花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
シダ・コケ
  • タチシノブ

  • タチシノブ

    ベタですが、タチシノブが繊細でとてもきれいだったので…

    繊細な・・・

    この寒いのに、まだ葉を広げたばかりです。
    直立した葉がシノブに似ているから、タチシノブなのだそうですが
    冬でも緑が美しいので、カンシノブという名もあるとか。

    ソーラス

    ソーラスのつき方をみて、これ何科だろう?と思い浮かびません。
    今まで考えたことがありませんでした  (^_^;)ゞ
    いつも、普通にあるのでタチシノブかぁと見過ごしてしまって、
    こんな冬に存在に気がつきました。美しいシダです。

    栄養葉

    葉はやや二形、栄養葉は裂片の先端がやや丸い程度。

    葉巻虫くんが。。。

    葉巻虫君が、毛糸玉のように丸い玉を作ってます、
    初めのころは、ニンジンの葉っぱに似てるのがタチシノブとおぼえていました (^_^;)ゞ

    長男がノロウイルスにかかって寝込んでいます。皆さん外出の時は気をつけてくださいね。

    ------------------------------------------------------------------
    タチシノブ
    分類  ホウライシダ科 タチシノブ属
    分布  本州~沖縄

    全体が無毛で、3~4回に羽状深裂。

    ※分類体系は平凡社「日本の野生植物シダ編」に従っています。
     現在はイノモトソウ科タチシノブ属
    web拍手 by FC2

    10 Comments

    神戸の62才の青年 says..."突然失礼しました"
    こんばんはpandaさん 私は西彼杵高 大瀬戸から神戸に出稼ぎに
    来ました 海辺の植物 2013 01 14 ハスノハカズラ 景色に見惚れました
    伊王島 白い灯台の下でしたか??
    去年 10 11に行きました 映画 あなたへ の影響でした
    雲仙 多良岳 岩屋山 八郎岳 七高山巡りにも行きたいと思います
    50年程前なら 道も未舗装でしたね 出津の下の橋を渡る時は バスから降りていました よろしくお願いします  神戸のhiro
    2013.01.24 18:24 | URL | #KWARhjdM [edit]
    光田 重幸 says..."タチシノブ"
     さすが南国ですね。このタチシノブの葉の初々しいこと。
     中国大陸には何種類もあって、日本でも以前に福井県の石灰岩地帯から別種が報告されましたが、いつのまにか記録から消えています。誤認だったのかな。長崎は大陸に近いから、ひょっとして…。
     カンシノブは沖縄県にあるカンシノブホラゴケに名前が生きています。なるほどと思うくらい似てますよ。
     胞子のつき方と葉縁が折れ曲がる感じから、イノモトソウ科で問題ありません。DNA分析でもそのとおりでした。
     ご長男は大学生だったですか?大学によっては試験期間か、そろそろです。でもインフルやノロなら、診断書があれば追試験できるはず。ご無理されず、pandaちゃんも移らないようにね(せっかくの対馬行が消えますから)。
    2013.01.24 19:36 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    こまつな says..."タチシノブ"
    pandaちゃん、こんばんは~
    >冬でも美しいのでカンシノブ。
    確かにその通りですね!

    みっちゃん先生がおっしゃる通り、西表でカンシノブホラゴケを見た時はその綺麗さにかなり感動しましたよ。
    まだ沖縄本島のホラゴケ類は私はまだ攻略できていませんが、いつかちゃんと撮りたいです。
    息子さん、お大事になさって下さい。
    2013.01.24 22:36 | URL | #YPF4kFnU [edit]
    panda says..."★神戸のhiroさんへ★"
    hiroさん、こんばんは。
    大瀬戸のご出身なのですね、あのころの私にとって大瀬戸はにぎやかな町でした。私のすむ出津は病院も床屋も買い物もみんな大瀬戸か三重まで出ていました。50年前の道は未舗装というより、階段のようなガタゴト道で、牛の通る道でしたね。そうそうキツネやタヌキ、のうさぎも通っていました。なつかしいなぁ、こんなお話しが通じる人はめったに出会えません。出津の下の橋は「あんねえ橋」のことかしら、奉公に出るときの別れ橋ときいたことがあります。ほんとの名前はよく知らないのだけどそう呼んでいました。

    ハスノハカズラは伊王島灯台の下です。神戸の山も登られているのでしょう?また、ゆっくりと帰崎された時、長崎の山も楽しんでくださいね。
    2013.01.24 22:40 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★みっちゃん先生へ★"
    こんばんは。イノモトソウ科だったのですね、いつものように※で下に書き加えました。それからホウライシダ科は全部イノモトソウ科に変わったんですね・・・ 知らなかったですr(^^;  ありがとうございました。美しいタチシノブに気づかせてもらいました。他のも全部書き加えなくちゃ・・・

    >長崎は大陸に近いから、ひょっとして…。
    ひょっとして、対馬にはあるかもしれないですか? ^m^
    それが、天候が悪くて中止になってしまいました。でも、ノロウイルスが他の家族にうつるかもしれなと、心配していたこともあって内心ほっとしました。だけど残念・・・でも、今年は対馬に行きたいです。

    息子の試験は2月なのでまだ大丈夫のようです。



    ★こまつなさんへ★
    カンシノブホラゴケを検索してみました。ホラゴケの仲間は小さいし透かしてみないとわからないし、はじめの頃に仕分けたのでもう一回まとめなくてなくてはならないくらいずさんです。でもカンシノブホラゴケは見分けやすそうです。美しいですか?透明感があっていいのかな?

