花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • カタヒバ?の紅葉

  • 紅葉

    2年前のカタヒバの紅葉した写真が、イヌカタヒバではないかと教えてもらいました。
    まだシダ駆け出しの頃だったので、まったく自信がありません。
    それで、その山系の近くで紅葉したものがあったので、じっくり調べてみることにしました。

    きれい

    私の近所にはイヌカタヒバがたくさんあるので見慣れているつもりなんだけど
    それとはちょっと違うかなぁと思いました。でも、よくわからないので教えて下さい。

    胞子嚢穂

    カタヒバ?

    胞子嚢穂も出ていました。

    背葉

    背葉

    背葉が違うということだったので、2枚目と3枚目の写真の背葉です。

    カタヒバ? 拡大


    カタヒバ

    5mも離れない日陰のものは緑色で、これはカタヒバと思うので比べてみました。

    カタヒバの背葉

    見分けることができません…

    イヌカタヒバ

    それで、近所のイヌカタヒバをもらってきました。

    背葉

    イヌカタヒバは「背葉の辺縁に膜があり、先端は芒状」ということなのですが
    カタヒバの「鋭突状」とどう違うのか?きもち芒状になってるように見える…

    それで、他の相違点にイヌカタヒバには殖芽あるということだったのですが
    今回みた紅葉したカタヒバ?には、殖芽がでるところには胞子嚢穂が出ています。
    それで、カタヒバもきれいに紅葉するのではないかと思いました。

    保留になっているカタヒバ イヌカタヒバです。

    でも。よくわかりません。
    色々考えていると、イヌカタヒバとカタヒバの区別がつかなくなってしまいました。

    2013/04/02
    イヌカタヒバは背葉周辺が白っぽくなる(葉緑素がない縁どりがある)という特徴があります。
    これは標本にするとはっきりするということだったので、標本にしたものを拡大してみました。

    紅葉したカタヒバ?

    紅葉したカタヒバ?

    背葉周辺はかわりません。
    web拍手 by FC2

    3 Comments

    神戸のhiro says..."長崎ランタンフェスティバル"
    こんばんはランタン祭りの写真拝見しました
    今日からですね 幻想的ですね

    シダもですが 歴史を感じます
    2013.02.10 17:55 | URL | #KWARhjdM [edit]
    こま says...""
    こんばんは~ どちらも紅葉して綺麗ですね。
    沖縄本島にはイヌカタヒバは無いみたいで、同時に比べた事はないけど、比べても分かるかな~。
    難しいですね^^;
    2013.02.10 22:37 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."こんばんは~♪"
    ★神戸のhiroさんへ★
    長崎のランタンがはじまりますね、毎年思うんですが子どものころはなかったお祭りなのに、こんなに盛り上がるなんて・・・長崎っ子ですね。期間が長いので、特別出かけるということはなく、普段の生活の中に入り込んでいます。

    ★こまさんへ★
    こまさん、こんばんは
    沖縄本島にはイヌカタヒバは無いのですか?長崎は町中によくあります。きれいだから植えていてそれが逃げ出したのかな?殖芽で広がっていくのかしら。カタヒバは山の中にしかないし見た目でわかると思ってたんだけど、どうもそうではないらしくて・・・
    それで、ネットの写真をみるとどれがイヌでどれがカタヒバなのかわからなくなってしまいました。
    2013.02.11 02:24 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1597-d50aebb1
    該当の記事は見つかりませんでした。