花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
海辺の植物
  • ハマビワ

  • ハマビワ

    ハマビワの冬芽です。あれ?こんな冬芽を見たことある…と思ったら
    クスノキ科です。そうかぁ、ハマビワって葉っぱは似てないけどクスノキ科なんだ!
    と、妙に納得したのでした  ^m^

    ハマビワ

    海岸を歩くと、ハマビワ通りがあるくらい普通種です。
    あんまり普通にあるものだから、写真がなくて… (^_^;)ゞ

    ハマビワ

    ハマビワは雌雄異株で、こちらは雌株。

    花

    花は10月に咲きます。
    葉表はクチクラ層が発達して厚い革質で光沢があるのですが

    葉裏

    葉裏には黄褐色の綿毛が密生してます。
    この葉のようすがビワに似ているから、ハマビワなのだけど
    似てるような似てないような…

    花

    雄花をアップにしてみました。おしべがクスノキ科だなぁって思います。

    幼株

    これは幼株、なんだかいっちょ前に親の真似をしているおチビさんって感じです。
    他にも、新芽のようすやクスノキ科だなって特徴があるので画像を追加していこうと思います。
    今の時期に、冬芽の観察も!


    PS
    さんから、「包膜」と「中肋」を間違えてるよと教えてもらって、
    昨日は一日かかって全部訂正しました (^_^;)ゞ こんなご指摘大歓迎です。
    ありがとう!これからもよろしくです。しかし、思い込みとはオソロシイ

    -----------------------------------------------------------
    ハマビワ
    分類 クスノキ科 ハマビワ属
    分布 本州(中国地方以西)~沖縄

    暖地の海岸近くに見られる高さ10mくらいの常緑樹。

    IMG_9809.jpg
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    平家蟹 says...""
    花を見るとクスノキ科だし葉もビワに似てるとは思えないしなんでビワなんて名前が付いたんでしょうね。
    名付けた奴出てこいヾ(^^;)、と言ってもしょうがないけどほんと混乱する名前だよね。

    そちらには多いんですか、こちらにもあるはずだけど未だ見かけず
    と言うか樹木の方は野草ほど思い入れが無いからな・・・と言うことにしておこヾ(^^;)
    花が咲いていれば気がつくかもしれないけど10月か~、覚えているかな(^^;)
    2013.02.15 09:35 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."★平家蟹さんへ★"
    こんばんは~♪
    まあ、ラクダのシャツを着ているところなんかは、ビワと似てる気もするし。細かいところをみると似てないけど、雰囲気はわかるよね。でもクスノキ科とは思わなくて、新鮮な発見。

    山口にはハマビワ少ないですか?海岸に行けばあるんじゃないかなぁ、林縁にあるというのがピッタリで、1本で立ってるのを見たことがないです。きっと1本あればそこいらじゅうハマビワだと思うんだけど・・・黒い果実でも気がつくかも、平家蟹さんならきっと気がつくはず  ^m^
    2013.02.15 21:52 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    陽だまり says...""
    ハマビワは福岡県北部海岸には多いので、植生が似た山口西部にもあるでしょう。今は緑色をした実ですが9月中旬頃から咲いているのを見ます。葉の裏はビワに良く似てますね。
    昨年秋にクイーン長崎(福原)というビワを2本植えました。長崎県で育種されたものと思っていたら千葉県の福原氏が1959年に品種登録したものらしい。去年あたりから近くのホームセンターや農協で苗が安く手に入るようになりました。
    2013.02.16 22:10 | URL | #- [edit]
    panda says..."★陽だまりさんへ★"
    陽だまりさん、おはようございます。
    やはり福岡でもハマビワ多いですか?葉裏の毛はビワの雰囲気ですね。
    陽だまりさんは果樹栽培もしているのですね。ビワは食べた種を庭にプッとふきだして、それから芽が出て木になって、果実をつけて・・・といった、ビワがあちこちにあります。長崎人にとってはビワはなじみの果物なんです。でもお店のビワは高級品ですね。陽だまりさんのビワも路地もので、きっと甘くて美味しいと思います。
    今年は庭のお花が虫にやられて、新芽を食べつくされてしまいました。特に、スミレがお好みらしくて(ToT) スミレの次はキク科です。何の虫なんだろう?バラバラに移動してみたけれど・・・再生してくれるかなぁ。
    2013.02.17 05:44 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    確かにクスノキ科の芽ですね。
    先日見た、タブノキにも似ています。
    葉の形が南国風ですね。
    2013.02.17 16:34 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩NTの住人さま★"
    多摩さん、こんばんは
    多摩さんもやはりクスノキ科だと思いますか?よかった。
    タブノキの冬芽がふくらんで来ましたね。ツバキの花芽とそっくりで、どんな花が咲くのだろうと楽しみにしていた頃もありました。木の花はまだまだ知らないものばかりです。
    2013.02.18 01:54 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1599-e0430fa1
    該当の記事は見つかりませんでした。