花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山の木
  • トウネズミモチ

  • 女貞子

    「おんなさだこ(女貞子)と書いてニョテイシ」
    タブチさんがトウネズミモチの説明をするとき、必ずここから始まります。
    そのたびに「女貞子だって!」ふふふ^m^ とヒカリさんと笑います。
    その笑いがタブチさんの思っていることと、違うかもしれないけれど…

    トウネズミモチ

    市民の森には、ネズミモチもトウネズミモチも同じくらいたくさんあります。
    違いは、トウネズミモチの方が木が高くなること。
    果実がたわわに稔ること。葉の葉脈が透けて見えることなど。
    花の頃なら、花弁もくるりと巻きかえるそうです。

    果実

    1ヶ月前その果実をとって、干しました。漢方の女貞子です。

    干しあがり

    天気のよい日は、ベランダに干したりしました。
    すると、だんだん果実が少なくなっていくような気がして…
    乾燥して少なくなったのかな?と思っていたら、
    ある日、干している箱の外に鳥のフンが…
    鳥インフルエンザになったらとうしよう、という心配もあったのだけど
    煎るので大丈夫かな?

    コーヒー

    それで、今日は暇だったのでネズミモチコーヒーを作ってみました。
    タンポポコーヒーを作る要領で、ローストして挽きましたが
    色はコーヒーの色なのですが、味と香りがネズミモチ。
    もっと香ばしくローストする必要がありそうです。まずは試作第一弾  (^_^;)ゞ

    ------------------------------------------------------------------------
    トウネズミモチ
    分類  モクセイ科 イボタノキ属 
    分布  本州(関東南部)~九州

    冬になっても青々としていて貞操を守っているので女貞子と名前がついたそうです。
    中国原産の常緑高木。漢方薬としては滋養強壮などいろいろ…
    イー薬草.ドット.コム
    web拍手 by FC2

    19 Comments

    かえで☆ says..."トウネズミモチ"
    ネズミモチの実には、野鳥が沢山やって来ます!
    >違いは、トウネズミモチの方が木が高くなること。
    果実がたわわに稔ること。葉の葉脈が透けて見えることなど。
    …今までネズミモチって呼んでいたのは どちらかな~?

    この特徴を覚えて置いて、公園に行ったら確認しますネ。
    それにしても、漢方薬になる実を食べる野鳥達…凄い。
    コーヒーにしてしまうpandaさんは、なお凄いわね~★
    2013.01.26 15:10 | URL | #mn6gys/M [edit]
    花かんざし says...""
    pandaさん、こんにちは。
    写真のトウネズミモチの木は枝ぶりもよく立派ですね。
    あの果実が女貞子(ニョテイシ)という漢方になるなんて知りませんでした。ネズミモチコーヒーってどんなお味でしょう?想像してみますね。
    こちらの公園でもネズミモチと植栽のトウネズミモチが見られますが、私が自然環境調査員をしていた時、植生調査で雑木林の中にトウネズミモチの幼木が生えているのを確認しました。野鳥が種を運んでいるんですね。ネズミモチは里山と鈴鹿の山にも自生しています。

    下の記事のタチシノブ、繊細で美しいですね。こちらは暖地と言ってもやはりりpandaさんのところより寒いようで、冬はそんなに綺麗なタチシノブは見られません。伊勢平野はどちらかというと空っ風がきつくて、雨は少ない方なのでシダの種類は少ないです。雨がよく降る三重県南部はシダ多そうですね。
    2013.01.26 17:01 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんばんは
    ネズミモチの木にはたくさん鳥がやってきますか?ありがとう。
    やっぱりベランダに干した種子は鳥が食べていてのですね、近くにいるのはヒヨとツツピーとなく小鳥さんのようですが・・・それが、少しづつ減っていくのです。群れてこないのかな?それとも漢方薬というくらいだから、食べ過ぎたらダメとか・・・ ^m^

    ネズミモチは垣根みたいに低いのが多いけど、トウネズミモチは街路樹みたいに大きくなるよ。


    ★花かんざしさんへ★
    花かんざしさん、こんばんは
    市民の森でも、2世のトウネズミモチが生えてきているそうです。自然環境調査をされていた山では、問題になるくらいトウネズミモチが増えているのかしら?よくみて増えすぎるようなら子苗のうちに抜かなければならないですね。
    ネズミモチコーヒーは今の段階では一口飲んで捨てました。ネズミモチの味です。 (^_^;)ゞうう~ん生臭いかんじ。でも、タブチさんは美味しいと言っていたので、たぶん煎り方不足なのだと思います。もっと焦げるまで煎ってみます。

