもどって考えました。こんなことじゃ、ハガクレなんて見分けられないと思って、先生が羽片や小羽片の形や曲がり方のことをお話ししてくださったので特徴を知りたかったのです。

    それから、西表で彷徨うのはいつか必ず!と思うのですが、いろんなしがらみから家にこもることが多くなってしまいました。そんな中で今年楽しかったのはシダを探して歩くこと。やめるなんてとんでもないです。私は植物から元気をもらっているので、ご心配かけてすみません。
    外に出れば気が晴れるのに・・・タイプなんです。それがわかっていても出かける気力が出てこないことも多くて。そんなときに花友さんたちが連れ出してくれるとがぜん張り切ってしまいます (^_^;)ゞ



    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんばんは
    そうそう、最下羽片がカッコいいんですよね!そう信じていたから・・・ (^_^;)ゞ私はこの斑入りを見るまで、ハカタシダがよくわからなくて、ビロビロ伸びたハカタシダになんじゃこりゃ?と思ったんです。そして、こんなハカタシダも入れちゃえばけっこう見かけるんだなぁと思いました。この日見たのは今までで一番カッコよかったよ ^m^
    でも、やっぱりシダは難しいなぁ・・・今回はずいぶん後戻りしました。
    2013.02.18 23:03 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    柳川 宏 says...""
    去年 兵庫県神埼郡でタカサゴシダのある谷奥にハカタシダの大群落があると不思議に思っていたら、ホソバカナワラビとの雑種のホソバハカタシダだった。葉模様だけみれば なるほどハカタシダだとだまされてしまいました。その美しい群落も2か月後に 影も形もなくなった。よーく見ると小さな葉が2~3枚残っていた。残念ながら鹿にやられたらしい。
    2013.02.19 09:42 | URL | #- [edit]
    panda says..."★柳川宏さま★"
    5枚目の写真は形も大きくホソバハカタシダのことが気になって、どこで見分けたらいいのか考えました。斑入りのハカタシダがあったところは、ハカタシダが多いところではあったのですが、ホソバカナワラビのように群生したり這ったりしているという感じではなく、ひとかたまりづつ離れていました。それから根茎がごつごつと塊状だったので、ハカタシダとしました。柳川さんが見たホソバハカタシダはどんな特徴があったのですか?葉はハカタシダみたいに硬くなかったですか?もしよかったら教えて下さい。図鑑やネットに特徴が書いてなくて・・・<(_ _)>
    兵庫県も鹿の食害で困っているのですか?ハカタシダのように硬い葉でも食べるのですね・・・長崎も同じで、鹿が嫌いな植物以外、林下は草一本はえないような状況です。とにかく鹿対策をしなければ、いろんな植物が絶滅しそうです。
    2013.02.19 17:28 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    こま says..."カッコいいですね~"
    斑入りのハカタシダはこちらの自生は無い様に思いますが、知人の庭に鉢植えされていたのがありました。
    綺麗なシダですよね~。山でみたらホレボレするんだろうなと思います。
    それから、昨日まで私は彷徨って来ましたよ。同じ沖縄なのに世界が違う感じがしますよ♪
    2013.02.19 20:49 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    syuichi says..."会いたい気持ち"
     会いたい気持ちでハカタシダ。
    この色形はとても魅力的に飛び込んできたことでしょうね。
    リョウメンシダのように重厚感があるのでもなく・・・・・
    見事なバランスでカッコイイですもんね。

     あ、そうそう・・グーグルは色々あってアカウント削除したら、アドレスから何もかも消えました・・・・・
    出来るだけ写真も文も没個性にしたらどうなるかなと思って、色んなブログを試しましたが、最初の「野山大好き」ぐらいにしておけば良かった・・・と今さら思います。
    pandaさんのブログは、いつも見ていますから。
    2013.02.20 05:17 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★こまさんへ★
    こまさん、おはよう!
    鉢植えされたハカタシダ・・・その方もシダ好きなのですね。ハカタシダはカッコいいもの。斑が入ると葉物はきれいですものね。山でマツザカシダに会うと、きれいだなぁと思います。普通にあるけどね。それに、ノコギリヘラシダとか形が可愛いのも好き。

    西表に行ってきたのですか?いいなぁ、学生の頃一度行ったことがあります。竹富島とか西表島を回って海の色がきれいだった。また行ってみたいです。ただ、観光で行くと山には入れないし、そのあたりのジレンマが (^_^;)ゞやっぱり、いっしぃさんを誘惑するしかないですね・・・
    2013.02.20 07:41 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★syuichiさんへ★"
    syuichiさん、おはようございます。
    行ってみたら・・・なかった・・・(ToT) 今回は止める暇もなかった。
    syuichiさんのスミレもシダもハチもトンボも・・・ネット上にあったらとても参考になるのにどうして?っていつも思います。作ってはこわす小沢さんみたい… ^m^ あれだけのものを作るのは、かなりの時間がいると思うのに…信じられない~!もったいなさ過ぎる!(国語的に変?)もったいな~い!
    syuichiさんには、まだ写真のことを教えてもらいたいのに。いつも、参考にしてるのに・・・ブツブツ
    また、作ってね!必ずね!
    2013.02.20 07:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1601-b0521e2b
    該当の記事は見つかりませんでした。