花の日記

山歩(さんぽ)のときに出会った小さな花たちの記録
MENU
山歩き
  • 七高山巡り

  • 日の出

    江戸時代から行なわれる神参り、七高山巡り
    金比羅山(こんぴらさん)、烽火山(ほうかざん)、秋葉山(あきばやま)、
    豊前坊(ぶぜんぼう)、彦山(ひこさん)、愛宕山(あたごやま)風頭山(かざがしらやま)
    朝7時半集合、あの山の稜線を歩いていきます…

    市街地

    長崎くんちのあるお諏訪さんからスタート
    大きな木が真ん中にはえてる楽しい道を登ります。

    金比羅山に登る途中で、ご来光  ^m^

    金比羅山

    旗揚げで有名な金比羅山、あの岩は「どんく岩」どんく→蛙のことです。

    烽火山

    烽火山の頂上にある、異国船入港の異変を急報させるためにつくった狼煙台

    マテバシイ

    ふた山目くらいから、しんどくなってきました。
    冬は花も咲いていないし、シダも気を引くものがないし、マテバシイを拾いながら登ります。
    ローストしたら美味しいだろうな、何作ろうかなぁ…なんて (^_^;)ゞ

    そして、4つ目の山豊前坊へ向かう石段で腿がつりはじめ歩けません
    ここで「さよなら~」と皆さんに言ったのですが…
    そよかぜさんにもらった漢方薬68番が5分で効き、歩ける!とみんなを追いかけて

    風頭山

    無事、風頭山まで完歩。鶴の港長崎港は日が傾き始めていました。

    竜馬像

    恒例の竜馬像の前で記念撮影。
    皆さんに助けられて、無事歩くことが出来ました。

    おまけ
    石橋

    長崎はめがね橋など、中島川にかかる石橋群も有名ですが
    若宮神社のすぐそばには、こんなに小さな石橋がかかっていました。
    この日、一番見かけたシダはイシカグマかな  ^m^

    それから、マテバシイは中身が硬くなっていて食べることができたのは1個だけでした…
    でも、マテバシイ拾いで楽しく登れたから、マテバシイにも感謝  (^_^;)ゞ
    web拍手 by FC2

    16 Comments

    多摩NTの住人 says..."こんにちは"
    たいへんお疲れさまでしたね。
    “途中リタイア”ではなくて良かったですね。
    マテバシイのドングリは食べられることは知っているのですが、まだ食べたことがありません。どんな味なんでしょう?
    2013.01.18 12:45 | URL | #rId1tC1Q [edit]
    平家蟹 says...""
    この時期のご来光を見るためには何時頃起きなくちゃいけないんだ(^^;)
    今の時期が日の出の時間が一番遅いようだけどそれでもね。
    ブログをはじめた頃は初日の出を見るために早起きしたけど
    近頃は天気のせいにして(実際天気悪いけど)さっぱり(ーー;)

    ご来光拝めてよかったね、こういうのを見るとすがすがしい気持ちになれるよね。
    でも起きないヾ(^^;)
    マテバシイは美味しいだろうけど中身を取り出すのが大変だと思う。
    一度これで作ったクッキーをご馳走になったことがあるけど・・・味は忘れた(^^;)
    2013.01.18 14:08 | URL | #VD0bvtlU [edit]
    panda says..."こんにちは"
    ★多摩NTの住人さま★
    多摩さん、無事歩きました・・・ありがとうございます。
    途中足がつり始めたときは、ああやっぱり運動不足だなと思ったけれど
    それにしても、薬があんなに効くなんて思ってもいませんでした。
    でも、2日目の今日も足が痛いです  (^_^;)ゞ

    マテバシイの味は、焼き栗の甘くない感じ
    でも甘くなくてまずいんじゃなくて、素朴で美味しいですよ。

    ★平家蟹さんへ★
    平家蟹さん、こんにちわ
    長崎は西の端だし、山から日が登るのでたぶん8時ごろじゃないかな。
    朝日が昇るのは、やっぱり元気になりますよね、何でだろう
    朝の光にそんなエネルギーがあるのかな?

    マテバシイはオーブントースターに入れて5分?も焼くとパチと音がするから
    そこから割って食べます。割れてないのもペンチで割るとパリっとすぐ割れるよ。
    甘栗の食べ方と似てるけど、小さくてツメで割れないからペンチで・・・
    味はシイには負けるけど、大きくて食べやすいからマテバシイに軍配!
    2013.01.18 16:06 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    光田 重幸 says..."七高山巡り"
     写真を拝見して驚きました。指導者らしい人以外はすべて女性。カルチャーセンターでやっている私の現地講座もほとんど女性なので、もう地域を問わずそうなっているのでしょうか。それにしても、男性は…(やめておきました)。
     まるで芍薬甘草湯の宣伝みたいなページ(我家は鍼灸院なので、漢方もずらり)。しかしあれは漢代からの傑作処方ですね。
    2013.01.18 16:52 | URL | #UPCNk2uw [edit]
    panda says..."★光田先生へ★"
    先生、こんばんは
    芍薬甘草湯、ききめ抜群でした。え?薬で治るの?と半信半疑で飲んだのですが、漢代からの傑作処方でした。 (◎_◎)びっくり。

    てくてく山の会では私が一番若くて、元気にのんびりゆっくり山歩きを楽しみたい人達が集まっています。それで女性が多いのかしら?もう少し本格的になると男女比は同じくらいです。それにしても・・・男性はたくさんの女の人に囲まれてシアワセそうでしょ ^m^ でも、ほんとは・・・(やめておきました)
    2013.01.18 22:12 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ha-chan says..."こんばんは^^"
    日の出はいつ見ても 何処で見てもすがすがしいです。
    先日、近所で‘歩こうの会’の皆さんが列をなして歩いてましたが
    ここでも女性が多かったようです。
    みなさん元気で何より。笑い声がそってもステキでした。