    花かんざしさんは三重の真ん中に住んでいるのですね、三重県の南部でシダの観察をさせてもらった時はビックリしました。みたことのないシダがいっぱい!みっちゃん先生が一生に一度モノというシダにも会えたんですよ。また行きたいなぁ・・・花かんざしさんは北にも南にもおもしろいところがありそうですね。
    2013.01.26 23:21 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."ツツピー"
     ツツピーと鳴くのは常識的にはヤマガラですが、シジュウカラの声も似ているときがありますね。どちらも黒い帽子をかぶっているように見えて姿も似た雰囲気。だけど、シジュウカラのおなかには黒い縦線があり、ヤマガラにはそれがありません。機敏で小回りがきき、あまり人を怖れないところも似ています。エゴノキの苦い実を割って器用に食べるのはヤマガラ。女貞子を少しづつ盗んでいったのはヤマガラかも。
     「シジュウカラはオッチョコチョイな鳥でね。卵を温めているときも、両親がしょっちゅう巣を空けている。だからシジュウカラ」というのはバードウォッチングで初心者によくいわれる冗談。カラ、クラ、クロは小鳥をあらわす古語で、ツバクロ(ツバクラメ)、カラスもそれかもしれません。沖縄ではスズメのことをクラーガといいますね。ガは愛称語尾です。
     トウネズミモチは都会付近の山には無視できないほど増えており、私の立場からは小さいうちに抜き捨てる必要があるくらい。小鳥が種子を運ぶからでしょう。女貞子コーヒーが広まればそんな必要も少なくなるので、大歓迎ですよ。
    2013.01.27 06:18 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    湖人 says..."こんにちは!"
    pandaさん。
    これって、毎日飲み続ければ
    こんな大きな樹が背中から生えるってこと?
    すごいなぁ。重くない?
    2013.01.27 12:12 | URL | #- [edit]
    syuichi says..."花の香り"
     花の中に埋まる様にして昆虫の写真。
    花の香りも手伝ってパラダイス。
    あっ・・実でしたね季節柄。
    果実酒にも出来る漢方でしたね・・私はお酒は飲まないので果実酒の楽しみは皆無なので少し残念。
    コーヒー?そんなのが出来るのですね・・・でも、出来たのはネズミモチの煮出し。(笑)
    去年は花が咲きませんでした。
    今年は咲いて欲しいものです。
    2013.01.27 16:35 | URL | #H6hNXAII [edit]
    panda says..."雪が降っています・・・"
    ★みっちゃん先生へ★
    カラ、クラ、クロは小鳥をあらわす古語、なんだかいいことを聞いたような気分です。シジュウカラ、ヤマガラ、カラは他にも聞いたことがあるけれど、クラ、クロはかくれているのかな?シジュウカラはオッチョコチョイな鳥なのですか?なんだか鳥見さんたちの気持ちがわかるようなやさしい表現です。もっと、小鳥さんたち見てみたい気持ちになります。
    やはりトウネズミモチは要注意植物なのですね。なるべく見かけたら引き抜くことにします。もとはといえば、植えた人間のせいですものね。女貞子コーヒーが美味しければ、薬効もあっていいと思うのですが・・・まず、美味しく飲めるようにどのくらい煎るのかがポイントですね。火を通しすぎると薬効はなくなるし・・・難しいところです。


    ★湖人さんへ★
    元気ですか?寒さで凍えていませんか?
    これって、毎日飲み続ければ元気になれますよ。
    生で食べるスイカの種じゃないから、木がはえることはありません。
    湖人さん、上手くできたら送ってあげましょう (^O^)/


