花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
ボランテァ日記
  • 世界の珍しい果実展

  • クリックすると大きくなります

    植物園の玄関に入るなり、「世界の珍しい果実展」があってますよ
    と、教えていただきました。
    楽しい海岸植物のお話しをしてくださる中西先生が集めたものです。
    ガラスケースの中をのぞくと、私が好きなモダマの鞘が!!!
    わぁ、本物だぁとうれしくなりました。

    マツボックリ

    マツボックリの大きさも形もイロイロ
    お客さんに、「こんなでっかいのが落ちてきたら大変ですよね」
    なんて、ばかなことを話しかけたり(^_^;)ゞ 嬉しくてテンションがあがってしまいました。

    先生とは台風の後、海を一緒に歩いたことがあるのですが
    私はハマナタマメの種しか拾うことができませんでした。
    最近は漂着した種から芽を出したヒルガオの仲間などが新しく仲間入りして、
    どんな花が咲くのかワクワク、植物園が楽しくなりました。

    これ

    そして「ウルトラマン」に似た果実、サキシマスオウノキが今日一番のお気に入りです。
    よし、西表に行くぞ~っ、そうだオキナワウラジロガシも見たいのだったと
    果実が私にくれた「楽しみ」のプレゼントでした。

    ゲンカイミミナグサ

    気の早いゲンカイミミナグサが咲きはじめました。

    ツクシスミレ

    ツクシスミレも蕾をつけていました。
    ゲンカイミミナグサもツクシスミレも3月下旬が見ごろです。

    マルバテイショウソウ

    これはマルバテイショウソウ。
    11月末に裏山に登ってみると、よりにもよってこの花の自生地の上に間伐材搬出道路ができるところでした。
    これは大変だ!と、別の場所に移植してもらい、その時の一部を植物園で育ててみました。
    葉が全部枯れたのでダメかもしれないと思ったのですが、新しい葉が出たんです!

    今日はちょっと嬉しい気分の私です。
    web拍手 by FC2

    7 Comments

    hiro says..."長崎の植物園"
    こんにちはpandaさん
    長崎の植物園には去年の秋10月に見学に行きました
    なかなかユニークな案内人の話を聞きましたよ
    これからの春も良いでしょうね 野母崎の 海の健康村 イセエビ祭り
    刺身に煮付けかな 枇杷も大好きです
    2013.02.17 10:49 | URL | #KWARhjdM [edit]
    とんちゃん says..."果実色々"
    世界には面白い形の果実がいっぱいですね!
    実物を見る機会のある植物園ならではの企画なので嬉しいかぎり
    サヤだけでも面白いし松ぼっくりも同時に見られてテンションが上がる気持ちが分かります。
    新しい芽吹きってわくわくします!
    希望の光 順調に育ってくれますように!!!
    2013.02.17 11:12 | URL | #- [edit]
    panda says..."おはようございます。"
    ★hiroさんへ★
    hiroさん、おはようございます。昨年の10月に植物園にいらっしゃったのですね。ボランティアガイドの人達は、植物にとても詳しい人も、雑学に詳しい人も、楽しい人もいてどの人に当たったのかなぁ・・・ 去年は風台風の影響で多くの木々が潮風に当たって枯れてしまいまいした。
    これからの野母崎はミカンも美味しいですよ。伊予柑、八朔、清美、さやか、新しい品種も多くて私は無人販売の100円で買い占めて帰ります。
    今日は母を連れてランタン祭りに行ってきました。年々ランタンの数が増えて今年は賑橋のピンクのランタンがきれいでした。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、おはようございます。今朝はどっぷり雨模様です。
    世界にはいろんな果実があるんですね。植物園の展示なんてあんまり興味がなかったんだけど、普段は目にする機会のない植物のことがわかって、おもしろいのだと今ごろ気がつきました。
    育てている植物も、手探りで上手くいかないことも多いけれど、植物園の皆さんのおかげでとりあえず枯らさないですんでいます。今年からシダが増えるので、これもまた勉強しなくてはなりません・・・(ToT)
    2013.02.18 02:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    くまま says...""
    わあ、果実のバラエティに富んでいること!!おもしろそうですねえ。
    特に、松ぼっくりの大きいの。家の大吉(犬)が、大好きなんですよ。
    こんなのあげたら喜びそうだなあ。
    2013.02.18 10:25 | URL | #BhSUwn3o [edit]
    panda says..."★くままさんへ★"
    くままさん、お元気ですか?
    大ちゃんとのことが楽しくブログに綴られているのでほっとしてます。きっとくーちゃんも天国でほっとしてるかもですね。いたずら盛りの大ちゃん、子どもと同じですね。でも、このデッカイ松ぼっくりは大きすぎてくわえられないと思います。人の頭みたいに大きかったり、腕みたいに長かったり・・・ ^m^ 悪戦苦闘する大ちゃんの姿が見えるようです。
    2013.02.18 13:08 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    yuuko says..."楽しい植物園!"
    世界の珍しい果実展なんて見られてラッキーでしたね♪
    世界一小さいマツボックリって カラマツではないのかな・・
    もっと小さいのがあるの?

    世界一大きいサヤは絵本の青虫みたいで可愛いね
    悪魔君みたいなのもあるね!

    マルバテイショウソウの新芽が出てきて良かったね~
    2013.02.24 18:54 | URL | #7PUYXG.I [edit]
    panda says..."★yuukoさんへ★"
    yuukoさん、こんばんは
    たくさんコメントありがとう。世界一小さな松ぼっくりって・・・そうそうカラマツの松ぼっくりは小さかったですね。2cmくらいだったっけ。エゾマツ、トドマツ、アカマツって、yuukoさんに教えてもらったのでしたね。小さな花のような松ぼっくりを見つけて喜んだ冬がもう2年前。
    ここでは、アカマツの松ぼっくりが世界で一番小さいとあったけど、カラマツの方が小さかったような気がします。たぶんマツ属の中でアカマツが小さいのだと思います。昨年何の果実だろうと人差し指の先くらいの果実を拾って帰って、ポケットから出したら果実が開いていて松ぼっくりだとわかったのがアカマツでした。木は大きいのに小さな果実をつけているのにビックリしたよ。
    2013.02.25 04:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1600-81e33d73
    該当の記事は見つかりませんでした。