    息子は峠を越したみたいで、熱は下がりました。あとは食欲が出てくれば大丈夫です。流動食ばっかりだったから、力がでないみたい。ちょっとスマートになってよかったかも。ありがとう!
    2013.01.24 23:29 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸の青年 hiro says..."ワラビですね?"
    こんばんはpanndaさん シダはお正月の鏡餅でしたか ワラビにも似ています 京都の有名な大学の先生でしたね すみません
    私は一昨年まではコスモスが好きでした 去年の秋はススキで
    兵庫県砥峰高原 長崎は雲仙の宝原園地に出掛けました
    今年は チガヤを見に 五島に出掛けます  映画 悪人 の影響?
    大瀬崎の灯台かな ピーチ航空で長崎まで安く行けます
    変なコメントでスミマセン 壱岐や対馬も良いですね  5月に 今は西海市の平島に出掛けます ピーチ航空はキャンセルすると戻りませんが
    安くて助かります いろんな興味ですが楽しく過ごせます
    子供が3人 それぞれ大学卒業までは 大変でしたと妻にこの前 言われました いやいや妻には感謝しています 何処にでも付いて来ます 
    もちろん旅費は家から出ます ありがたい事です
    2013.01.25 19:38 | URL | #KWARhjdM [edit]
    ha-chan says..."ニンジン・・だ!"
    こんばんは^^
    私もニンジンに似てると思います。(^◇^)
    葉巻虫のまんまるポンポンも 見事に作り上げてて
    自然の中の芸術家たちに感心するばかりです。

    息子さんのノロ・・峠を越えたそうで安心しました。
    今年のインフルは子供より大人が罹っている割合が多いとか。
    早く流行が終息して欲しいものです。

    2013.01.26 00:12 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    panda says..."おはようございます"
    ★神戸のhiroさんへ★
    hiroさん、あちこちと旅行や山登りに楽しそうですね。ピーチは私も昨年利用させてもらいました。それ以来、案内が届くので次はここへ行きたいとか妄想しています。お正月のシダはウラジロかな?裏が白いシダです。ワラビは春の山菜としてよく食べていました。西彼ではお正月やお盆お鉢盛りには必ず乾燥ワラビのお浸しが添えられていたような・・・
    それにしても、平島に行きたいと聞くのははじめてです。植物(サキシマフヨウ等)のことで存在は知っていましたが、出かけるのは大変です。長崎の離島は数が多いのでその中から選んだ平島は何か所以があるのでしょうね。楽しみですね。


    ★ha-chanへ★
    ha-chan、おはよう~
    さすがに2日も寝ていると体中が痛くて起き上がりました。気分が悪いというより、体が凝り固まって痛いという悲しい現実・・・・もう、大丈夫です。息子のノロがうつりました・・・ (^_^;)ゞ

    シダを始めたころは、ニンジンの葉に似てるとかそんなことで区別しようとてました。こんな毛糸玉のようなポンポンも好きだし、存在が好きだったのよね。だんだん、クイズみたいに細かいところを観察するようになって、でも今日のタチシノブは「きれいだなぁ~」って思いました。
    2013.01.26 08:25 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    神戸の青年 hiro says..."日本の島巡り"
    こんにちはpandaさん ノロ大変でしたね
    ウラジロでした 心の白さ 髪の白くなるまでかな?上五島は小さいとき
    崎戸~江島~平島~友住 白石一郎小説でも行きたいと思いました
    大村の野岳湖 クジラで財を成した 深沢与五郎が造成したとか?
    松島与五郎のお墓が松島に在りました
    大野岳からなら正面下に見えます松島です 雪の浦の浜には遠足で行きました 出津 遠藤周作 記念館 瀬戸内寂聴さん  ドロ神父のドロソーメンでした 同級生に送って貰いました
       懐かしいです     ありがとうございます
    変な書き込みすみません
    2013.01.26 12:06 | URL | #KWARhjdM [edit]
    panda says..."★神戸のhiroさんへ★"
    hiroさん、こんにちは
    ノロ治りました。たった一日ですが、たまった家事をかたずけて元気です。
    hiroさんは読書が好きなんですね、それでそのルートをたどってみたくなるのかしら?私も以前遠藤周作の本を読んで、その地名を辿りながら時代を超えて思いを馳せたことがあります。だから、hiroさんの島巡りの気持ちわかるかもしれません。
    大野岳の下の大野教会から海を眺めたことがあります。隠れキリシタンとよばれた人達の気持ちを考えたり、ドロ様ソーメンは愛児園の頃シスターに打ってもらって食べたこともあります。その頃は日の丸弁当ばかりで、このソーメンがとてもご馳走に思えました。
    2013.01.26 14:37 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1586-96b862c8
    該当の記事は見つかりませんでした。