    ★syuichiさんへ★
    syuichiさん、こんにちは
    え?前半の部分がよくわからないのだけれど・・・でもお酒がダメなところからはわかります。湖人さんが聞くと「なんでやぁ・・」と言いそうだけど、だめなものは皮膚につけてもためなんですよね。でもネズミモチの果実酒は美しい色にはなりそうにないのです。どっちみちネズミモチの酒出し  (^_^;)ゞ
    去年は咲かなかった?裏年があるのかなぁ。今年は長崎のネズミモチが花を咲かせない番かな?咲くとたくさんの虫達が集まりそうですね。
    2013.01.27 17:42 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    hiromi says..."ネズミモチってなんだか可愛い^ ^"
    pandaちゃん、お餅の好きな私はネズミモチという響きが可愛いくて好きです。トウネズミモチの木、大きくてびっくり 果実も可愛い色ですね。でも、これがコーヒーになっちゃうなんて、pandaちゃん、すごい!漢方珈琲ですか?(笑)効きそう☆ トウネズミモチはモクセイ科とあるけれど、香りもいいの?
    2013.01.27 20:58 | URL | #- [edit]
    とんちゃん says..."トウネズミモチ"
    コーヒーにして飲めるの?
    漢方薬になる実だったんですね。
    生薬名は女貞子!なの!
    「あべさだ」を思い浮かべてしまった 品性に欠けました。
    煎り方によって味も変るのかしら・・・トウネズミモチの味を感じられたの?
    カップに入った色を見ると美味しそうなコーヒーそのものに見えました♪
    2013.01.28 08:33 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★hiromiちゃんへ★
    hiromiちゃん、ネズミモチって名前、「おむすびころりん」のねずみ餅みたいでかわいいですよね。でも、ほんとの意味は「果実がネズミの糞に似ているから、ネズミなの・・・」夢を壊してごめ~ん!hiromiちゃんの場合写真を撮りながらレクチャすることもあるかもと思って、ホントのことを書きました。
    それだったら「女貞子コーヒー」と呼んだほうが、いいかな?
    女貞子の薬効を読んでいると、今からの私達にいいのかもと思ったりするけれど、まだ、飲むに値するコーヒーじゃないのです。うす~くしてなら飲めるけど。

    ほんとだ、モクセイ科ですね、香は・・・試したことはないのですが香ることは間違いないようですが、いい匂いなのかどうかはネットを読んだだけではわからなかった。春になったら花もアップするね。きれいな花なんだよ。


    ★とんちゃんへ★
    とんちゃん、こんにちは
    コーヒーにして、美味しいそうなんだけど、美味しいと感じる煎り方がまだ見つかっていません。薬草園の方が火を通すとそれだけ薬効がなくなるというから、とりあえずカラカラに煎って挽いてみたのだけどまだまだでした。
    「あべさだ」品性に欠けるって、とんちゃんそんなことないよ。まあ、一部分だけとりあげるとそうだけど、でも定の生き方は否定できないところもあるなぁ・・・私が貞子で思い出すのは・・・娘達の影響でおばけの貞子です、こっちのほうがしょうもなくない?

    今ね、煎り方を変えるにあたってきちんと記録しておかないといけないと思ってます。頑張ります。
    2013.01.28 12:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸のhiro says..."懐かしく見ました"
    これはこれは 懐かしく見て想い出しました
    pandaさんとは気安く失礼しました 大瀬戸の海辺で ミナも採りました
    古代のカブトガニも見付けました 岩場に カズラもありました
    編んでサツマイモを運びました イタブも良く採りました
    蛇紋岩は磨いて綺麗でした 去年 伊王島に行き 今年は池島や高島にと思いました 西海市なら七ツ釜鍾乳洞かな?
    神戸で 耳飾の少女 見ました
    ミナ ホウジョウ でしたか 嬉野温泉で食べました
    そうですね はーるよこい ですね ありがとうございます
    2013.01.28 13:12 | URL | #KWARhjdM [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、こんにちは。
    貞子って、あの井戸から出てくる貞子さん?
    わたし怖いのは全くダメで、よく知らないのですが。
    怖いもの大好きな家の者が、
    見た日にお風呂でシャンプーするのが怖かったと言ってましたから、
    それは大変な怖さなんだろうと思われます。

    そうじゃなくて、この子の実はニョテイシと呼ばれているということなのですね。
    syuichiさんもおっしゃってましたが、
    果実酒にすると夏バテ予防によいとか。
    たくさん植栽されている場所があるんだけれどなぁ
    おいしいのかなぁ・・・・
    2013.01.28 14:36 | URL | #- [edit]
    panda says..."こんばんは"
    ★神戸のhiroさんへ★
    hiroさん、過去の分も読んでくださったのですか?ありがとうございます。
    植物ばっかりで、山屋さんには退屈じゃなかったかしら。ホウジョウは五円玉でしっぽを折って、ちゅるちゅるっと吸って食べてましたね。ゆがきたての美味しいこと。忘れられません。それから、大潮のときはみんなで浜へ繰り出したり、赤潮が出たときは魚を拾いに行ったりしませんでしたか?西海市はいまでもカブトガニがいるそうですよ、見てみたいですね。他には、浜の石には翡翠があると探しに行ったりもしました。

