花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • アオガネシダ

  • アオガネシダ

    アオガネシダはとても美しいシダです。
    コバノヒノキシダとトキワトラノオの違いを調べている時、いつも気になっていたアオガネシダ
    どこが違うのか見てみたいシダのひとつでした。
    「コウザキシダに似ていて、どこにでもあるよ」と言われていたのだけど
    コバノヒノキシダの大きいものばかりで、なかなか出会えません。

    きれいだ~♪

    写真でみるとコバノヒノキシダに似ているけれど、手ざわりは硬く
    ここのは30cmくらいと大きかったので、やはりコウザキシダの雰囲気です。

    ソーラス

    まだソーラスは熟していなかったけれど、裂片に1-3個。
    それから、葉表は暗緑色だけれど葉裏は白っぽい。

    中軸の溝

    中軸、羽軸の溝は凹んで

    アオガネシダ

    渓流沿いの岩の上や、樹幹にはえていていました。

    カタヒバを調べていて、おいてけぼりになり一人で帰ろうと思っていたとき
     これがアオガネシダじゃない?と持ってきてくれて
     まだ写真撮ってないのにとるな!と内心思っていたら
     怒られると思ってさがしたら、立派なのがあったよ…と見透かされていました。
    もし、なかったら黙っていたのだろうか?  (゜-゜;)ヾ(-_-;)オイオイ 
    なにはともあれ、ありがとうv(^^*) お陰さまで似たもの同士攻略できました。

    その後たくさんあるのを確認して一安心。

    -------------------------------------------------------------------------
    アオガネシダ
    分類  チャセンシダ科 チャセンシダ属
    分布  本州(群馬県、埼玉県、伊豆半島以西)~沖縄

    山林の中の岩上や樹幹に着生する常緑のシダ。
    2-4回羽状複生、10-35cm。羽片には柄があり8-10対。

    根茎

    根茎の見かけは、かたまっているようにみえる。
    葉柄は向軸がわは緑、背軸がわは黒褐色。
    基部には鱗片が多いけれど、先はまばらになる。

    葉柄基部の鱗片

    鱗片は茶褐色~黒色。


    トキワトラノオ  コバノヒノキシダ  イワトラノオ アオガネシダ
    web拍手 by FC2

    12 Comments

    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.02.12 18:09 | | # [edit]
    panda says..."★秘密さんへ★"
    秘密さん、おはようございます。
    押し花展の案内ありがとうございました。ちょうど母を連れて遊びに行くところを探していたので、この週は美術館にいくことにします。お天気がよかったら、海辺の森公園を散歩して、海外の大型客船を見ることができたらまた気晴らしになりそうです。楽しい情報をありがとうございました。
    それから、気を使って秘密のコメントにしなくても、かまいませんからね(ё。-)・・☆うふ
    2013.02.13 07:35 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    これはなかなか可愛らしい形の葉っぱですね。
    一枚づつ見るとキンポウゲ科の葉の形にも見えます。
    どこかで見たような気もしますが、相変わらず素通りです。
    2013.02.13 08:55 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.02.13 09:12 | | # [edit]
    かえで☆ says..."綺麗です~♪"
    アオガネシダ 綺麗で~~す。
    これもシダのイメージから離れた葉の形~♪

    おぉぉーーー埼玉にもあるんだって??
    こんな綺麗なシダに出逢って見たいかも…!
    渓流に行ったらキョロキョロしなきゃ~♪v(⌒▽⌒)v♪
    2013.02.13 15:15 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★多摩NTの住人さまへ★
    多摩さん、こんばんは。
    ほんとにきれいなシダでした。そして、どこかで見たような感じはその通りで、よく似たシダがたくさんあります。でも、実物を見るとやっぱり個性があって、他のシダとは違うなぁと思いました。
    多摩さんも、植物を細かく観察されているので、そのうち違いに気がつくのではないかしら、そう思います。


    ★秘密さんへ★
    秘密さん、こんばんは
    3月2日が最適なんですね~♪母の誕生日が5日なのでちょうどお祝いにいいかもしれません。わざわざ調べてくださったのでしょう?ありがとうございました。

    ★かえでさんへ★
    かえでさん、こんばんは。
    いろんなシダがあるけれど、憶えやすいシダと面倒なシダとあります。スミレや野菊と同じく、ついにというかとうとう手を出さなければならない時がきて、教えてくださる先生にも出会えて今年がちょうどその時でした。
    かえでさん、きれいなシダやカッコいいシダがあるから、そんなわかりやすいのに出会えますように。そしたら、シダが好きになるよ。
    2013.02.13 22:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    柳川 宏 says...""
    こんにちわ アオガネシダはわたくしのなかでも好きな形のシダです。
    兵庫県でも2か所確認されてます。
    同じ仲間にオクタマシダというのがありまして これは葉の両側が整った形をしてまして きれいですよ。わたくしも1度しか見たことがありません。
    2013.02.15 12:07 | URL | #- [edit]
    panda says..."★柳川宏さま★"
    こんばんは。
    アオガネシダはスッキリしていてきれいですよね。兵庫でも少ないですか?オクタマシダも調べている時出てきました。分布で削除できるので頭になくて、でも「美しいときくと出会いたくなります。宮崎にあるみたいですが・・・気がつくかしら?
    このチャセンシダの仲間もやっとわかりかけてきました。図鑑や写真で見るより、実物の方が違いがはっきりしているような気がします。いつかオクタマシダにであえますように (。-人-。)  
    2013.02.15 22:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."アオガネシダ"
     仕事にかまけていて、いまごろゆっくりと写真を拝見しました。一枚目の写真、一緒にアオネカズラが写っているのに、無視(長崎県の絶滅寸前種なのに)。う~ん、それほどこの谷はすごいのか(へんな感心)。石の割れかたを見ると、緑色岩のようですね。知らずにヌカイタチシダを標本にしたという伝説の谷も、ここなのかな。
    2013.02.18 18:58 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."伝説の谷"
    ★みっちゃん先生へ★
    アオネカズラは1年前にアップしたのです。大きな木に青々と着生した姿はやわらかい緑できれいですね。好きなシダのひとつです。
    この谷の地質なのですが、何なのでしょう? (^_^;)ゞ V字の渓谷が続いて、滝と淵が連続しているところなのですが、私は凝灰角礫岩と蛇紋岩しかわからないので、それとは違ったような気がします・・・今度地学の好きな同級生に聞いてみます。そのV字の渓谷が何本かあって、その中の滝にホウライミゾシダがあったんですよ。少し遠いのですがおもしろい谷です。
    2013.02.18 22:09 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    柳川 宏 says..."宮崎県"
    シダの宝庫ですね。宮崎には5年に1度はいきます。去年もいきましたよ。西米良村でトキワシダには出会いました。
    柿の幹にイワオモダカが着いていたのには 感動しました。
    去年 チャセンシダ科で新種が見つかったということをきいたことがあります。確かイノウエトラノオとか? あのあたりは面白いですね。
    2013.02.19 09:29 | URL | #- [edit]
    panda says..."★柳川宏さま★"
    こんにちは、やっと雨があがりました。
    宮崎はシダもおもしろいですが、植物はみんなおもしろいですね。長崎からは遠くて1泊しないとゆっくり回ることができません。でも、去年は見るものすべてに感動して、また今年も行ってみたいです。イノウエトラノオですか?ネットで検索したのですが画像がなくて、想像できません。
    ああ、行きたいなぁ・・・・∞
    2013.02.19 16:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1598-2f8aa964
    該当の記事は見つかりませんでした。