花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • ホオノカワシダ(2)

  • 長崎のホウノカワシダ

    先週みた時、「ナニコレ?ヌカイタチシダ???」
    なんて、よく見もせず、あてずっぽうに頭うかんだ名前を言ってみました。
    じつは、1年前ヌカイタチシダとはつゆ知らず、標本にしてしまって
    私のココロは、「知らないシダはとっちゃダメ」とトラウマになってました。
    それで、よかった~こんなにたくさんある!なんて大喜びしたのでした。

    ホウノカワシダです

    ところが、帰ってびっくり「探していたホオノカワシダだった」と教えていただきました。
    紀伊半島で見た、立派なホオノカワシダしか知らないので
    長崎の小さなホオノカワシダは、まるで違うシダのように見えました。

    最下羽片

    まじめに撮っていなかったので、また見てきました。
    最下羽片の下向き小羽片はあまり発達していないけど、葉面にはまばらに太い毛があって

    鱗片

    葉柄基部の鱗片は、小さいものは白っぽいのですね…
    去年もホオノカワシダを探しに来たのに、これをシラガシダにしていました。
    よく考えてみれば、シラガシダの葉面は毛が多くてフワフワしてるのに… (^_^;)ゞ

    葉柄基部の鱗片

    葉柄基部には、茶褐色の鱗片が密生。

    ソーラス

    ソーラスには包膜がありません。

    子ども

    小さな可愛いホオノカワシダの子どもが ほとんどでした。
    やっぱり1回見ただけではよくわからないです (^_^;)ゞ

    -------------------------------------------------------------------------
    ホオノカワシダ
    別名  ホウノカワシダ
    分類  オシダ科  オシダ属
    分布  本州(伊豆・紀伊半島、福井県、山口県)~ 九州

    暖地の陰湿な林下にはえ、常緑性。長さ1mを超えるものもある。
    根茎は斜上し、葉を叢生する。
    葉柄、葉軸に褐色~黒褐色で光沢のある鱗片を密生する。

    鱗片

    紀伊半島のホオノカワシダ
    web拍手 by FC2

    6 Comments

    光田 重幸 says..."ホオノカワシダ"
     いいな~、ホオノカワシダがあるところに住んでて…。これにかなうものとしたら、サツマシダくらいしか思い浮かばない…。それくらい気品と貫録があるシダですね。ヌカイタチシダとはソーラスに包膜がない点は一緒ですが、見た感じのハクが違いますよね(研究者とは思えない言葉)。
    ホオノカワは高知の朴の川で、朴は古名ホホですから、ホオが正しくホウは間違い(古名のハ行はその順にア行に、ただしハだけはワに。アハはアワなど)。と、国語の先生ならいいそうです。でも発音上の区別はないのですから、「ホウでよい」という意見にも一理ありますが。
     ホオノカワシダ、長崎県指定ⅠA類。確認おめでとうございます。
    2013.02.01 17:43 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.02.01 22:49 | | # [edit]
    panda says..."よく雨が降りました。"
    ★みっちゃん先生へ★
    長崎でホオノカワシダ見つけなくなくちゃと思ってはいたのですが、こんな形で出会うなんて思いませんでした。やはり、なんか変だな?と思ったらしっかり写真を撮って調べなければ、知っているシダの方が少ないのだから、その中に当てはめてしまったらダメですね。一人で歩いている時は、取りこぼしが多いと思います。「タニイヌワラビのポッチャリ系は要注意」などと、これからも教えて下さいね。
    それから、ホオノカワシダは打ち直しました。すみません、眠くて見直しもせずアップしてしまいました。いくつか「オ」と訂正したのに、本文中は「ウ」でした。
    サツマシダ、どんなシダなのかしら?ネットで検索してみるとホオノカワシダよりポッチャリしています。初夏の頃に計画をしている山系にあるようですが、出会えるといいなぁ。


    ★poohさんへ★
    poohさん、ホオノカワシダは成長するとすごくカッコいいけど、若いときはぽっちゃりしてて、同じシダでもいろんなところで見たほうがいいですね。
    サツマの山系、今度はあちこち移動しないで腰をすえてじっくり観察してみましょうね。
    2013.02.01 22:58 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    Panda says..."★秘密さんへ★"
    おはようございます。
    雨があがって、お天気が回復してきました。そちらはいかがですか?
    そよかぜさんとは、2009年ころまでは時々一緒に歩いていました。私は白も黒も好きだけど、パステルカラーも好きです。ちょと古い色合いのカントリーも好きかな?
    五島には5年住んでいました。船に乗るとき島にいるんだなぁと思うけれど、住めば都。また数年くらいだったらいってみたいです。植物観察がじっくりできそうだから (^_^;)ゞ

    2013.02.02 08:24 | URL | #- [edit]
    says..."管理人のみ閲覧できます"
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.02.02 13:00 | | # [edit]
    Panda says..."★秘密さんへ★"
    くすくす、メールしますね。
    2013.02.02 14:19 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1592-969a79bb
    該当の記事は見つかりませんでした。