    耳飾の少女は可愛かったですか?福岡は首飾りの少女でしたが、他の人の感想はともかく私はしぐさがかわいくて好きでした。春になって、ピーチでまた長崎にいらしてくださいね。


    ★ブリさんへ★
    ブリさん、こんばんは
    初めて貞子の映画をみた時は気持ち悪かった~ (^_^;)ゞ つい想像してしまうのですよ、ブリさんのご家族のように。女貞子は乾燥したもの食べてみると、美味しいシロモノではありません。苦いとか渋いとかそういう味もないのだけど、うまみもないのです。だから焦がしてコーヒーにするのにはいいかもしれないですね。ブリさんはお酒はイケますか?私はカンチューハイくらいだったら甘くて好き。

    家族全員ノロに倒れて、食欲はなくぐーたら寝てばかりいます。主婦もそんなときは暇でいい休養になってます。
    2013.01.28 18:14 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    公園で見かけるのはネズミモチだと思い込んでいました。
    昨日 近所の公園まで行ってきました。 トウネズミモチでした (*_*;
    ちゃんと見なきゃだなぁって思い、さらに 鳥の落し物(フン)だと思うんですが
    庭のイヌツゲの間から50cm程に育った 謎の木もトウネズミモチっぽい。 
    大きくなるようですし、光田先生がおっしゃるように小さいうちに抜き捨てる方が
    良いようなので 引っ張ってみました。 ・・・・抜けません(T_T)
    イヌツゲの根と絡み合っているのでしょうか?それとも根の張りがごっついのかしら?
    しばらく 様子を見ることにしました。ヨウスルニ アキラメ タ。
    ネズミモチコーヒーまで作っちゃうpandaさん すごっ!!

    2013.01.28 22:54 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    私も樹木のことはまだほとんどわからなくて、樹木版をつけながら名前や特徴を教えてもらっています。そして、これはネズミモチ、これはトウネズミモチと指差しながら歩くと、タブチさんが間違えた時教えてくれます。いいでしょ❤それで、トウネズミモチは木が高くて目に入っていませんでした。いつも山で見るのはほとんどネズミモチです。ここは公園なのでトウネズミモチがたくさんあるんだと思います。でも、たくさんあるということは、雑種やなんかもあるんだろうなぁとか思って、花が咲く頃にもっとよく見てみますね。

    50cmに育ったトウネズミモチ・・・ ^m^ きっと根っこはそれより深いのかも? イヌツゲと一緒に剪定し続けるっていうのもありかもですよ。
    ネズミモチコーヒーが美味しいってタブチさんが教えてくれたのです。そんなことを聞くと、作ってみたくて。
    2013.01.29 08:10 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    ネズミモチの実がこんなふうになるとは、初めて知りました。
    コーヒーとは驚きです。
    ネズミモチの味って、想像もつきません。
    2013.01.29 08:49 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    panda says..."★多摩さんへ★"
    多摩さん。今ごろ気がつきました・・・ごめんね。
    ネズミモチの味って、何も味が無いのです。
    あ、そうそうクロガネモチの果実が熟して渋みがなくなったときの味。
    何でも食っとる!なんて思ってる?
    2013.02.04 01:50 | URL | #gB7N2RBo [edit]
    光子 says...""
    トウネズミモチの記事があったので寄らせてもらいました
    昨年実を写真に撮り 検索すると薬効がすごいので
    実を煮て 丸薬と練り切りにして飲んでいます
    白髪は薄黒髪に 眼は老眼が度が軽くなりましたよ
    現在飲み始めて6か月が過ぎました
    夫はいびきがひどかったのが無くなりました
    自己主張が強かったのが 話が続くようになりました
    脳にいい影響があるみたいですね (体をていして治験済み笑)

    今年も近所の実がなってるお家に貰いにゆき
    液を煮だして 生薬を作る予定です
    2016.07.18 22:43 | URL | #bHbAk02E [edit]
    panda says..."★光子さんへ★"
    おはようございます、コメントを残してくださってありがとうございました。
    ネズミモチの薬効はすごいですか?女貞子と漢方名もあるので、きちんと飲めばいいのでしょうね、お知らせくださってありがとうございました。
    2016.07.19 07:26 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1587-948b6d78
    該当の記事は見つかりませんでした。