花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • イヌナチクジャク

  • イヌナチクジャク

    ナチクジャクとマルバベニシダの中間型をイヌナチクジャクとすることもあるそうです。

    羽片がきれこんでます

    ナチクジャクと似ているのですが、下部の羽片は羽状に深裂してます。

    ソーラス

    ソーラスは落ちていたけれど、羽片の中肋よりに痕があります。
    中軸には被針形で黒褐色の鱗片、羽軸裏には小さくて袋状の鱗片。

    マルバベニシダ

    裏山にはナチクジャクの記録はあるものの、こっちの形ばかり目にかかり
    どこかにナチクジャクはないかと、探して歩きました。
    何度も図鑑を読み返して、下部の羽片が深裂したナチクジャクじゃ?なんて思ったことも (^_^;)ゞ
    ベニシダの仲間は難しいですね。

    ともあれ、このイヌナチクジャクをマルバベニシダと間違えたことが
    みっちゃん先生のお目にとまった、ラッキーな一枚なのでした。

    マルバベニシダへ
    web拍手 by FC2

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1591-27ac14ee
    該当の記事は見つかりませんでした。