    石橋に苔が付いて風情があります。
    ザ・日本の風景っ気がする。
    2013.01.18 23:53 | URL | #f4O6ifVo [edit]
    とんちゃん says..."七高山めぐり"
    お正月の七福神めぐりは聞くけど七つの山めぐりもあったんですね!
    本当に七つも巡っていくの?
    みんな元気そう 山からの「気」をいただいているからかしら・・・
    きれいなご来光からいざ! 始めから縁起がいいです!
    竜馬さんにも見守られているんですね~
    完全制覇 おめでとうございます♪
    2013.01.19 07:56 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ha-chanへ★"
    ha-chan、おはようございます。
    日の出はいつ見ても、ほんとに気持ちいいですね。
    太陽光線が違うのかな? ^m^
    公民館などのいろんな会を見ても、女性は多いですよね
    上手に遊んでいるのかな?
    男の人は一人でも山に登ってくるし、習性がちがうのかも?

    小さな石橋で、5歩で渡れるんじゃないかと思うくらい
    そんなところに、こんな石橋・・・ ^m^
    めがね橋などの石橋群の上流です。
    2013.01.19 07:59 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    panda says..."★とんちゃんへ★"
    とんちゃん、おはようございます
    七つの山は、大きく分けると3つの山なんだけど
    ひとつの山にでこぼこと二つの頂上があったりして合計7つになるんです(^O^)/
    1枚目の写真が金比羅山に登る途中で
    左手はかくれているけど烽火山と秋葉山、朝日が昇っているところが豊前坊と彦山なのです。
    60代以上の人が歩けるのに、一番若い私が最初にリタイアしそうになったのよ
    頑張らなくちゃ!
    2013.01.19 08:13 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    ブリ says...""
    pandaさん、おはようございます。
    お疲れ様でした。
    いろんなことに挑戦されて、素晴らしいですね。
    新しい景色を見て、新しい人たち?にあわれて、
    刺激をうけて若さを保たれているのかな。
    お写真に写っておられますよね。
    pandaさんだ!とおもったのですが、あたり?
    2013.01.19 08:50 | URL | #- [edit]
    panda says..."★ブリさんへ★"
    ブリさん、雪はどうなりましたか?まだ真っ白でツルツル?
    やっと、足の痛みが取れて普通に歩けるようになりました・・・ (^_^;)ゞ
    私、写真に写ってます、黒装束で・・・
    きっとブリさんならあててくださってると思います。

    この七高山は5年くらい前に一度歩いていて
    その時も最後の山の階段のぼりで足がつったんです。
    だけど、七高山に登れるならと山女に入れてもらったんです。
    でも山女にはなりきれなかった私
    今年はもう少し山に登ろうと思ってます。頑張りますね。
    2013.01.19 23:07 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    thispine says...""
    機会があれば歩いてみたいコースですね。"七高山巡り"は正月の行事のようですが、植物を楽しむにはやはり春や秋がいいですよね。風頭公園の龍馬像だけは行ってますが。道の真ん中の大木も記憶にあるような気がします。
    2013.01.20 07:00 | URL | #1jYswTM6 [edit]
    山馬鹿 says..."漢方!"
    こんばんは☆

    私も、本日68番の世話になりました~♪
    恐るべし漢方! そして、感謝(笑)
    2013.01.20 22:08 | URL | #fB5FXWeE [edit]
    panda says..."こんばんは~(^O^)/"
    ★thispineさんへ★
    こんばんは、雪には負けませんでしたか?
    道の真ん中の大木はきっと知ってると思います。お諏訪さんの上です。このコースは紅葉がきれいだから、秋がいいかなぁ。でも金比羅山の桜もきれいだった・・・そういえば、ゼンザブロニカの試し撮りのときに、大木のこの道を通ったんじゃない?記憶違いかなぁ

    ★山馬鹿さんへ★
    こんばんは、お元気ですか?
    68番、なぜに?いつも登っていらっしゃるのに~♪
    飲み薬で治るなんて、不思議ですよね。それも速攻、感謝でした。
    今年は少し山へ登ってみたいと思ってます、どうぞよろしくです。
    2013.01.21 01:49 | URL | #s3xzpNyI [edit]
    かえで☆ says..."漢方万歳!"
    凄い効き目の漢方薬68番は、芍薬甘草湯?
    これでお山を完全登頂 素晴らしいですね!

    我が家はここ11日の間、息子一家でインフル発祥。
    学級閉鎖、一時新生児の隔離など…予防接種してても
    一応時間差で罹りました。
    幸い、私達は今の所発祥せず…助っ人で頑張ってます。

    pandaさん 今年はお山に挑戦ですか~ガンバ(* ̄0 ̄)/  
    2013.01.21 11:02 | URL | #mn6gys/M [edit]
    panda says..."★かえでさんへ★"
    かえでさん、こんにちは
    長崎は雨ですが、この低気圧が明日はそちらに雪を降らせるのではないかしら。足元に気をつけてね、玄関を出てすぐ滑る私です。インフルエンザがそちらでは猛威をふるっているのですか?かえでさん、大変だったですね、気を抜いたらインフルにかかるから、頑張っててくださいね。

    こんなに宣伝していいものかどうかわかりませんが、山の仲間では68番は常備薬みたいです。私も長く歩く時は持っていたいと思いました。今年はときには山歩きしてみようと思ってます。
    2013.01.21 16:31 | URL | #s3xzpNyI [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/tb.php/1583-ebc2f896
    該当の記事は見つかりませんでした。